【4】「南こうせつ 週末はログハウスで♪」

2007.11.01.10:58

近頃、ラジオを聴く機会なんてなくなってしまいましたけれど、ラジオっていいですよね・・・。ついついカーペンターズの「イエスタデイ・ワンスモア」の冒頭部分を思いだしてしましますが・・・。

若かった頃
お気に入りの曲を待ちながら
よくラジオを聴いていたものだわ

そして その曲がかかると
一緒にくちずさむと
楽しい気持ちになれたわ



この「南こうせつ 週末はログハウスで」(ジョン・デンバー特集)を聴くとまさにそんな気持ちになります。

テレビと違って、じっと耳を傾けるのがいいんですよねぇ・・・・。

やさしく飄々(ひょうひょう)とした語り口の南こうせつさん、ナイス・ヴォイスの田中タケルさん、お二人の会話は絶妙でなかなかよかったです!田中タケルさんは初めてのラジオ出演でかなり緊張しているような印象でしたが、こうせつさんが「となりで静かに聞いておられる田中さん、いかがでしょうか?」なんてつっこんでくるあたり、聴いていて面白かったですね!

さて、今回発売になった紙ジャケット・コレクション、その中での一品中の一品が「ジョン・デンバー・ライブ」なんです。1974年のユニバーサル・アンフィシアターでのライブ・アルバムで、ジョン・デンバーにとって人気絶頂の頃の最高に素晴らしいアルバムなんです。翌年の1975年には、ジョンは日本に初来日して、日本武道館で初ライブ公演がありました。

な、なんと、あの初ライブの武道館に南こうせつさんも見に行かれたんですね!?す、凄いです。あの頃すでに「かぐや姫」として、スーパースターだった南こうせつさんがあの観客の中にいらしたなんて・・・。

南こうせつさんのそんな熱い思いが届いてジョンとの共演が実現したのだなぁ、とつくづく思いました。

こうせつさんはこの「ジョン・デンバー・ライブ」の中から、「すばらしきカントリー・ボーイ」にしようか「おばあちゃんの羽ぶとん」にしようか、迷ったって言われてましたが、結局「おばあちゃんの羽ぶとん」をセレクトしてくれました。

なんだか、本当に、こうせつさんらしいセレクトだなぁ、って思います。こうせつさんはかぐや姫時代に「うちのお父さん」なんて楽しい歌を作って歌ってますが、ジョン・デンバーの影響なのかしら?それとも、もともと合い通じるところがあったのでしょうか?

きっといろいろな意味で通じるものがあったのでしょうね!

4曲目「おばあちゃんの羽ぶとん」
http://www.youtube.com/watch?v=K2nHGlE06y0



続きはこちらで~す!→【5】「南こうせつ 週末はログハウスで♪」
関連記事

theme : ラジオ放送
genre : 音楽

comment

Secret

検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック