さらば10月よ♪ 冬の来る前にCDコレクション達をご紹介しま~す☆

2012.10.31.06:09

10月12日のジョン・デンバーの命日が過ぎ、JD月間も今日で最後になってしまいました。今年はパートの仕事を十数時間増やしたため、本当に準備する時間がなくなってしまいました。

自分の気持ちの中では、ジム・ホーンとジョン・デンバーとか、南こうせつとジョンとか、ポール・マッカトニーとジョンだとか、あと、クリス・ノールだとか、いろいろな構想があったのですが、仕事から帰ると疲れてしまって、家事をして寝るのがやっとでした。

でも、10月の終わりにこれで終わらせないため、少しばかりのワタクシのコレクションの一部をご紹介することにしました。

窓辺で撮ったので、ちょっと見えにくいところもありますね。綺麗に撮る方法があるといいのになぁ!今では手に入らないような国内盤のアルバムもありますね(^^♪
jd cds1

CDショップで買ったものとアマゾンで買ったもの、アマゾンのマケットブレイスで買ったものなどです。ヤフーオークションではDVDとかビデオとか本関係を買ったりしています。それとeBayも利用しています。
jd cds2

コレクションの本と紙ジャケットに入っていたミニポスターです。やはり日本のメーカーの技術の素晴らしさというか、紙ジャケットを持っていないJDファンは悔しがるでしょうね~(^^)
jd cds3


私はジョンのアルバムをほとんど持っていなくて、独身時代にCDショップに寄ってはジョンのアルバムを探したのですが、80年台、90年台にはほとんど見つからない状態でした。パソコンがあれば、インターネットでいろいろなジョンの情報を得られたのでしょうが、花の独身時代にはまだ手が届かなかったのです。

結婚して1年後に広島のCDショップでジョンのソロデビューアルバムである「ライムズ・アンド・リーズンズ」から「風の詩」までの10枚を見つけた時に、即決で購入しました♪金額は合計2万円弱でしたが、惜しくはなかったですね(^^♪

そののアルバムが国内で発売されたのが、1997年の5月のことで、これからやっとゆっくりとジョン・デンバーの歌声を堪能できると喜んでいたところ、その年の10月12日に飛行機事故で亡くなったしまったのです。まだ娘が1歳になったばかりであまりテレビも見ず、娘の世話に朝から晩まで明け暮れていたころなんです。仕事から帰った主人が私と娘のいる部屋の扉を開けて、こう言ったのです。

「ジョン・デンバーが亡くなったって。」
「えっ、ウソでしょ?」

その一言にひどいショックを受けました。

その後、テレビを慌てて見るようになったのですが、ジョンの死を告げる方法を全然見つけることができませんでした。また追悼番組をやるのではないかとテレビ番組表を見たり、音楽雑誌に手を取ってみるのですが、どこにもジョン・デンバーのことが書かれていないのです。胸が苦しいような日々が面々と続きました。

その後、電話帳を置いているところを探しだし、全国の電話帳の中からCDショップを探し、輸入CDを売っているお店を探しました。パソコンの普及した今では考えられないレトロなやり方なんですが、その当時はパソコンを持っていなかったし、とても高くて手が出ませんでした。

CDを通販してはいなかったものの、電話でも海外のCDを取り寄せてくれるお店を見つけました。場所は神戸のCDショップで、ファックスでジョンのアルバムの一欄表を送ってもらい、それを見てこれはと思うものにチェックを入れて注文しました。海外のCDはとても安いですね。わざわざ仕入れてもらって送料もかからず、とても嬉しかったです(^^♪

神戸のお店というのは実家が神戸なんで里帰りのついでにお店に寄って買ったのです。これも、一気に20枚以上買ったと思います。あの頃はちょっとはお金を持っていました(笑)今では子供にお金がかかり、全然お金がなくなってしまいました(笑)

こうして海外のアルバムを買うことによってそれを元に手紙を書き、情報収集したのです。それが、こうしてブログ立ち上げにつながったかもしれないですね☆


この他にも楽譜が少しとジョンに絡むアーティストのアルバム、南こうせつ、ポール・マッカートニー、マイケル・マーフィー、レネー・アーマンド、フランク・シナトラの作品もちょとだけ持っています。それに加えて、アメリカのファンクラブの会報も少しだけとジョンに関する資料とかレアな物もちょっとだけ持っています。でも、大したことないですよ~(^^)

いわゆるコレクターではないので、そんなに徹底して集めている訳ではないのですが、自然現象的に集まってしまいました。

もう少し時間があれば、これを元にいろいろと再構成して記事にできるのではないかと思うのですが、もう少し時間ができるまで、しばしお待ちくださいね☆

ジョンが亡くなって悲しかったですが、こうしてこのブログをたちあげて、全国のジョン・デンバー・ファン、音楽ファンの皆さんとお友達になれましたし、いろいろと中身の濃ゆ~い交流ができたことが自分の人生にとって大きな財産になったと思っています。

これからは、本当に細々という感じにはなりますが、気長に無理をせずに続けてまいりますね


ランキングへの応援もよろしくお願いしま~す(^^♪
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ

blogram投票ボタン
関連記事

theme : ☆懐かしい歌、そしてその人☆
genre : 音楽

comment

Secret

今晩は♪

2012.10.31.20:18

毎度、お晩です♪

しかし、ジョンのCDコレクション、凄い!恐れ入ります!

私も1回でいいので、カゴに10枚位CDを放り込んで買ってみたい。

昔のLPレコードは、CDと違い見開きでどんな写真が見れるのかとか、パンフレットなどが入っているのかとか楽しみがありましたが、途中から経費節減のためか見開きでなくなりました。CDになると音はいいが、サイズも小さくなるのでその辺の楽しみは減ってしまいました。

マーヤさんの実家は、神戸でしたっけ? 東京じゃなかった?

とにかく仕事時間も増えた様ですし、無理せず身体に気を付けて、マイ・ペースで、ブログ更新して下さいね~。

素敵なコレクション!

2012.10.31.22:26

ジョンがいっぱい!!

うらやまし~い(*^_^*)

因みに、どうしても一枚、と言われたら、
どれを選びますか?

こんにちは~♪

2012.11.01.07:01

Toshinosuke様

毎度、おおきに~♪

レコード時代には立ち読みができましたよね。私はこづかいもなく買えないので、中に入っている解説を全部立ち読みしていました。見ていても怒られなかったし・・・。

CDは密封されているので、買わないと中身がわからないのが辛いところです。海外のアルバムには解説のない物が多いんですが、ジョンのアルバムに寄ってはかなりキチンと解説の入っているものとか、デザインも凝っているものもあり、眺めているだけでも楽しいです(^^♪

実家は子供時代に東京だったんです。その後、北陸に引越し、そして神戸に引越したんです。父はずっと東京でしたけど・・・。

そうそうマイペースですよね。こんなサイトでも毎日見に来てくださる方もいるし、まぁ、健康第一でやっていきま~しゅ(^^)

う~ん、難しいです・・・

2012.11.01.07:05

kutakuta様

1枚だけと言われると難しいんですよね。日替わりでの1枚なら決められますが、秀作が多くて1枚に絞りきれないんです。だからこそ、こうしてたくさん集めてしまったということですね♪

私のお気に入りベストテンとかやってみると面白いかもしれないですね(^^♪

ごぶさたです!

2012.11.02.00:10

うらやましいコレクションですね…(´∀`)

私も広島在住ですが、金なし暇なし(笑)で、市内の中古ショップにもなかなか行けません(;^_^)

皆さんの好きな曲(またはアルバム)ベストテンとか…面白そうですね。でもなかなか絞るのムツカシそう…

マーヤさんもお体ムリなさらず、これからも嬉しいブログを続けてください(^O^)/

ではまた~

中古CDショップ

2012.11.02.06:05

ジョニー C.様

広島在住とは素晴らしいです♪長年こんなブログを書きながら広島在住のファンにほとんど出会ったことがなく寂しい思いでいました。大歓迎いたします(^^♪

中古ショップといえば、東広島にも中古LPショップがかつてあって、ジョンのことが載っているレアな雑誌が見つかったこともあります。今ではもうこのお店もないので、広島市内に行くしかないですよね。

ランキングのほうもそのうちに落ち着いたら、しばし黙想の末、キメて行こうかと・・・(笑)その際にはジョニーCさんのランキングもぜひとも教えてくださいね(^^)v-238

Net配信が主流となる

2012.11.04.20:59

現在、手元に「物」として所有することが難しくなって来ました。
「コレクション」って集めようと思って集まるものじゃないですから、好きなモノがあって知らない内に段々増えて来るもの。

これらの大切なコレクション、想い出と一緒に大切にして下さい。

私のコレクションも今の物でなく昔からの物です。最近はどうも「欲しい!」と、思うものがなくて・・・。

マイペースで

2012.11.04.22:56

今晩はもう11月11月は師走の橋渡しみたいな月ですからあっという間ですね。
さすが、コレクションお見事です。
それより彼のe-291の素晴らしさをいろんな角度から伝えてるのが
素晴らしい事だと思います。
マイペースで末永く続けてくださいね。

私も最近・・・

2012.11.05.19:09

マーヤ様、ご無沙汰しています。
だいぶ寒くなりましたね。

私も最近、ジョンのCDを買いました。
THE VERY BEST OF JOHN DENVER、
ドイツの版のようです。
写真がクールな感じでカッコイイです。

思い出

2012.11.07.14:20

たーやん様、

返信遅くなりすみませんm(__)m

最近はネット配信が主流ですが、パソコンや携帯などに保存してもハードディスクが壊れてデータが一瞬のうちにパーになることもあるんですよね。昔ながらのLPとか、CDは物が残るということと、手に取って見ることができるのがいいんですよね。

それと、中に入っている解説を読むのも楽しみですよね☆眺めているだけで楽しいですよv-221v-411

そうですよね♪

2012.11.07.14:22

oyajisann様

お褒めのお言葉をありがとうございますm(__)m

こういうブログって、凝った内容にしようと思うと結構時間も手間もかかるんですよね。十分ではないものの、かなり記事も書いているんで、ゆっくりとマイペースでやりますねv-238v-273

お久しぶりです♪

2012.11.07.14:25

Aventurine様

ジョンのアルバム、しかもドイツ盤を購入されたとか。それは良かったですね~♪

ドイツではジョンがドイツ系アメリカ人ということもあり、特に人気が高かったそうです。ドイツ人の誇りみたいな感じだったのでしょうか?

ドイツ盤のジョンのアルバムにはなんとも言えない愛情のようなものを感じますねv-218v-269v-238
検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック