スポンサーサイト

--.--.--.--:--


このギターも、もしかして・・・ジョン・デンバー「Bells of Rhymney」

2007.10.26.06:05

ジョンのギターの花びらのエピソードを聞いてからは、ちょっと目の付け所が変わってきました。むむっ、このギターは12弦だけど、ちょっと画像がわかりにくいけれど、の花びらかしら?

Pete Seegerの「Bells of Rhmney」です。同じ曲で80年代のジョンと73年のジョンの歌う姿が見られるという粋なビデオクリップです!この「Bells of Rhmney」はジョン・デンバーがソロ・デビュー前に在籍したザ・ミッチェル・トリオ(The Mitchell Trio)のアルバムに収録されています。現在、手の入るのは、アルバム「That's the Way It's Gonna Be /Violets of Dawn」です。全曲、最初の部分だけ視聴できるので、興味がありましたら、ちょっと聴いてみてくださいね!

この「Bells of Rhymney」、ジョンが12弦ギターを弾きながら歌っていますが、ギターのストロークがなかなか力強くダイナミックで、うーん、なんていうか、舌足らずな表現ではありますけれど、かっこいいですねジョンのギターの腕前はなかなかのものですが、いつもどちらかというと、さりげなく弾いている感じなんですが、ここでは、ギターの演奏もじっくりと聞き惚れるという雰囲気ですね!!!

12弦ギターはとても扱いが難しいのですが、ジョンは実に多くの曲に使っています。たとえば、「ミスター・ボージャングル」、「プリーズ・ダディ」、「緑の風のアニー」、「太陽を背にうけて」とかたくさんあるんですよね。どれもこれも私のお気に入りの曲ばかりです。やはり、あのアコースティック・ギターの美しい音色に聴き惚れるといか、ジョンの歌の魅力の一つでもあると思います。

それでは、「Bells of Rhymney」、「Blues my Naughty」をお楽しみください

http://jp.youtube.com/watch?v=KUc41gKw0iQ


来る10月28日(日曜)に神戸でジョン・デンバーの追悼ソロ・ライブがあります!ライブ情報のほうを、よかったら、ご覧くださいね(*^_^*)
関連記事

theme : ギター
genre : 音楽

tag : ジョン・デンバー ギター ライブ 12弦ギター

comment

Secret

この曲大好きです♪

2007.10.26.20:48

素敵な動画ありがとうございます♪
僕はジョンの歌声はもちろん好きですが、ギターの音色・・・特に、ギター演奏の上手さに惹かれています。この曲はまさに12弦ギターだけあって音色がなんて美しい!歌も迫力があって、聴いてて興奮してきます。

ジョン・デンバーと南こうせつが初めてTVで共演したのは、1983年6月9日放送の「ミュージック・フェア」でした。でも、上の映像は1982年のThe Apollo TheaterのLive映像ですよね??
じゃあ、ジョンは1982年に既に南こうせつに会ってたってこと??
でも確かに、ジョンが弾いているギターは桜の花びら入りのギターなのは確かだし...

ちなみにこの曲は、数年前の田中タケル&パイナップラーズのLiveで初めて知りました!
その時は、「えっ!何!この曲??ジョン・デンバーがこんな凄い曲歌ってたなんて、知らないよ~」とテンパリまくっていました。

その後、運良く1973年BBC Showsの映像を見ることができて、改めてこの曲の素晴らしさに感動しました♪今では、私に無くてはならない大好きな曲です。

私も・・・♪

2007.10.27.20:38

ジョン・デンバー愛用のギターの話を知ってから、私も視点が変わりました!
やっぱりついついジョンのギターを眺めてしまいます。

桜模様入りのギター・・・私も欲しいな♪

ジョンとギター

2007.10.28.11:20

Sunshine Boyさん、

初カキコありがとうございます。

なかなか鋭いご指摘ですね!
ジョンとこうせつさんが出会ったのは、’83年のはずですから、’82年の映像に桜の柄があると変ですよね。
ちょっとわからないので、今後の研究課題とさせていただきますね。

パイナップラーズのライブでもこの曲が演奏されているんですね!
生で聴いちゃうと、ますます興奮しちゃうだろうな(*^_^*)

MM25さん、

ギターもなかなか奥が深いですね。こうせつさんがこういう話をしてくださり、本当に感謝感激です!

ジョンの映像も歌を楽しんだり、ギターに注目したり、演奏に聴き惚れたり、いろいろな角度から楽しめて最高ですねv-218

ジョンの愛用のギターをいつか見てみたいですね!

私は演奏できないから、眺めるだけできっと幸せだと思います!!!

検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック
