バージニアのお城でライブか? きらめく1972年☆

2012.06.01.05:26

こんにちは

アメリカ合衆国、バージニア州マクリーンにあるヒッコリーヒルという大邸宅をご存じですか?1870年頃に建てられたお城のような大邸宅なのですが、公人の住む家として有名なようです。米国最高判事であるロバート・H・ジャクソンが住み、その後、上院議員であるジョン・F・ケネディとその妻ジャクリーンの家となり、その後弟のロバート・F・ケネディと妻のエセルに売却されたお城のような大邸宅です。

今日ご紹介するジョン‥デンバーのレア音源はこのヒッコリーヒルで演奏されたのですが、ケネディ家に招待されたのでしょうか?その辺のバックグラウンドを知りたいですよね♪

1972年8月19日のライブの模様です。この1972年はちょうどジョン‥デンバーが「故郷へ帰りたい」の大ヒットに続いて「ロッキー‥マウンテン・ハイ」のアルバムを出した年です。ジョンにとっても最高に充実して年だったはずです。その年にバージニア州の公人の住むお城でのライブとはどんな人が集まり、どんな雰囲気で演奏されていたのか知りたくてしょうがないです

着飾った公人達が大勢集まったのでしょうか?まるで舞踏会のように。


それでは、そのライブより、「シティ・オブ・ニューオーリンズ」「LAST NIGHT I HAD THE STRANGEST DREAM」「ロッキー‥マウンテン・ハイ」の3曲をお聞きください

http://www.youtube.com/watch?v=Vvh6-Vu4cF0&feature=g-like
JOHN DENVER "CITY OF NEW ORLEANS" LIVE 1972



http://www.youtube.com/watch?v=_AKrs7nl5Bw&feature=plcp
JOHN DENVER "LAST NIGHT I HAD THE STRANGEST DREAM" LIVE 1972


http://www.youtube.com/watch?v=dME8yNp1JEs&feature=plcp
JOHN DENVER "ROCKY MOUNTAIN HIGH" LIVE 1972


Rocky Mountain High

余談ですが、この邸宅は2009年に名前が分からないけれども、とある人物に285万ドル(日本円で約2億2千3百万円)で売却されたそうです。大金持ちですね~(^_^;)

洋楽懐メロ、ブログラム、ブログ拍手への応援クリックをよろしくお願いしま~す
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
blogram投票ボタン

関連記事

theme : お気に入り&好きな音楽
genre : 音楽

comment

Secret

いい声ですねぇ~[i:63899]

2012.06.01.21:42

「ホントにロッキー・マウンテン・ハイだぁ☆!!(o^-^)o」って、変な日本語ですが、あのスタジオ録音と変わらぬ、伸びやかな・素敵な声ですね(同じ年だから当然かW)。

それにしても、こうなるとジョンのライヴの魅力のひとつ「語り」と名物(?)の「HAHAHA…(笑)!」も聴きたくなってしまいますね。

マイク・テーラーだ!

2012.06.02.08:41

ロッキーマウンテンハイのリードギターはマイク・テーラーですね。ジョンとはかなり早い時期にたもとを別ったようですが、この音源では彼の持ち味のギターが堪能できます。ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

2012.06.03.01:36

このコメントは管理人のみ閲覧できます

変わらぬ声

2012.06.03.05:46

ジョニーC様

ジョンの声はライブもスタジオ録音も全然変わりがないですよね。加工のいらない本物の美声なんですよね。間近で聞いたら、さぞかし感激しただろうと思っていますv-218v-344

ジョンの語りと「HAHAHA…(笑)!」はやっぱり、ユニバーサル・アンフィシアターでのライブですよね。テープレコーダーがすり切れて壊れるくらい繰り返し聴いたものです。

こんなに繰り返し聴くのは日本人くらいかな(笑)v-411

マイク・テーラー

2012.06.03.05:51

ジョニー中川様、

ギターの音色だけで誰が弾いているのかわかるとはすごいですねv-218

ジョニーさんみたいにギターを弾いているとわかるのでしょうか?

ジョンの豊かな声量とマイク・テーラーのギターの手腕のコラボレーションですよね。ライブ音源はいつの時代のものもタイムスリップできるから最高ですよねv-269v-353
検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック