スポンサーサイト

--.--.--.--:--


近況報告と今後のお話

2012.10.02.07:01

ご無沙汰しております♪

とうとう10月に入ってしまいました。2012年も残すところ、あと3ヶ月足らずです。年が経つのは早いもんです。暑い夏も過ぎ去り、過ごしやすい季節になりましたね。

10月はスポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、行楽の秋でもあります。私にとっては、以前からやりたかったことに挑戦する季節となりました。


それは、何かというと、パン作りです。それもただのパンじゃないんですよ。天然酵母なんです。大体、天然酵母でパンを焼こうとすると、干しぶどうを使います。市販の干しぶどうはオイルコーティングしているので、これでが発酵しません。なので、オイルコーティングしていない干しぶどうを探してくださいね♪

それで、私も最初は干しぶどうを使っていたのですが、発酵がイマイチでどうしようかなぁと思っていたのです。以前、知り合いのかたにちょっとだけ、天然酵母パン作りのやり方を教わったのですが、ぶどうの皮でもできるし、いろんな果物でもできるということなんです。それで、巨峰という紫色の大きなぶどうを買って皮を残しておいて、これで天然酵母を作ってみたら、大正解でした♪シュポッと、泡が立って、まるでビールみたいなすごい泡が立ちました。季節も9月10月のこのシーズンの温度が天然酵母ができるのにちょうどいいんです。


それで、焼いたパンがこちらです↓フランスパンとくるみパンとビアーシュタイゲンです。家庭用のオーブンで焼いたので、思うように綺麗に焼けなかったのですが、このへんのところも今後の課題にしたいと思っています。

天然酵母パン


それと、最近サボりがちだった、ジョン・デンバー記事ですが、今月10月はジョンが亡くなって15年にもなるということで、ジョン・デンバー月間にしたいと思っています。こちら、「始まりはいつもジョン・デンバー」なので、いつもジョン・デンバーの記事ばかりですが、いつもより力をこめて記事を書いていこうかと思っております。まぁ、実のところ、パン作りだけでなく、他にも死にそうなくらい忙しい用事がたくさんあって、できるかどうかまだわからないのですが、なんとか時間を捻出したいと思案中なのです・・・。

10月14日には元「田中タケルとパイナップラーズ」こと「かんとりー道路」の追悼ライブ、そしてお馴染みジョニー中川さんのスペシャル・ライブも予定されています。

その他、ジョン絡みの情報、思い出その他、これまでずっとお待ちいただいたファンの皆さんのためにも頑張ってアップしていこうかな~なんていう思いでいます。

それでは、乞うご期待です♪


ランキングへのポチッとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ

blogram投票ボタン

関連記事

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

comment

Secret

お久しぶりです!

2012.10.02.20:32

マーヤさん、今晩は♪

天然酵母パンて、(干し)ぶどうから作るんですか?・・・知りませんでした。

ビアーシュタイゲンとは、写真の細いやつですか? ビールのつまみ?

人間忙しくても、やりたい事をやっている時が、一番楽しいですね!

私は何がしたいのかよくわかりません。 でも、陶芸は一度してみたいです。
そして、メイクをして(?)、アコギを持ってステージに立ちたい(変態)。

ジョンが亡くなって15年もたちますか。

ぜひ、また、マーヤさんの熱い<ジョン節>を楽しみにしています。



ご無沙汰してます♪

2012.10.03.06:13

Toshinosuke様

そうなんですよ♪天然酵母の定番が干しぶどうなんですが、オイルコーティングしていない干しぶどうはあまり売っていないんですよ。これでは発酵しないんですしね。

他にもりんごでもできるし、プルーンなどでもできるみたいですね。ぶどうの皮でできたのには感動してしまいましたv-10

>ビアーシュタイゲンとは、写真の細いやつですか? ビールのつまみ?

ピンポーン♪正解です✦v-354ビールやワインのつまみだそうです。カリカリして美味しいですよ♪私はアルコール系はだめですが、これだけでいいおやつになりますv-221

陶芸か~。私も陶芸には興味があって、山口に旅行に行った時にちょっとだけ、体験させてもらいました。そのお店のご主人がアニメのサザエさんにでていた人で、そのアニメの絵とご主人の顔がそっくりでした。その当時、サザエさんのエンディングの部分でそのご主人が登場していて、面白かったです♪

メイクをして(?)、アコギを持ってステージに立ちたい・・・ほんまに変態(笑)・・・でも、一度見てみたい?(爆)

はい、ジョンが亡くなって15年、時の流れは止まらない・・・。でも、素敵な歌は永遠ですねv-238v-341v-353

今月も

2012.10.03.21:43

今晩はやっと秋もお出ましって感じですね。
いろんな方のブログ拝見してるとホームベーカリに凝ってる方多いですね。
マーヤさんもどんどん試行錯誤で楽しんでください。
もう15年経つのですが・・・。
今月もよろしくです。

秋ですねえ♪

2012.10.04.06:09

oyajisann様、

ホームベーカリーは材料を入れるだけで簡単なので、料理ブックもたくさん出版されてますしね。

主にホームベーカリーで、スフとブレッド、手ごねでハード系のパン、パン・ド・カンカーニュみたいなのを作っています♪またいいのができれば、アップしますねv-366

ジョンが亡くなって15年・・・。もうみんなに忘れられているころかもしれないですけれども、いい歌は不滅なので、みんなとシェアしていくつもりですv-344v-341

こちらこそよろしくお願いしますv-435

検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック
