スポンサーサイト

--.--.--.--:--


3月初めの近況報告

2014.03.05.08:01

こんにちは!

ご無沙汰モードが長かったので、近況報告をしたいと思います。

2年前から無理をしてパートの仕事をう~んと伸ばしたので、それ以来このブログも閑古鳥が鳴くようになってしまいました。仕事のほかにも引き受けたくないことをいろいろと引き受けてしまったことや、厄介なことに巻き込まれてしまい、あたふたしているうちに、いたずらに時間が過ぎていってしまったみたいです。

まぁ、そんな中でも子供たちはすくすくと成長(?)してくれて、今年は娘も立派な受験生でして、さてどうなることやら?

私もほうも心機一転したい気持ちで、家の中をうろうろしています。

仕事に関してはかなり重労働できつすぎたので、この春から時間を減らして自分の時間を確保していくつもりです。でも、へたをすると何もしないうちに時間が過ぎる恐れもあるので、そうならないように、計画的にやらなくちゃと葉っぱをかけています。

テレビ、インターネット、携帯、スマホとか便利なものに囲まれている今の時代ですが、2~3か月くらい前から疑問に思うようになり、できる限り遠ざかるようにしています。

結局、便利は不便なんです。便利なもののようで、その便利なものに人間が支配されるような時代になってしまったんですね。

人が人らしく生きるには、やっぱり、本来生きるべき道があるんじゃないかと思うようになりました。



それで、携帯のパケット放題定額を解除してパケットライトに変更して、ウェブ閲覧をやめました。写メもロングメールも料金がかかるので、極力送受信しないで、SMSメールのみとしています。

そのかわり、手紙を書いたりしています。これも時間がかかりますが、手紙が嬉しいものですよね。


テレビも見るのをほとんどやめています。その代りに好きな本を読んだり、部屋の片づけをするようにしています。


今は心の整理に時期だと思い、いつかすっきりする日を待ち望んでいます。

ジョン・デンバーの情報なんですが、本来なら書きたいこともあるのですが、友人の転勤が決まり、送別会もあるし、お世話になった方でのお礼の気持ちをどう表すかとか、考えなくちゃいけなくて、あたふたしています。

実際に勤務時間が減ってからどれくらい、自分らしく時間管理ができるかが今後の私の人生と我が家の将来を決めることになると思います。



まぁ、そうですね。パソコンタイムもこれからは流されずにパソコンに支配されずにまずは自分が主体的に生きることですね。そんな思いの今日このごろです。

それでは、皆さんもお元気でお過ごしくださいね(^^)/


ランキングに参加してます♪
クリックをしてもらえるととっても励みになりま~す(^^)/
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ

blogram投票ボタン
関連記事

theme : ひとりごと。
genre : 日記

comment

Secret

今晩は

2014.03.05.21:53

今晩はご無沙汰しております。
私は携帯何時も無料分が制限いっぱい、テレビも家では
DVDの再生機と化して、母宅で7時のニュース見ながら
会話以外は番組一年以上見てない気がします。
後はPCに振り回されないように気をつけないと・・・e-351
手紙って久しくもらってないけど学生時代にもらった手紙
もう何十年も前ですがきちんと保管してあります。
公私にご多忙のご様子、健康くれぐれも留意してください。
たまの息抜きにe-291忘れずにです。

こんにちは!

2014.03.06.07:49

oyajisann様

こちらこそご無沙汰しています。いつもありがとうございますm(__)m

テレビを見ないとこんなに自由な時間があるんだなぁと思うようになりました。本を読むのも楽しいですよね~☆

携帯はうちの子供の学費をねん出するためにも少しでも安くしたいのです。それとやっぱりPCも携帯も電磁波の危険性もあるし、自分がPCや携帯に支配されるのもいけないと思うんですよね。

目の前の現実を大切にしたいんです!

もちろんネットの世界も便利なので、その便利なところを利用しながら、自分と回りの人も大切にしたいですよね☆

oyajisannもどうぞお元気で~^^





> 今晩はご無沙汰しております。
> 私は携帯何時も無料分が制限いっぱい、テレビも家では
> DVDの再生機と化して、母宅で7時のニュース見ながら
> 会話以外は番組一年以上見てない気がします。
> 後はPCに振り回されないように気をつけないと・・・e-351
> 手紙って久しくもらってないけど学生時代にもらった手紙
> もう何十年も前ですがきちんと保管してあります。
> 公私にご多忙のご様子、健康くれぐれも留意してください。
> たまの息抜きにe-291忘れずにです。

No title

2014.03.06.23:06

こんばんは^^
いろいろ仕事が忙しかったんですね。
娘さんはまだ結果が分からないでしょうか。
この春から時間を減らして、自分の時間を確保するとのこと、ブログも書けるでしょうか。
私も昔は携帯の着メロ、着うた、着うたフル、壁紙をいろいろダウンロードしていて、料金も高くなってしまったことがありましたが、一昨年10月に違法ダウンロード刑事罰化が始まってからは、ダウンロードしていません。いいえ、最近は携帯サイトすら見てないです。^^;
確かにその便利なものに今の人間は支配されてしまっているかもしれませんね。
ゆっくり休んで、またいろんなジョン・デンバー情報を教えて下さい。

こんにちは~^^

2014.03.07.07:58

saya様

ありがとうございますm(__)m

娘は4月に高校3年生になり、受験勉強を開始するところです。進路がまだ決まったいないのですが、早く方向性を決めないとね~なんて思ったりしています。

ダウンロードをいろいろされていたのですね。私はやり方もわからないし、お金もかかるので、全然でした。アプリも一時期はまっていましたが、無意味なことなので、キッぱりやめました。

庭の手入れとか自然との交わりのほうがよっぽど心と体にいいことですよね。

電磁波からも遠ざかりたいですしね。

ブログもほどほど楽しんでいきたいですね。

いつも来てくださり、感謝です。いつか為になる記事をアップしますね(^^♪


> こんばんは^^
> いろいろ仕事が忙しかったんですね。
> 娘さんはまだ結果が分からないでしょうか。
> この春から時間を減らして、自分の時間を確保するとのこと、ブログも書けるでしょうか。
> 私も昔は携帯の着メロ、着うた、着うたフル、壁紙をいろいろダウンロードしていて、料金も高くなってしまったことがありましたが、一昨年10月に違法ダウンロード刑事罰化が始まってからは、ダウンロードしていません。いいえ、最近は携帯サイトすら見てないです。^^;
> 確かにその便利なものに今の人間は支配されてしまっているかもしれませんね。
> ゆっくり休んで、またいろんなジョン・デンバー情報を教えて下さい。

こんばんは

2014.03.07.19:18

色々考える所があったのですね。

自分はもう10年近く、テレビ番組を見ない生活をしているので、流行りの音楽や番組は分かりません。

パソコンもないですがケータイ─特に昨年はじめにスマホにしてから、出来る・必要とされる範囲で情報を得ています。

テレビは本当、自分が時間を合わせなければならないのが、インターネットは自分が必要とする時間、可動させるので良いと思ってました。

ただ、昨年からご当地ヒーローとその活動(子供虐待防止)がかなり比重を占めて、facebookでのやり取りが増し、冬の季節もあって、花の撮影はご無沙汰してしまいましたが(笑)

マーヤさんの感じてる新しい生活のイメージ、何となくわかる気がします。
そうしたペースの生活が本当に自分も望みです。

昨年あたりから、今の生活パターンがいつまで続けられるのか…
長く出来る感じがしなく、一年、半年単位で更新かけているような気持ちです。

長々とすみません。

こんにちは~!

2014.03.09.08:31

ジョニー C.様

10年近くもテレビから遠ざかったいたのですね。最近のテレビはあまり面白くないです。いい番組もありますが、砂漠でダイヤモンドを探すようなもので、少ないです。かえって、悪い影響を受ける番組が多いので、見なくても大丈夫かなと思っています。

インターネットもなしにしようかと思いましたが、やはり少なくともニュースくらいは知っておかないとね。でも、昔はテレビもラジオもパソコンも電話もなしに暮らしていたのですよね。なくても困らないかもしれないですよね。

そうは言っても情報化社会なので、最低限のことを知っておいたほうがよさそうです。


とにかく、自分の時間は自分で管理する、流されないで行きたいですよね。実は流されまくっていますが(笑)

なにはともあれ、テレビを見なくなって、部屋の片づけもスムーズに進みそうな気配です。この調子ですっきりライフをめざしますね(^^♪

No title

2014.03.17.16:44

マーヤさん こんにちは
たいへんご無沙汰しております。
すっかり、ブログ更新しないで放置してる間に、私のブログ仲間さんたちも、ほとんどのかたが、更新されてなくて、私もしばらくは、ネットあまりしてませんでした。
マーヤさんも、いろいろあったんですね。
私は、4年ぶりにブログ復活された方から、メッセいただき、また交流ができて、懐かしく思い、私もブログ復活してみました。
以前のように、頻繁に更新はしないと思いkますが、気がむいたら訪問してください。

ネットは、確かに便利ですが、依存すると生活の大半がネットに頼ってしまいますよね。
私も、テレビはニュース番組とか、好きなドラマとかで、だらだらつけっぱなししなくなりましたよ。
読書したり、部屋の片づけとか、結構楽しんでます。

ご無沙汰してます♪

2014.03.18.07:17

mick様

コメントありがとうございますm(__)m

ジョンの情報はてんこ盛りなんですが、私のブログはほぼ休業状態ですね(笑)

それでも、時々コメントをくださる方もあり、ありがたいですよね~(*^-^*)

でも、リアルな生活を大切にしたくて、読書も最近は1~2分でも時間が取れれば、するようにしています。

豊かな人生を送りたいですものね。

まぁ、そのうちに更新したいと思います。mickさんも無理をせずにお元気でいてくださいね(^^♪
検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック
