スポンサーサイト

--.--.--.--:--


詩と祈りと誓い Poems,Prayers & Promises

2007.10.15.06:48

コロラド、アスペンでのジョン・デンバーの「トリビュート・コンサート」も大盛況のうちに終わったようです。
日本からも、ファンの方々が、参加されもう帰国の途についているようで、帰国後の報告が楽しみです!

アメリカでは、ジョンのための特別番組が放映されたり、ヨーロッパでもジョンの特別番組をラジオで特集したりとか、いろいろあったようです。

国内でも「南こうせつ 週末はログハウスで」というラジオ番組でジョン・デンバーの特別番組が放送されました。

南こうせつさんは1983年の初共演以来、何度もジョンと共演しており、ジョンとの思い出がたくさんある方なんです。

心温まる素敵な番組でした!詳しくはまた後日にでも、お伝えしていきたいと思います。

本日はジョンにとって最後のテレビ・ショーとなったワイルド・ライフ・コンサートより、(Poems,Prayers & Promises)「詩と祈りと誓い」をお届けします。この曲は、アルバム「詩と祈りと誓い」(Poems,Prayers & Promises)に収録されていて、大のお気に入りの曲です。アコースティック・ギターの美しい調べ、しっとりとした曲もさることながら、その詩そのものがとても素晴らしいです。

ジョンは子供時代にお父さんの仕事の関係で各地を転々としました。やっと友達ができたかと思うとすぐに転勤になってしまうため、本当に寂しい子ども時代を過ごしたようです。そんなジョンの原体験からこの歌が生まれたのではないかと思います。

・・・「今 言おうと思う
    何もかも うまくいっている
    だれかと一緒に過ごすのは
    すばらしいこと
    暖炉のそばに寝そべって
    夜が更けていくのを見つめる
    
    ・・・・・・・・・・・・
     
    詩と祈りと誓いの話をして
    それから 自分の信じるもの
    誰かを愛することがどんなに気持ちがいいか
    何かを気にかけることがどんなに正しいか
    この一日がどんなに長かったか
    明日はどうなるか
    そして ぼくたちの夢は
    そして みんなで分け合った思い出は

    ・・・・・・・・・・・・

    歳をとっていくということを考えさせる
    これまでのぼくの人生はすばらしかった
    まだまだやることはたくさんある
    知らないこともたくさんある
    家族をもちたい
    世界に出かけたい
    そして 月の世界の山で 踊ってみたい」


http://jp.youtube.com/watch?v=N7P8pPYSXhk
関連記事

theme : ☆懐かしい歌、そしてその人☆
genre : 音楽

comment

Secret

こんにちは!!!

2007.10.15.08:02

こちらにも書きますよ~。残念ながら、他にも書いたようにゆっくり読んでいる時間がないのですが、NYから帰ってきてからのお楽しみにしておきます。
ときどき遊びに来ますのでどうぞよろしく。
では~~♪

どーも~!

2007.10.15.14:18

Mona Lisaさん、

コメントありがとうございます!
NYから帰ってきたら、じっくり楽しめるように、レア情報満載にしておきますね!!

感激しました!

2007.10.15.22:19

マーヤさん
さきほどは拙ブログをご来訪いただきありがとうございました。
こちらを拝見して、あまりの充実ぶりに感激しております。すごい。これぞファンの鏡。
ちなみに「詩と祈りと誓い」は俺も大好きなナンバーです。ギター弾きとしては、あのイントロをうまく弾けるか弾けないかは大きな分かれ目で、ずいぶん練習しました。まあ、ギターだけ弾けても歌がついていかないんですけどね(笑
こんど時間をかけてじっくりと楽しませていただきます!

私も感激してます!

2007.10.16.06:48

タニグーさん、

初書き込みありがとうございます<m(__)m>

タニグーさんが、ジョン・デンバーの大ファンだということで、大感激しています。いつもジョン・デンバー・ファンの方々を探しているので・・・。

もう、だいぶ量が増えて全部見るには時間がかかりますが、ぼちぼち覗いてみてくださいね!

ファンの皆さんの交流の場として盛り上げていきたいと思っていますので・・・。

「詩と祈りと誓い」って、ギターのイントロが素晴らしいですよねv-218一度、生演奏を聴きたいなぁ!

なにはともあれ、これからも頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願いします<m(__)m>
検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック
