ヘイ・ジュード ポール・マッカートニー オリンピックで歌う♪

2012.07.31.07:32

オリンピックが始まり、次々と日本勢がメダルを獲得して賑わっていますが、マーヤが一番楽しみにしていたのが、開会式でポール・マッカートニーがヘイ・ジュードを歌うことでした♪

いつ出演するのかそわそわしていましたが、一番最後のトリだったんですね。事前に用意していた音源と生演奏が重なるトラブルがありましたが、ポールが生演奏で乗り切りました。変わらないポールでしたね。でも、70歳です。年取ったなぁと思う面もありましたが、今もこの地球で生きているところが嬉しいです。もっと長生きして元気で現役で歌い続けて欲しいアーティストです。

和訳してみましたが、簡単な歌詞なのに訳すのが難しかったです。そういえば、マーヤが中学生の時に友達からもらった誕生日プレゼントがビートルズの訳詞集でした。あの頃はそれぞれの歌詞をちゃんとわかっていなかったです。今さらですが、この歌の良さがじみじみとわかってきました。

ジョン・レノンが最初の妻を別れようとしていた時に当時5歳だった息子のジュリアンのためにポールが書いた歌ですが、シンプルな歌ながら、年齢を問わずに元気づけてくれるハートフルな歌となりました。1968年作で、44年の年月を経て、今も全世界で歌われ、愛される歌ですね


ヘイ・ジュード  作詞・作曲 ポール・マッカートニー  訳詞 マーヤ

なぁ、ジュード 悪く考えるなよ
悲しい歌は向こうにやってしまえば、よくなるよ
覚えておいて 彼女を心にとめるんだ
そうすればよくなる

なぁ、ジュード 心配するなよ
行動を起こして彼女をものにするんだ
ほんのちょっとだけ、彼女を理解するんだ
そうすればよくなり始める

いつでも痛かったらやめればいいんだ
世界を自分で背負うなんて馬鹿げたこと
自分をもっと大切にすれば冷静になれるんだ

なぁ、ジュード 落ち込むなよ
彼女を捕まえるんだ
心の中で一緒になる
そうするとうまくいくようになるさ

すべてを捨ててすべてを得るんだ
さぁ、始めよう
誰かを待っている振りをするのかい
そうじゃない、君だよ
気づいてよ
君が始めるんだ
すべては君しだいなんだ!

なぁ、ジュード 悪く考えるなよ
悲しい歌は嬉しい歌に変わる
覚えておいて 彼女を心にとめるんだ
そうすればよくなる

きっと、きっと、きっと良くなる、良くなる、良くなる・・・・



彼女がお母さんのことか、ガールフレンドのことか気になりますが、もっと遠大なもの、大切なもの、大切なこと、大切な心のことかもしれません。




日本のファンがアップした映像です。
http://www.youtube.com/watch?v=_EUPtbRl_aE
Paul McCartney / Hey Jude


海外サイトよりオリンピックの映像含みの映像です♪
http://www.youtube.com/watch?v=sSbJ6nlr4WM
Paul McCartney-Hey Jude London 2012 Olympic ceremony



こちらの映像はまだちょっと若い頃の映像で、ロイヤル・アルバート・ホールでポール・マッカートニーとたくさんアーティスト達が一緒にヘイ・ジュードを歌っています。共演者はフィル・コリンズ、マーク・ナフラー、スティング、エリック・プラクトン、エルトン・ジョンです。エルトン・ジョンが出ているところが嬉しいです
http://www.youtube.com/watch?v=eCwQiIqWpRY
Hey Jude - Paul McCartney




THE BEATLES 1967 - 1970
THE BEATLES 1967 - 1970

ヘイ・ジュード
ヘイ・ジュード

ランキングへのポチッともよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
blogram投票ボタン

関連記事

theme : ビートルズ関連
genre : 音楽

comment

Secret

開会式のポール・マッカートニー

2012.08.01.08:19

見ました。
70歳のポールに元気もらいました。
大舞台で世界中から集まったアスリートたちをノセるポール。
人種を越え、世代を越えた大合唱。
あらためてポールマッカトニーと音楽の力を感じました。

No title

2012.08.01.17:10

開会式、生で見ましたよ~!
録音の音源が流れたりするトラブルはあったし、
音も良くなかったし、
ポールはかなり老けちゃってたし、
アナウンサーの声も邪魔だったけど、
ポールがあの会場で歌うだけで
「ここはロンドンだ~」っていう雰囲気にさせるあたり
さすがはポール!存在感たっぷりでしたね!
 
アルバートホールのライブ映像も大好きです!
スティングのファンだったりもするので・・・(*^^)v

今晩は♪

2012.08.01.22:04

お元気ですか?

私は先週、熱中症気味で1日休み、点滴を打ってもらいました。(5~6年前までは、暑さに強く自身があったのですが、ここ最近だめです)

私は、以前、音響関連のメーカーにいたので、オリンピックのポールの『ヘイ、柔道!』の音は残念でした。(あまり、はっきり聞こえませんでした)

でも70歳であれですから、歌もあれで、NO PROBLEMでしょう。
日本人なら、完璧オッサンですわ。

ポール・マッカートニー

2012.08.02.07:40

ミキタカ08様

さすがに70歳と感じる面もあったけれども、ポールらしい雰囲気はそのままでしたね♪

これからもずっとずっと現役で頑張ってもらいたいですv-91

生ですね♪

2012.08.02.07:43

Aventurine様

生でご覧になったのですね♪私はイギリスでみたかったv-221

いろいろと不備がありましたけれども、こんな大きな大会でもトラブルがあるということですね。でも、ポールが生で乗り切って良かったですよ~v-223

>アルバートホールのライブ映像も大好きです!
>スティングのファンだったりもするので・・・(*^^)v


こうやってみんなで歌えるところがこの歌の魅力ですね☆

お元気ですか~♪

2012.08.02.07:49

Toshinosuke様

大丈夫でしたか?熱中症気味とは、さぞかし大変でしたね。日中のこの暑さでは、無理もないです。お大事になさってくださいねv-472

こちらは日中は暑いですが、夜になると例年よりもかなり涼しくて風邪ひき防止のため窓を閉めて寝ています。ほとんど天然クーラー状態ですv-468

ポールも年取ったなぁと思いましたが、この年でもカッコ良さが残っていました。でも、これからも無理せずに現役でいて、ずっとずっと長生きして欲しいです☆v-485

こんばんは^^

2012.08.12.23:12

私も開会式でポールが「ヘイ・ジュード」を歌うのが楽しみでした。
大盛り上がりでしたねe-51
開会式の大トリだったのですね。
事前に用意していた音源と生演奏が重なるトラブルがあったんですかぁ。
ジョンが最初の妻と別れようとしていた時に、ポールがジョンの息子のジュリアンを励ますために書いたんですよね。まだ5歳だったんですねー。
確かにちょっと訳すのは難しいですよね・・・。^^;
もう70歳なんですねー。ビートルズのメンバーの4人のうち、ジョンが撃たれたのは、私が生まれる2年前のことでしたが、ジョージがガンで亡くなったのは、私が大学1年の時でした。2人を失ったことは寂しいですが、昨年は若い人と結婚しましたし、リンゴと一緒にいつまでも長生きして、現役で歌い続けて欲しいですよね♪

ロンドンオリンピック

2012.08.13.07:00

saya様

開会式はとっても良かったですね~☆

今、閉会式を見ていますは、いろんなアーティスト達が出演して賑やかですねv-238

ポールも出るかなぁと思いながら見ています♪

sayaさんにとって生まれる前に活躍したビートルズですが、私も現役時代のビートルズは知らないんです。長い年月を経てもイギリスの代表選手なんですね、ビートルズ、そしてポール・マッカートニーはv-221

70歳というと立派なおじいちゃんだと思いますが、これからもかっこいいおじいちゃんシンガーとして頑張ってもらいたいですv-264v-269v-342
検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック