
--.--.--.--:--


ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード VS カントリー・ロード  ビートルズ VS ジョン‥デンバー

2012.06.29.14:28

田舎道を運転していると、なぜか思い出す曲が2曲あります。ジョン・デンバーの「カントリー・ロード」(故郷へ帰りたい)と「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード」です。

「カントリー‥ロード」は欧米ではドライブの時に聞きたい、歌いたい曲ナンバー1なのですが、「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード」はというと、実際にドライブをしているのではなく精神的な意味での道を指していますよね。

でも、今、私の住んでいる街はすごい田舎で、細い道が多いのです。しかも、くねくねと曲がりくねった道が多く、見通しが悪いのです。ですから、たとえば、郵便局に車を止めてから、また元の道に戻ろうとする時に道が直線でもなく、直角でもないため、車線に出るのがとても難しいのです。出ようとすると向こうからびゅ~んと車が走ってきたりするので、ゆっくりと出ないととても危険なのです。

まっすぐで車のあまり通らない道をのらりくらりと運転する時には「カントリー・ロード」は持って来いなのですが、曲がりくねった道を走る時にはやはり、このビートルズのナンバーである「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード」がぴったりだといつも想うのです♪
https://www.youtube.com/watch?v=3A19HSowZp0


https://www.youtube.com/watch?v=1vrEljMfXYo






前回告知したジョニー中川さんのライブが来る6月30日に開催されます♪お時間がありましたら、ぜひともご参加くださいね☆
ジョニー中川さんの6月のライブ予定♪

2012年6月30日(土)17:00~
■吉祥寺のライブハウス 「南郷7丁目」
■共演者 谷口哲司・こうもり夫妻(元原生林)・Lue&Kuripon
■ミュージックチャージなし・飲食のみお願いします。
■HP→ http://nango7.mls-j.com/

ライブの曲目
1.故郷にかえりたい
2.悲しみのジェットプレーン
3.さすらいのカウボーイ
4.誓いは永遠に
5.緑の風のアニー
6.ロッキー・マウンテン・ハイ

いつか生で聴いてみたいですね☆皆さんも応援してくださいね



Let It Be (Dig)
Let It Be
ザ・ビートルズ・アンソロジー DVD BOX 通常盤
ザ・ビートルズ・アンソロジー DVD BOX 通常盤


Poems Prayers & Promises
Poems Prayers & Promises


ランキングへのポチッともよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ



関連記事

theme : お気に入り&好きな音楽
genre : 音楽

comment

Secret

長く曲がりくねった道

2012.06.29.18:35

マーヤ様
こんにちは、
風の又三郎です。

娘が小学生の時、ピアノ教室への送迎を
していましたが、先生に格安でピアノを
教わり、この曲、ビートルズの「長く曲がりくねった道」
を弾いたことを思い出しました。
いい曲ですが、ポールの重苦しく、ビートルズの解散に
向かって行く、システム用語のデットロック状態のようです。

私も音楽の記事をブログに載せるかな。

では、では、( ^ ^ )/■

ピアノ

2012.07.02.13:35

風の又三郎様

格安でピアノを教わったなんて、良かったですね~♪

私もこのザ・ロング・アンド・ワインディング・ロードを弾いてみたいです。エレクトーンは習ったのですが、演奏の才能はないようです(^_^;)

>いい曲ですが、ポールの重苦しく、ビートルズの解散に
>向かって行く、システム用語のデットロック状態のようです。

確かに解散前の曲なんで、そんな重苦しさもありますよね。でも、あらゆる人々の心の悩みとか嘆きとかも含まれているような気もします。

風の又三郎さんの音楽談義もきっとハイテンションで面白いかもしれないですね。楽しみにしていますv-221

ピアノ演奏

2012.07.04.23:10

マーヤ様
こんばんは、
風の又三郎です。

ピアノの楽しいですよ。

ただ、最近は仕事が忙しく、休みはトレイルラン(山岳マラソン)や
マラソン練習をしていてが、楽器の演奏ができません。

私のHP(パソコン表示)の左側の代表ブログ紹介
☆楽器⑤キーボード にピアノの紹介がありますので観て下さい。

では、では、(^O^)♪

ビアノ

2012.07.11.21:22

風の又三郎様

返信遅くなりすみませんm(_ _)m

パソコンが故障して、しばらくホームページは覗けません。

もう少ししたら直ると思います。落ち着いたら、伺いますね
検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック
