スポンサーサイト

--.--.--.--:--


【3】「南こうせつ 週末はログハウスで♪」

2007.10.31.12:15

この「南こうせつ 週末はログハウスで」(ジョン・デンバー特集)が放送されたのが、10月14日で栃木のみ13日に放送されましたが、そもそもの理由が10月12日がちょうどジョンが亡くなった日だったからなんですね。そして、それに合わせるように10月10日に「南こうせつ ジョン・デンバー オリジナル 紙ジャケット・コレクション」と題したアルバムが5枚発売されました!

このことに関して南こうせつさんは「僕の独断と偏見で選びました!」とおっしゃっていましたけれど、かなり苦心の末のセレクションだったのではないかと思います。なにしろ、ジョンのアルバムはとてもいいアルバムが多いですし、たった5枚だけ選ぶの?なんて思っちゃいますよね。

私なりに思うのには、多分アルバム「詩と祈りと誓い」(Poems Prayers & Promises)を入れたいんだけど、どうしようかな、と迷ったのではないかということなんです。なにしろ、このアルバムには、あの大ヒット曲である、「故郷へ帰りたい」や「太陽を背にうけて」が収録されているのです。しかも、ビートルズの「レット・イット・ビー」や「ジャンク」、ジェイムス・テイラーの「ファイヤー・アンド・レイン」も歌っているのです。「警部マクロード」にゲスト出演したときに歌った「彼はコロラドにいるだろう」も入っているし、美しいラブ・ソングの「マイ・スィート・レディ」も入っているし、どれもこれも名曲ばかりなんですよ・・・!であるのにもかかわらず、これをはずしてしまったのは、きっと、こうせつさんらしいなにか苦渋の選択だったかもしれません。もし6枚セレクションだったら、きっとこのアルバム「詩と祈りと誓い」(Poems Prayers & Promises)も入っていたに違いないと思うのです。

こうせつさんはアルバム「イッツ・アバウト・タイム」(It's About Time)をセレクトしていますが、きっとこうせつさんが「時は来たれり」という曲をかいたときに、このアルバムを出したところだったので、お互いに接点を感じ、強い印象が残っていたのではないかと思うんですよね・・・。きっと、お互いに何か共通するものがあるのだと思ったに違いないです!

さて、「週末はログハウスで」での3曲目は、ジョン・デンバーにとっての最初の出世作となった「悲しみのジェット・プレーン」(Leaving, on a Jet Plane)でした。ジョンが下積み時代に作った作品です。ジョンがソロ・デビューして、最初のアルバム「ライムズ・アンド・リーズンズ」(Rhymes & Reasons)に収録されています。

P.P.M.ことピーター・ポール&マリーがシングル・カットして1969年に全米1位になりました。アルバム「ベスト・オブP.P&M」に収録されていますが、ピーター・ポール&マリーの代表的な曲なんで、ベストものには必ず入っているはずです。

この「悲しみのジェット・プレーン」をピーター・ポール&マリーは、独特のずっしりとした雰囲気で歌っていますが、ジョン・デンバーの方はさらりとした感じで歌っています。


まずは、ジョン・デンバーの「悲しみのジェット・プレーン
http://jp.youtube.com/watch?v=vLBKOcUbHR0


お次はピーター・ポール&マリーの「悲しみのジェット・プレーン
http://jp.youtube.com/watch?v=Fa3h3pnhg8s


最後にジョン・デンバーピーター・ポール&マリーが一緒に「悲しみのジェット・プレーン」を歌います!
http://jp.youtube.com/watch?v=4LvtDb0ZPwQ


どれがお気に入りですか?私はジョンとP.P&Mが一緒に歌っているのがいいなぁ・・・。

さてさて、「南こうせつ 週末はログハウスで♪」はまだまだ続きます。どうぞお楽しみに
【4】「南こうせつ 週末はログハウスで♪」
関連記事

theme : ラジオ放送
genre : 音楽

tag : ジョン・デンバー ピーター・ポール&マリー アルバム 南こうせつ 紙ジャケット 悲しみのジェット・プレーン

comment

Secret

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
人気記事ランキング
リンク
最新トラックバック
ブログ内検索
