ブログの力

2017.11.30.09:34

こんにちは!しばらく病気でしたが、元気になりました!!!!


さて、今日のお題は「ブログの力」です。

まぁ、なんていうんでしょうか。私のブログはジョン・デンバーに特化して書いているので、いくら、頑張っても

アクセスは増えませんでした。それで、心が折れそうになったことは何度もあります。

ものすごくレアな内容も書いたりしたり、他では絶対に見つからない内容も公開したのですが、アクセスは増えませんでした。

ちなみに一番アクセスがあったのが、小田和正さん絡みの記事で、彼のことを書いたわけではないのですが、

小田和正さんがニュー・クリスティ・ミンストレルズのトゥデイを歌ったときに、私のほうに質問が入り、それに答える形で

記事にしたと思うのですが、この時にはひっくり返りそうなくらい、アクセスがありました。

テレビは民放ではなくて、BS系で、どれくらいの人々がその番組を見たのか、わからないのですが、テレビの力のすごさですね。

テレビで放映されると、その関連をネットで検索する人がいるのですね。

私の記事は水増しなしのアクセスで見ると、1日に50もアクセスはないのですが、この時には1日に1000くらいアクセスがあり、

本当にびっくりしました。

その後もサクセスがしばらくあったので、短期間のうちに数千ものアクセスがあったということです。

その後、ある方かた秘密の送信でご指摘があり、私の日本語訳が間違っているということで、調べてみました。

すると、分かったことは、私の訳が間違っているのではなくて、テレビの英語字幕が間違っていたのです。

そのために、意味が真逆になってしまっていたんですよね。

私のほうは、自分が間違えたかと思って、焦ってしまったのですが、自分のせいじゃないとホッとしたのですが、

テレビのほうは、もう放映しちゃいましたからね。これを繰り替えてみている人たちが間違った歌詞を覚えちゃうと、

ちょっとまずいかもしれません。

まぁ、ブログの力と書きながら、実はテレビの力だったりして・・・・(笑)

でもブログの力ってすごいです。

アクセスは少なくても、とっても濃いお付き合いができるのですから、1日1000アクセスあるサイトよりも、

1日数十程度のアクセスでも、十分に納得のいくサイトは構築できるんですね。

大きなショッピングモールの中の一番ちっちゃなお店で、お客さんがちょっとしか来なくても、

ちゃんとやろうと思えばできるんだよって、いう感覚なんでしょうかね。

引き寄せの法則っていうんでしょうか?

とにかく、ブログってすごいと思っています♪

ジョン・デンバーの歌う「トゥデイ」です。
Today-John Denver-lyrics
https://www.youtube.com/watch?v=uBGjZAYcJqc

ジョンの「トゥデイ」に関する記事はこちらです↓
http://jdeagle.blog99.fc2.com/blog-entry-344.html

応援クリックしてくださると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ

関連記事

初めて書いた時の衝撃よ、再び・・・♪

2017.11.17.17:15

こんにちは~~~♪

もうやめるといいながら、これからもだらだら、思い出つづりをして、フェイドアウトしますね。よろしくです(ペコリ)

始めて書いた記事に初めてもらったコメントが警部マクロードの記事なんですが、早かったのが衝撃的でしたね。

これって、すごいよ!!!

お店屋さんを開いて、初めて来てくれたお客さんみたいなものでしょ。これには感動しました。

その後、ぼちぼちをいろんな方々から熱い思いを込めてコメントを頂いたのが、私にとって大きな励みになりました。

FC2にしたのは、広告がないからかな。

いろいろと悩みながら、書きましたが、ほんと、書くのが楽しかったですね。

ジョン・デンバーに関しては、すでにタケルさんが立派なホームページを開設していたので、新たにブログを書く意義があるのか、
かなり、考えましたが、ビートルズのサイトとか、他のアーティストに関しては星の数ほどサイトがありますものね。

ジョンのことをよくいう人が少ないように思ったので、ジョンを守るために書くという目的もありました。このブログで少しでも、
ジョンの良さがわかってもらえたら、ほんと、幸いです。

応援クリックしてくださると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
関連記事

ブログ開設10周年!

2017.11.16.09:07

皆様、ご無沙汰しております。

久々にパソコンを開いて記事を書いています。

この「はじまりはいつもジョン・デンバー」が、なんと今年でブログ開設10周年に入ってしまいました!

ただし、ここ数年とても忙しくて、更新していないので、正味でいうと、中身はそれほどでもないのですが。

近況についてですが、以前にもお話ししたと思うのですが、数年前から仕事が複数になり、事実上、朝から晩まで仕事が入っています。・・・と言っても、一つの仕事の収入が少ないため、お金をたくさん稼いでいるわけではありません。一応、主婦なんで、配偶者控除枠の中で働いています。なので、一日のうちに多少時間の隙間があると思われるかもしれません。

ところがどっこい、、そうは問屋が卸さない、なんです。その隙間を埋めるようにいろんな用事がありまして、まとまった時間を取るのが非常に難しいのです。

このブログを開設したころには他の用事をすべて排除して、入れ込んで書いていたので、一日数時間くらいかけてやっていたと思います。でも、今はその時間を仕事や家の用事、そのほか重要な用事にあてています。

そこで、いろいろと悩んでいたのですが、このブログを近いうちに閉鎖しようかと思っています。

皆さん、こうして開店休業状態なので、今ではほとんど見に来る人も少なくなってきているので、こうして書いている記事そのものも読んでくださっているかは、さだかではありません。

ただ、私自身の人生も残り少なくなってきたので、身の回りの物の断捨離を始めています。服とか本とか順番にやっていますが、仕事が忙しいためなかなか進みません。それと同時にパソコンの中身も整理しようとしています。いろんなメルマガとか、ネットに登録している情報なども削除しないといけないのですが、それぞれ、とても時間がかかるため、停滞しています。それでも、もしも、私に万が一のことがあった場合、このまま、ネット上に情報が残るのはどうかなという思いがあり、今元気なうちにすべてきれいに整理したいと願い、徐々にではありますが、進めているところです。

このブログを書くにあたって、多くの方々の協力をいただきました。特にGeorgeさん、新垣巽さんには大変お世話になりました。そのほか、いろんなホットな情報をくださった方々がたくさんいらっしゃいます。(ご協力いただいた方々に関しては後日、順次発表していこうと思っています・・・)

ジョンのMCの書き取り、翻訳など、また書いた翻訳のチェックをしてくださった方、また厳しい助言をくださった方、熱心なコメントをくださった方、ユーチューブに貴重な映像をアップしてくださった方など、多くの方々に支えられてこのブログを続けることができました。

そのため、すぐには止めずにこれまでに起こった出来事を振り返り、懐かしみ、感謝の気持ちを述べて、終わりとしたいと思います。

終わりにする日にちはまだ決めていません。どうしても仕事が忙しいこととそのほか、不測の事態があって、決めかねています。でも、どうしても、きちんと整理したいという思いがあるのです。

そんなわけで、また不定期に更新しながら、フェイドアウトしていく予定ですので、その節はよろしくお願いします。


にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
関連記事

ジョン・デンバー への想い ・・・

2017.10.22.08:56

長いことご無沙汰しちゃって、ごめんなさいね。

これにはいろいろな事情があるんです。

MMさんからのコメントもいただき、ちょっとだけ、書かせてもらいますね。

このブログを始めるにあたって、ずいぶんと事前調査もしました。

だから漠然として始めたわけじゃないんです。

今後のことも深~く、深~く考えているところなんです。

これから、ちょっとだけ、その深い話をちょっとずつ話していこうと思っています。

続きは後程。
関連記事

おひさしぶりです。

2017.10.13.07:35

今日は書きたいと思うのですが、ちょっと忙しくて難しいです。

でも、広告を消すため、ちょっとログインしてみました。

どうぞ今日も一日お元気でお過ごしくださいね!

近日中に書きますね。では・・・。

応援クリックしてくださると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
関連記事

こんにちは!

2017.07.11.14:55

皆さん、ご無沙汰しておりますが、お変わりありませんか?

ずいぶん長いことお休みしてしまいました。

もうこの記事を見に来られる方はいらっしゃらないかもしれませんね。

今、パソコン内の整理をしています。すると、懐かしい記事の控えが出てきたので、記事を検索してみると、見つかりました。

あんまり時間経過してしまい、自分でも書いたことを忘れてしまったようです。(笑)

最近あまり書くことをしなくなったのですが、自分はやっぱり書くことが好きなんだと改めて思いました。

内気でしゃべることが苦手で、その代わりに文章の中に普段語ることのできない自分を表しているんでしょうか?

そんな思いに駆られました。

ジョンの歌でどの曲が一番好きですか?

この質問には答えられません。

が、みんなに愛されている一曲をお届けしますね。

緑の風のアニー(Annie's Song)です。

どうぞお聞きくださいませ♪
https://www.youtube.com/watch?v=3091MHksLM4



Back Home Again


応援クリックしてくださると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ

関連記事

theme : ひとりごと。
genre : 日記

tag : ジョン・デンバー 緑の風のアニー

故郷(ふるさと)への思い ジョンと千春の新年バージョン

2017.01.03.10:05

皆様、新年明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いします。

さて、新年早々にジョンの歌をアップしたいと思います。
昨年からず~っとアップしたいと思いつつ、時間がなくてできなかったバージョンです。
実は何年も前からアップしたかったのですが、動画そのものがなくてできなかったのですが、最近見つけたので、
よし、これならできるぞ、ということでご紹介させて頂きます。

以前の記事でも、ジョンと千春との共通点などについて書かせて頂きましたが、最もジョンと千春さんの接点になるんじゃないかと思う歌はというと、やっぱりキーワードは「ふるさと」なんですよね。

ジョン・デンバーはニューメキシコのロズウェルの生まれなんですが、お父さんが空軍のパイロットだった関係で米国内の各地を転々としたのです。自分には故郷と言う場所がなかったため、自分の故郷が欲しくて見つけたのがコロラド州アスペンだったのです。

「悲しみのジェットプレーン」が全米1位になって、大金を手に入れたジョンはすぐにアスペンの広大な土地を買い、家を建てました。そして愛するアニーさんと共に暮らすことを夢見てです。

ジョンはイギリスでのTVショーでも毎回この歌を歌いました。アメリカから遠いイギリスの地においてでも、故郷に対する強い思いがあって、最初に歌い続けることによってメッセージを伝えようとしたのかもしれません。

一方、松山千春さんの故郷は北海道の足寄町(あしょろ)です。人口7000人ちょっとの本当に小さい町ですが、立派なホームページもあり、いろんな町おこしが熱心に行われているようですね。もちろんHPに千春さんの足寄に対するPRのページもしっかり出ています。千春さんが歌にしてPRしなかったら、ただの淋しいいなか町に過ぎなかったことでしょう。

ジョンもアスペンのことをPRしたため、ファンが殺到して大変だったようですしね。

さて、歌の内容についてですが、ジョンはロサンジェルスとコロラド州アスペンとを行ったり来たりする日々で本当に大変だったようです。日本国内を行き来するだけでも大変なのですが、アメリカは広大な土地ですから、その移動にかかる時間は相当なものだったでしょう。

「ここロサンジェルスからでデンバーまで遥か彼方にいるよ」という歌い出しで始まります。

一方、千春さんは故郷を離れて都会に行ってしまった友人に語りかける歌を歌っています。

「戻っておいでよ、この町に 都会の暮しに疲れたなら」・・・・なんの変哲もない田舎町に愛情を注ぐ千春さんの深い愛情を感じさせてくれます。

ジョンはアスペンに「スターウッド」つまり、「星の森」と名付けたのですが、行ってきた人の話によると本当に美しい街なんだそうです。スキーのメッカですからね。私もいつか一度行ってみたです(^^♪

奇しくも北海道の寒さとアスペンの寒さもかぶるところがありますね。うん、すっごく共通しています!!

では、それぞれの曲をじっくりと聞き比べてくださいね♪

ジョンのこの動画の中にジョンとアニーさんが仲睦まじく一緒に並んでニコニコしているシーンがあります。いいですね~~~(^^♪

https://www.youtube.com/watch?v=WHpowa-Iq5I
Starwood In Aspen John Denver Live


https://www.youtube.com/watch?v=lhlKb6kCeFA
松山千春 足寄より



足寄よりの歌詞はこちら↓
https://mojim.com/jpy108464x32x9.htm

「わが故郷アスペン」「Starwood in Aspen」歌詞はこちら↓
http://www.metrolyrics.com/starwood-in-aspen-lyrics-john-denver.html





友への誓い(紙ジャケット仕様)


Back Home Again



君のために作った歌[UHQCD]


応援クリックしてくださると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ

関連記事
検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック