10月12日まであと9日!

2007.10.03.06:13

愛しのジョン・デンバーが亡くなったのが、1997年の10月12日。今日が3日なので、あと9日でジョンの10周忌になります。

10月10日には待望の紙ジャケット版のジョンのアルバムが6組も発売されるし、10月14日には「南こうせつ 週末はログハウスで」で、ジョンのための特別番組があるし、10月25日にはジョンのロシアライブが発売されるなど、嬉しいニュースがいっぱいで嬉しい限りです

それに加えて、10月中に神戸でもジョンを偲んでのライブを予定しているし、11月3日にも「田中タケルとパイナップラーズ」のライブもあるし、各地でファンの皆さんが盛り上げてくれて、本当に嬉しいです

10周忌という日本語には暗い意味あいを感じさせるものがあるのですが、暗くなるのではなく明るくなれたらいいなぁとは、思います。今の世の中ってあまりいい時代ではないので、そんな時代背景に負けることなく、今残っている自然を守っていくこと、環境を守っていことなんかについて考えながら、ジョンのことを偲んで過ごしていけたらと思っています。

大好きな歌「マザー・ネイチャーズ・サン」(Mother Nature's Son)です!1976年のライブ映像です。ビートルズの名曲をジョンが見事に明るく素晴らしくジョンらしい歌にして歌ってくれています

http://www.youtube.com/watch?v=w3GPsT7YWeE
関連記事

theme : お気に入り&好きな音楽
genre : 音楽

comment

Secret

2007.10.04.23:03

はじめまして、JD大好きなおっさんです。
マーヤさんのページを拝見し、神戸で追悼コンサートがあるとのことで、大変楽しみにしております。情報が入りましたらよろしくお願いします。
このコンサートは東京12CHで放映され、私は当時横浜在住でしたので、カメラでテレビ画面を撮影しました。しかしもうその写真もネガもありません。
でも今こうしてPCで見られるのもインターネットのご利益ですね。

2007.10.05.15:12

はたやん、さん、
始めまして!嬉しいコメントをいただき本当にどうもありがとうございます。
今までブログを頑張ってきた甲斐があります。JDの追悼ライブはジョンが亡くなってから毎年やっていたそうです。
私の実家が神戸なんで、今年の夏に始めてその素敵な歌声を聴かせてもらいました!
本当にとっても素晴らしかったですよ!日にちが確定したら、すぐにブログに書き込みますので、もうしばらくお待ちくださいねv-238
これからも、どうぞよろしくお願いします!

2007.10.06.21:21

はたやんさんへ

この映像は1976年TV放映「John Denver / Live in London (TALK OF THE TOWN)」なのですが、当時日本で放送されていたなんて知りませんでした。
時々疑問に思うのですが、どうしてジョン・デンバーの番組や70年代の音楽番組は、NHKでTV放送されたのでしょうか??

今のNHKというのは、NHK総合かNHK教育番組しかありません。ここに、ジョン・デンバーの音楽番組が放送されたのですから、「なぜだろう??」って不思議に思います。

このライブ映像は数あるJDの映像(ビデオ)の中でも、私が特に好きなものです。

2007.10.07.08:03

はたやんさん、
この番組は東京12chで放送していたのですね!?知りませんでした。知っていたらきっと見たはずなのに・・・。
でも、Youtubeで見られるから幸せですよね!

MM25さん、
私にも理由はわかりませんが、「エド・サリバン・ショー」というのが60年代の人気番組でNHKで放送されていたので、その流れで70年代の「ワンマンショー」の特集があったのかもしれませんね・・・。私が以前、NHKに問い合わせの電話をかけたときに、電話にでた方が「エド・サリバン・ショー」のことですか?と聞き返されましたので・・・。この番組はもう少し上の世代の人でないとわからないと思いますが、ものすごい人気番組だったそうですね!

2007.10.07.23:25

>マーヤさん、MM25さん
MM25さんはじめまして。
この76年のロンドンでのライブは、マーヤさんがおっしゃるとおり、東京12CH(NHKではなく民放です、関西では12CHはNHK教育TVですが)で放映されました。
1時間の番組でしたが、ビデオなどもっておりませんでした。当時はまだ普及していなかったのではないでしょうか?。多分高価だったのではと思います。
その為カメラで画面を撮影したのですが、私はそれ以後ず~~~と、この番組を再放送してくれないものかと思っておりました。
あるいはビデオで発売されないかなとも思っておりました。
70年代のライブ映像はとても貴重だと思います。
しかもコンサートの構成が、時期が近いこともありますが、あの武道館のコンサートを彷彿とさせてくれるものがありました。
オープニングは姿を見せずに「君は音楽」、そしてステージに登場するなり「わが故郷アスペン」という風に・・・。
このコンサートをみていいなと思ったのは、会場です。ステージと客席が近いです!!
こんなところでJDのコンサートを聴けたら最高ですね。
ちなみに武道館は、昼の部でS席の3階南西スタンドでした。
双眼鏡のお世話になりました(笑)

2007.10.08.14:41

はたやんさん、
その番組は’76年に東京12CHで放送されたのですか?この番組を見逃すなんて・・・。
東京12CHって今はテレビ東京に変わったんでしたっけ?テレビ局にリクエストできないかしら?ファンのみんなで声を掛け合って葉書や手紙を出すというのは、どうでしょうか?
それと、DVD化は賛成です。この番組に限らずiいろんな番組をどんどんDVD化していって欲しいですねv-218

武道館は75年のコンサートでしたか?それとも82年の?はたやんさんは鮮明に覚えていらっっしゃいますね!もしかしてチケットもまだ持っていらっしゃるのかしら?私は75年のライブに昼と夜と2回とも行きました。ジョンの姿は、ちっちゃかったですが、やっぱりライブっていいですねv-411

2007.10.08.23:00

>マーヤさん
この番組がテレビ放映されたのは、特に記録はしておりませんが、おそらくその年に放映されたのではないでしょうか。
私は79年10月までは横浜に在住しており、その後は関西に戻っております。
ただ東京12チャンネル(今のテレビ東京)の放送だから、全国ネットではなかったのではないでしょうか?
テレビ局の事情は全くわかりませんが、過去に放映したものは必ず保存してあるのでしょうか?
もしそうだとしたら、物理的には可能ですよね。

武道館は75年の初来日の時に、会社を早退して行きました。
前売り券を発売時に並んでいるうちに、夜の部のS席が売り切れたので、少しでもいい席で見ようと昼の部のS席に変更しました。
しかし、マーヤさんのように、昼と夜、2回とも行くという人もおられるんですねえ~。
でもたった1日だけのコンサートでしたからね・・・、しかもそれから6年間日本でのコンサートがなかったんですから。
まとめて行かれてよかったですね(笑)。
おっしゃる通り、そのときのチケットは大事に保存しておりますよ~、しかも当時の新聞のコンサート評の切り抜きと一緒にしております。

なるほど!そういうことだったのですね!

2007.10.09.06:52

はたやんさん、
そうでしたか・・・。ありがとうございます。東京に住んでいたのに、東京12chの番組を見逃したのはちょっと悔しいですね。でも、いつかテレビ局のほうへは、問い合わせてみたいですね!

はたやんさんは75年当時、もう大人だったんですね。会社を早退したなんて、とても理解のあるいい会社ですねv-218私は当時中学生でしたので、本当のことが言えず、親の入れ知恵で「叔父の法事があるので」とか言って早退して、昼の部はクラスメートと二人で行きました。友人は手を怪我していたので、治療のためとか言ったんだと思います。もう一人同じクラスの男子がそのコンサートに行ったはずですが、何と言って早退したかわかりません。担任の先生は「今日は早退が多いなぁ」と思ったかもしれません。
夜の部は私一人で見ました。あまりいい席ではなかったので、もっと朝早くからチケット買いに並べばよかったなぁ、とそのことは今でもちょっと後悔してます。
はたやんさんはチケットや新聞記事までとっていらっしゃるのですね。羨ましいですね!今度関西に帰るときには、是非とも見せていただきたいです。その機会があれば、よろしくお願いします<m(__)m>
検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック