
--.--.--.--:--


ジョン・デンバーの愛用のギターと南こうせつの愛用のギター

2007.10.23.09:45

ジョン・デンバーの愛用のギターにまつわる、微笑ましい話題をお伝えします。

南こうせつさんの桜の花びらを施したヤマハのギターは、ファンの皆さんの間では、よく知られていることだと思いますが、そのギターに関してこんなエピソードがあったのですね・・・!

こうせつさんがヤマハの作ってもらうときに、彼のアイデアで、桜の花びらを飾って欲しいとお願いしたら、漆職人さんが貝殻とても美しく仕上げてくださいました。

そして、1983年にジョンとこうせつさんは初顔合わせ、初テレビ共演するわけですが、ジョンがこのギターを見ると、「俺はギターにこういうのを施すのはきらいだ。」と言ったんですね。「でも、すごく美しい。」って。

そうしたら、次に会った時、つまり翌年の1984年、ジョンのヤマハのギターのポジションマークが桜になっていたんだそうです。

ジョンが初めにきらいだ、言いながら、真似しちゃった、っていうのが、なかなか面白いですよね

ジョンはこのギターを長いことメイン・ギターとして愛用していたそうです


南こうせつさんのお話の詳細はこちらです
http://www.holiday.yamaha.co.jp/interview/045/index-002.html

ジョン・デンバーの桜の花びらのギターはこちらです
1984年ーびわ湖コンサート
http://www.bekkoame.ne.jp/~nisenora/jd84.html

1988年ー厚生年金会館ホール
http://www.bekkoame.ne.jp/~nisenora/jd88.html

1986年ーイギリスのバーミンガムでのライブ
拡大すると桜の花びらがわかりますよ★
「Annie's Song」を歌っています
http://www.youtube.com/watch?v=Jk-blXQjN-8







関連記事

theme : ギター
genre : 音楽

tag : ギター ジョン・デンバー ヤマハ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こうせつとヤマハギター

2007.10.24.01:21

南こうせつさんと、ジェイムス・テイラーのYou've got frinendをハモったのだった (ほぼ週刊イケヤ新聞・編集長日記ブログ)上記ブログ経由で、ヤマハ「おとなを休む日」ホームページに...

comment

Secret

2007.10.23.11:07

こんにちは~!

ギターの貴重なお話 ありがとうございますm(__)m

いろいろカキコして投稿したのですが
何度 書き方を変えても 「禁止キーワード」があるとエラーになって受け付けてもらえませんでしたv-13

何度読み返しても 普通の文章なのですが・・・
この文は大丈夫なのかしら??

で、今回はお礼のみの投稿です。

素敵ですう!

2007.10.23.18:39

初めて見せていただきました、
わくわく!!
頑張って続けてくださいね、楽しみにしています。

2007.10.23.20:04

もぐらさん、こんばんは~!!

今日 メールさせていただいたな・・ゆ・・で~す。
おわかりになりますか??

こちらでも よろしくお願いしま~す♪

私信で失礼しましたm(__)m

うわぁ!

2007.10.24.13:22

なゆさん、

カキコありがとうございます<m(__)m>

「禁止キーワード」で苦労させてしまい申し訳ありません。設定を変更してので、これからは大丈夫だと思いますv-254

どうか、これにめげずにコメントをよろしくお願いしま~すv-407

もぐらさん、

初カキコありがとうございます<m(__)m>

さらにヴァージョン・アップ狙って頑張りたいと思いますv-354

まず、そのためには健康第一ですねv-411

がんばりま~すv-340v-344
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
人気記事ランキング
リンク
最新トラックバック
ブログ内検索
