スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好きな曲ランキング 第4位!

2012.12.09.07:46

これって、まるでアメリカみたい、そしてコロラドみたいでしょ?ダリア祭りのあった世羅高原農場のワンシーンです(^^)v

美しい風景-1


ダリア-8
ダリアです☆

ランキングの方もついに第4位まで来てしましました。かなりマニアックな選曲になってきてしまいました。こうなったらこの曲しかないと選んだ曲はこれっ↓


四季の組曲(Season Suite)です♪

組曲なんで、夏(Summer)、秋 (Fall)、冬(Winte)、冬の終り、春の始め(Late Winter, Early Spring)、春(Spring)
という構成なんですが、曲の長さを全く感じさせない素晴らしい曲ですね


知る人ぞ知る名曲です。いかにも自然を愛したジョン・デンバーらしい曲で、キーの高さは天下一品ですが、そのキーの高さを感じさせない自然な歌声、空を舞う鷹や鷲のようでもあり、大空に浮かぶ雲のようでもあります。そしてロッキー山脈、イエローストーンなどのアメリカの大自然をこの歌の中に熱く感じさせてくれます。

ジョンは70年台のテレビショーの中でもこの四季の組曲の中の一部を歌っています。ジョンのトレードマークの金色の丸眼鏡とアコーステイックギターとリー・ホールドリッジ・オーケストラとのコラボレーションの素晴らしさ、ギターの音色が清流のように聴こえましたし、ジョンの声は空を飛び、海を泳ぎ、川の流れに流れていくようでした。また山を登り、駆け抜けていくようでした☆

なぜか訳詞を載せたことがなかったですが、自然界の美しさとジョンの博愛精神がにじみ出ている名曲です。いつかまた訳詞に挑戦したいと思っています。

とにかくヒーリングで大好きな1曲です




http://www.youtube.com/watch?v=4q5197B_7iI
Season Suite by John Denver (1972)



ロッキー・マウンテン・ハイ(紙ジャケット仕様)
ロッキー・マウンテン・ハイ(紙ジャケット仕様)


ランキングへの応援もよろしくお願いしま~す(^^♪
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ

blogram投票ボタン
関連記事

theme : 心に沁みる曲
genre : 音楽

comment

Secret

名曲です

2012.12.09.13:19

初めて見たジョンデンバーのテレビ番組の1曲目で聴いた「春」・・・思い出します。
こんな曲を歌えるのはジョンだけだと思います。
「冬の終わり、春の始め」のような微妙な季節の変化も、タイトルにいれているのはナイスです。
声が若々しいですね〜、気分爽快になりました。

そのとおりです♪

2012.12.10.14:36

はたのっち様、

そうそう、テレビ番組でこれを歌っていましたが、最高に素晴らしかったですよね~☆ジョンの笑顔がぴったりの曲だと思いますv-218v-411

インストゥルメントの部分も小川の清流のようで、癒されますよね~v-410v-342

わお!

2012.12.11.21:04

マーヤさんっ(驚)!

私の第4位、「Summer」ですっ!

なぜ単品かというと、昔、スイート・サレンダーのシングルレコードのB面が、アンフィシアターライブのこの曲で、初めて聴いた時でした。

ライブ独特の空気感、張りのあるのびやかな声…一回で虜になり、A面そっちのけ(笑)…以来、私の夏のテーマソングです。

世羅高原農場の写真、ホントおもむきありますね。
今年の夏、近くまで行ったんですが、時間の関係で行けませんでした(>_<)
来年こそは…!

わぁ~お♪

2012.12.12.13:46

ジョニー C.様

つにかぶってしまったようですね♪こういう曲は上位ランクインしないはずなんですが、敢えてするところがこのランキングの面白いところなんですv-218

ほ~、スイート・サレンダーのシングルレコードのB面が、「夏」だったのですね。これはドツボですよね。スイート・サレンダーも、もちろんステキな曲なんですが、ジョンの真骨頂というべき自然界の大賛歌ですものv-254

世羅高原農場、随分道に迷いました(笑)でも、ほんとうに写真に撮り甲斐があります。もっといろんなアングルを見つけたいなぁ~なんて構想中ですよ(笑)
検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。