Happy Bitrhday to You,John Denver! おめでとう~、ジョン!

2014.12.31.09:47

HAPPY BIRTHDAY TO YOU,JOHN DENVER!

ついにジョンのバースデーがやってまいりました~!

実は今日はジョン・デンバーの71回目の誕生日なのですが、ワタシとしたことが70歳になると思っていました。1943年生まれですものね。今日でぴちぴちの71歳になります。

もしも生きていれば、まだまだエネルギッシュな歌声を聞かせてくれたことでしょうね。

そういえば、昨年、「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」にジェリー藤尾さんが出演されて、名曲「遠くに行きたい」を歌いました。ジョン・デンバーより3歳年上ですから、その当時72歳くらいで歌われたのだと思いますが、マイクを口元にもっていかずに、下のほうで持ったまま歌っていました。

ものすごい声量に驚きました。見た目は誰だかわからないくらいおじいちゃんになっていましたが、若い人に負けないすっごい歌いっぷりでした。ジェリー藤尾さんっていうと「遠くに行きたい」しか知らないのですが、ジェリー藤尾さんのプロに徹する心意気を見たような気がしました。

もしも、ジョンが生きていれば、このジェリー藤尾さんみたいに時々はテレビに出て歌を歌ったり、ライブをしたり、日本にもお忍びで来て、一緒に「カントリーロード」を歌ったり、「サンシャイン」を歌ったり、「アニーズ・ソング」を歌ったり、日本の風光明媚な風景を楽しんだことでしょう・・・。

ジェリー藤尾さんからジョン・デンバーのことを思い出してしまったマーヤなのでした。

あなたが聴きたい歌の4時間スペシャルのサイトはこちら↓
http://www.tbs.co.jp/program/anatagakikitai_20130325.html


さて、ジョンの71回目のベースデーを祝うのにふさわしい動画をご紹介したいと思います。

1975年、事実上アメリカで1番の人気者になったジョンが出演したスペシャル番組「アン・イブニング・ウィズ・ジョン・デンバー」(An Evening with John Denver)がフルで出ていたのでアップしますね。

1975年にエミー賞において3つノミネートされ、2つ受賞されています。
詳しくはこちらのページをご覧くださいませ。
http://www.emmys.org/shows/evening-john-denver

ダニー・ケイと共に「カントリー・ロード」をロシア調に歌ったり、「悲しみのジェットプレーン」をすっごく楽しく歌ったり、フランスの海洋学者であるジャック・イブ・クーストーとその船員たちと一緒に船に乗り、一緒に海を泳ぎ、また共にギターを奏でて、自然界の素晴らしさを共有しました。始めから終わりまで楽しくて嬉しくてしょうがない番組でした。画像は古くてボロボロですが、ジョンの笑顔は今でも輝いています。

この番組が大好きでした。カセットテープに録音して、何度も聴き返しました。ビデオが高くて買えない時代でした!ジョンが海に飛び込み、「鮫が大好き!」なんて叫んだりもしていましたよね~☆

50分ほどの番組ですが、ちょっとだけでも時間がありましたが、のぞいてみてくださいね。

https://www.youtube.com/watch?v=Lp4uTN7Th_8
An Evening With John Denver



ランキングに参加してます♪
クリックをしてもらえるととっても励みになりま~す(^^)/
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ

blogram投票ボタン





関連記事

comment

Secret

大晦日の贈り物

2014.12.31.12:21

大晦日の午前中に50分全部観ました。すてきなプログラムをありがとうございます。2015年もよろしくお願いします。

Re: 大晦日の贈り物

2015.01.01.00:34

ジョニー中川様

大晦日の午前中のお忙しいところ、見てくださり、ありがとうございますm(__)m

やっぱり、この時代のジョンは最高ですよね~~~(^^♪

こちらこそ、2015年もよろしくお願いしますm(__)m
検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック