
--.--.--.--:--


日本人の愛する洋楽アーティスト50 発表!

2013.03.27.07:39

たくさんの皆さんに投票いただいた、「日本人の愛する洋楽アーティスト50」が放映されました。皆さんご覧いただきましたか?

まずはバスト50位から41位まで・・・


50位ドゥービー・ブラザーズ

49位ビヨンセ

48位AC/DC

47位ワム!

46位エルトン・ジョン

45位エマーソン・レイク&パーマー

44位コールドプレイ

43位ボブ・ディラン

42位デュラン・デュラン

41位ビージーズ


次に40位から31位です・・・・

40位プリンス

39位ビーチ・ボーイズ

38位レッド・ホット・チリ・ペッパーズ

37位ガンズ・アンド・ローゼズ

36位ホイットニー・ヒューストン

35位キング・クリムゾン

34位ジェフ・ベック

33位フー

32位ニルヴァーナ

31位マドンナ


次に30位から29位です・・・

30位キッス

29位シカゴ

28位イエス

27位U2

26位シンディ・ローパー

25位ダリル・ホール&ジョン・オーツ

24位TOTO

23位ピンク・フロイド

22位ヴァン・ヘイレン

21位レディー・ガガ


次に20位から11位です・・・

20位ジャーニー

19位ディープ・パープル

18位デヴィッド・ボウイ

17位ポリス

16位アース・ウインド&ファイヤー

15位オアシス

14位エアロスミス

13位ボン・ジョヴィ

12位アバ

11位スティーヴィー・ワンダー



最後にベスト10です!

10位ローリング・ストーンズ

9位イーグルス

8位エリック・クラプトン

7位ビリー・ジョエル

6位サイモン&ガーファンクル

5位カーペンターズ

4位レッド・ツェッペリン

3位ビートルズ

2位マイケル・ジャクソン

1位クイーン


以上でした・・・・。


さて、皆さんの投票したアーティストはどれくらい入っていたでしょうか?実は番組が始まって、50位から40位の間のアーティストを見てこう思いました。まさかね・・・、チッ・・・。


46位にエルトン・ジョン、43位にボブ・ディラン、41位にビージーズが登場です。・・・ということはジョン・デンバーが50位以内という希望がない????と思ったということです。

次に39位にビーチ・ボーイズ、36位ホにイットニー・ヒューストン、31位にマドンナってことは・・・?30位から20位にかけてもロック系がほとんどですよね。

12位にアバ、11位にスティーヴィー・ワンダーですか。そうきたか。

10位にローリング・ストーンズ、9位にイーグルス・・・なるほどね。

7位にビリー・ジョエルなんですが、日本ではなぜか、ビリー・ジョエルなんですよね。コマーシャルのせいかな?人気があるからコマーシャルがあるのか、コマーシャルがあるから人気があるのか?

さかのぼりますが、46位エルトン・ジョンが登場した地点で、ジョンが登場しないことが予想できました。

エルトン・ジョンにいたっては欧米での高い評価に反して日本での評価は低いほうなんですよね。あれだけかっこいい歌を歌っているのに、どうしてかしら?

エルトン・ジョンの名を挙げた理由としては同じ70年台の同時期にアメリカでのトップ争いをジョン・デンバーと共に繰り広げていたっていうことがありますが、そういや、あれほど人気のあったベイ・シティ・ローラーズなんかもベスト50位以内に入らなかったので、納得いかないファンもあるはず。ベイ・シティ・ローラーズはどちらかというと光GENJIを思わせるアイドル系でしたけれどもね(笑)

6位にサイモン&ガーファンクル、5位にカーペンターズというのも、まぁこんなもんかと思ったりもしますが、
3位にビートルズ、2位にマイケル・ジャクソン、1位にクイーンで納得しますか?そういうファンもいるかもしれないけれども、だいたい、ロック系の音楽ファンが大量に投票したという感じですね。投票層を年代別にするとか、洋楽のジャンルをハードロック系とソフト・ロック系に分ける、AOR系とかイージー・リスニング系とか、ジャンルの細かい振り分けするとかですね。

そうでないと、やっぱり票そのものがハードロック系が多くなるんで、全体的な洋楽ファンがこうかというと実数的には違うと思うんですよね。

本当にそうです。

皆さんはどう思いますか?あのアーティストがでなかった。あのアーティストが来日したはずなのに、一覧表にも出ていなかったとか、ないですかね。ジョン・デンバーにいたっては、まだまだファンはいるはず。投票しなかっただけですよ。スログを書いている洋楽系のファンもだいたいがロック系が多くて、口コミなんかも、そういった傾向のファンに流れていっているようですね。

まぁ、しょうがない。次回はベスト50じゃなくてベスト100にしてもらうか、やはり。ジャンル別にして投票したほうがファンもハード系とソフト系を別れると思うんで、納得のいく番組作りをしてもらいたいもんです☆

マーヤなりの意見でした!

HPはこちら↓
日本人の愛する洋楽アーティスト50



ランキングに参加してます♪1日ワンクリックをよろしくお願いしま~す☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ

blogram投票ボタン


関連記事

theme : 洋楽番組
genre : 音楽

comment

Secret

No title

2013.03.28.21:01

マーヤさん、お久しぶりです♪

元気ですか~。主婦してますか~。

我が家は、BSに加入していないので見ていませんが、最初の50位がドゥービー・ブラザーズと出た瞬間、この投票には無理があるんだろうなと思いました。

やっぱり、ジャンル分けしないと意味ありませんね。

ところで、イギリスでは、ジョン・レノンの『イマジン』よりも、クイーンの『ボヘミアン・ラプソディ』が一番人気とラジオで言っていましたが、本当なんでしょうかね?

毎度~☆

2013.03.29.07:58

Toshinosuke様

は~い、ご無沙汰してま~っす♪毎日毎日、僕らは主婦を~、やってま~っす(笑)

50位からこの不穏な空気を読んだのですね・・・グググ・・・。

そうそう、ジャンル訳しないと不満だらけですわ~。

なんかね、イマジンの歌詞に問題があって、イギリスのお葬式ではあまり使われないようですね。日本人だと歌詞がよくわからないので、そうはならないと思うけれども、日本人だって日本語の歌だったら、歌詞に問題があると、う~んとなりますものね。

う~ん、でもボヘミアン・ラプソディの歌詞もひどいですね。どうしてだろう???どっちもどっちかな?


No title

2013.03.29.22:25

こんばんは

 マーヤさんの情報でぜひ見ようと思いながら見逃してしまいました。ザンネン!
でも、いろいろと参考になりました。自分の嗜好も今後変わっていくのでしょうが、このランキングを横目に聴いていきたいと思います。

こんにちは~♪

2013.03.31.06:14

mikitaka08様

見逃し残念ですね・・・。

mikitaka08さんの好みにあいましたでしょうか?ちょっとロックファン向けの投票でしたね。まぁ、この番組がもともとロック系のアーティスト中心にやっていたので、当然かもしれません。

でも、ジョンには出て欲しかったです。

mikitaka08さんの音楽趣味の幅は広いので、十分カバーですね♪

No title

2013.05.02.23:26

こんばんは、お久しぶりです^^
遅い時間なので見ていませんが、んー、残念なことにジョン・デンバーがランクインされてないんですねぇ。
4月4日、木曜日、HPを見ただけなんですが、NHK-FMのミュージック・プラザでキャンディーズが解散した日ということで、「再結成希望アーティストの洋楽ヒット」なるものをやっていたのを思い出しました。
カーペンターズ、5年前の10月にBSで特番が放送されましたが、リチャードとその時に出ていた娘のミンディーと一緒に再結成&来日なんていいかもしれませんね。
ベスト100にするか、細かいジャンル分けをするか・・・、そうすればジョン・デンバーやエルトン・ジョンにも興味を向けられるでしょうね。

こんにちは~☆

2013.05.05.06:38

saya様

こちらこそ、ご無沙汰してま~っす(^^)♪

本当、そうなんです。ジョン・デンバーがランクインしていないんて、ひどい話です。まぁ、もともとこの洋楽倶楽部っていう番組はロック系の番組らしく、この番組に投票したファン層がロック系中心だったのでしょうね。

エルトン・ジョンはロック系なので、ジョン・デンバーよりははるかに人気度は高いと思いまです。でも、50位の手前だなんて、信じられないです。

ジョン・デンバーにかぎらず、オリビア・ニュートン・ジョンも出てこなかったし、ダイアナ・ロスもそうだし、ビートルズは出ても、確かウイングスも出ていなかったかな?トム・ジョーンズも出てこなかったしで、やっぱり音楽のジャンル分けは必要ですよね。まずは「日本人の愛する」というタイトルも納得がいきませんでしたしね。

「再結成希望アーティストの洋楽ヒット」という番組も面白そうですね。ジョン・デンバーは亡くなってしまったので、再結成はできないけれども、今は亡きアーティストで再登場希望のアーティストと呼んでもらいたいです☆



検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック
