スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BS-TBS SONG TO SOUL ~ 永遠の一曲 「故郷へ帰りたい」 ジョン・デンバー

2012.04.04.00:58

皆さん、ご覧になりましたか?

心が洗われるような清々しい素晴らしい番組でしたね♪

今日は一人でも多くのJDファンの皆さんに見てもらいたいと思い、ブログだけでなく、メールを多数の方々に送らせていただきました。おかげ様でたくさんの皆さんがテレビの前に座ってみてくださいました。たくさんの方々が予約録画してくださいました♪


想像以上の内容でした。


BS-TBSのSONG TO SOULの番組告知の中で、ビル・ダノフやミルトン・オークンとのインタビューがあるということで期待も大きかったのですが、期待以上の内容でした。

「故郷へ帰りたい」の歌詞の内容について本人に確認もせずにまことしやかに解説している記事も見かけましたが、百聞は一見にしかずで、作者のビル・ダノフに聞くのが一番の近道でしたね。録音に関する秘話なんかも今回初めて聞く内容で、胸がワクワクしました。

歌詞の部分に関しても不確かなところが鮮明になりました。歌詞の2番はジョンが書き換え、ブリッジの歌詞はタフィーが書いた。ウエスト・バージニアに関して辞書を引きながら、いろいろな言葉を当てはめて、パズルのようにいろいろと変えてみて、一晩かけて完成させたのです。

ビルの作詞作曲の才能とジョン・デンバーの歌にかける熱い情熱とシンガーとしての類稀な才能、若いエネルギーとの集約でしたよね。

確かにこの曲だけは他の曲と違って、濃厚な感じがしたのですが、伴奏に何度も声を重ねたので、あれだけ深みのある曲に仕上がったのですね。


伴奏のためにジョンのズボンのポケットにコインを入れて、ジャラジャラさせていたなんて、思わず微笑んでしまいました。この歌を聞く楽しみが増えました。


ビル・ダノフがセラー・ドアというライブハウスを訪ね、その後この曲を完成させた小さなアパートを訪ねるのですが、びっくりするほど小さな狭いアパートでした。もうかなり古いのに、昔のまま、あのアパートが残っているところにホロリとくるものがありました♪

ピーター、ポール&マリーのプロデューサーであるミルトン・オークンがジョンのことを語るのを聞くと、日本でもこのようにジョンのことを熱く語る音楽評論家がいてくれたらどんなにいいかしらと思いました。

ジョンの一連のヒット曲も殆ど触りの部分を流し、アルバムもメインのものが勢ぞろい、しかも、ミッチェル・トリオ時代の歌声まで、流してくれたので、もう涙が出そうなくらい嬉しかったです★

ウエスト・バージニア州の州歌となった、「故郷へ帰りたい」はウエスト・バージニアの子供たちが小学校で習っているのですね。誰もが愛している歌なんです♪故郷こそが人生の根本なのだと・・・♪

ブルーリッジ山脈やシャナンドー川がバージニア州の川だと指摘されて、困惑していたものの、あるご婦人がウエスト・バージニア州のハーパース・フェリーという町にその山々や川を見つけ、天国のように美しかったというのですが、実際その映像も放映され、私もまたその良さを知ることができました。




この番組は日本で放映されたジョンの番組の中でも最高傑作の出来栄えだと思いました。番組制作者の皆さんには本当に頭の下がる思いです。


これから、何度もこの番組を見直したいです★


昨日の記事にもコメントをいただき、メールの返信をたくさんいただいていますが、本日、娘の高校入学式があるため、返信は数日お待たせするかもしれないですが、しばしお待ちくださいね♪

仕事の量も増えたので、よろしくご理解をお願いしますm(__)m


番組のホームページはこちらから↓
SONGS TO SOUL



詩と祈りと誓い
詩と祈りと誓い


洋楽懐メロ、ブログラム、ブログ拍手への応援クリックをよろしくお願いしま~す
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
blogram投票ボタン





関連記事

theme : ☆懐かしい歌、そしてその人☆
genre : 音楽

comment

Secret

永遠不滅の歌ですね

2012.04.04.09:10

視ました~!
本当に素晴らしく充実した内容で、
「そうなんだ~!」「なるほど~」とワクワクしました。
小さなアパートでカントリーロードが誕生したという
夢のような一夜の様子が、目に浮かぶように感じらましたね~。
現風景の見られる場所の発見秘話も素敵でした!

冒頭だけ見た娘も、
「あ、この曲知ってる!」と興味深げでした。
そして言いました。
「これって、震災復興にいいね。
故郷に帰りたいって、福島の人たちの思いと同じだね」って。

『カントリーロード』の持つ普遍性をずばりと言い当てた娘にも
ちょっと感動しました・・・!!!

良い番組をご紹介いただきありがとうございました。



永遠の歌、みんな歌です♪

2012.04.05.06:22

Aventurine様、

見ていただき、本当に感謝ですm(__)m

>小さなアパートでカントリーロードが誕生したという
>夢のような一夜の様子が、目に浮かぶように感じらましたね~。
>現風景の見られる場所の発見秘話も素敵でした!


そうそう、すごい昔ですが、今でもアパートが残っているのが最高に嬉しいです。狭くて汚いアパートで一晩かけて、みんなでワイワイ言いながら作品が仕上がっていく工程が目に浮かぶんでよね♪ビルが今でも生きていて良かったって思いましたv-221

>冒頭だけ見た娘も、
>「あ、この曲知ってる!」と興味深げでした。
>そして言いました。
>「これって、震災復興にいいね。
>故郷に帰りたいって、福島の人たちの思いと同じだね」って。

娘さんも来てくれて、さらに嬉しさも倍増しました★

また再放送してもらえるよう、曲の方にもリクエストしたいです。
Aventurineさんも良かったら、HPの方にリクエストを送ってくださいね♪

お久しぶりです

2012.04.05.06:46

残念ながら、折角いただいたメールも見たのが遅く、
しかも、その日は、午前様で(笑)、観ることが出来ませんでした。

名曲を掘り下げるという企画は、実に素晴らしい!

それにしても、Aventurineさんのお嬢さん・・・
素晴らしい感性!

No title

2012.04.05.14:36

偶然チャンネルを選んでいるうちに画像が飛び込んできて驚きました。
しかもTBS系ですから、初めはショップチャンネルでCDやDVDの宣伝かと思いました。
残念ながら後半部分しか見れませんでした。
大失敗!!
マーヤさんのブログで予告していたのを見てなかったのです。

>日本で放映されたジョンの番組の中でも最高傑作

本当ですね。半分しか見なかったけど、そう思います。
再放送されることを願って。

素晴らしかったです♪

2012.04.06.06:29

JOHN+BEATLE+LENNON 様、

午前様と重なってしまい、本当に残念です・・・。

この番組が始まって、まだ1年位なんでしょうか?結構充実した番組を毎回放映しているそうです。そのうちにビートルズも放映されるかもしれませんねv-237

日本のテレビ局でこんなに丁寧にジョン・デンバーのことをソロデビュー前から紹介してくれたのは初めてじゃないかと思います。

ぜひとも再放送してもらいたいですねv-238v-341

良かったです~☆

2012.04.06.06:36

ミキタカ08様

後半からでも見てもらえて本当に良かったです♪

非常に丁寧に作ってありましたよね。番組制作者の誠意を強く感じました。1時間近い枠の中で、ジョンのメインの曲の頭を殆どいれ、アルバムジャケットもジョンの写真もどれもこれも素晴らしかったですv-218

「故郷へ帰りたい」は有名な曲ですが、詩の意味についてはわかりにくい部分もあり、言葉だけで判断すると、国内のネット上にあるような怪しげな解釈になってしまいます。ビル・ダノフの言う通りで、やはり故郷、我が家に対する極めてシンプルな思いが源泉にあるんですよね・・・。

もしよろしければ、BS-TBSのこのHPのほうに再放送のリクエストを送ってくださいね。いつかまた放送してくれるかもしれません★

管理人のみ閲覧できます

2012.04.07.17:29

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ジョンデンバーの記事

2012.04.23.19:06

こんにちは、
風の又三郎です。
私もTVを観て記事を書きました。
参考に。

"晴走雨楽 "で検索して下さい。

ジョンデンバーは本当にいいですね。
( ^_^)?

良かったですよね~♪♪♪

2012.04.24.06:08

風の又三郎様、

初訪問ありがとうございますm(__)m」

先程、ブログ訪問させていただきました。よくまとめていらっしゃいますね☆随分時間がかかったんじゃないでしょうか?

本当に素晴らしい番組でした。「故郷へ帰りたい」のエピソードだけでなく、ジョンの歌手としても半生をほとんど語ってくれていましたね。多少不備もありましたが、十分な資料がない状態でほ政策でここまで丁寧に仕上げてくれたのですから及第点をあげたいです。

これをきっかけにジョンのファンが増えてくれるといいなぁなんて思ったりしていますv-238

No title

2012.04.24.12:40

マーヤ様

ブログ訪問ありがとうございます。
ご指摘のコメントは帰宅し、訂正します。
ありがとうございます。

この曲は、アニーの事も思って曲を作ってのですね。
まだまだ素敵な曲があります。
また、訪問します~♪。

PS:マーヤ様のブログを観ますと
祖母から貰ったギブソンのギターが掲載されていて感激。

それと神戸にお住まいでしょうか?。
34年前新婚旅行で行った時、チェリッシュの「サンチカ~♪
サンチカ、サンチカタウン~♪」が流れていました。

ジョン・デンバーの記事、ユーチューブでも観てみます。

では、では・・・・・。



神戸

2012.04.25.06:07

風の又三郎様

新婚旅行で神戸に行ったのですか?いいところですよね~♪私にとっては第2故郷なんですv-221

結婚して神戸を離れて広島に来てしまい、今では広島が故郷になりつつありますが、神戸もまた変わらず素敵な街ですよv-410

記事の訂正もしていただき、ありがとうございます。いつも気になっていて、これを引用して記事にしちゃう方が結構多いんですよね。本元の訂正を早くしてもらいたいです。

まぁ、それにもめげずに、私のこちらのブログでできるだけ正解に近い内容のものを発信していきますよ~v-467

ブログのリンクについて

2012.04.26.23:08

マーヤ様

ブログのリンク、ありがとうございます。

ジャンルは「音楽・楽器」を選択すると良いでしょうね。

山口県に住んでいましたが、広島県にも行きましたよ。
また、あの「焼きそば入りお好み焼き」を食べたいな~。

では、では、(@^^)/~~~

PS:ジョン・デンバー単独でよく記事が続きますね。
感心します。本人や周りのことなど・・・。
また、ビックニュースがあれば。

山口県もいいですね~☆

2012.04.29.14:07

風の又三郎様

ありがとうございます(^^)

山口には時々遊びに行ったことがあります。いいところですよね~♪

広島の焼きそば入りお好み焼も美味しいですよね。でも、あんまり外食はしないので、どこのお店のお好み焼きが一番美味しいかは知らないんです・・・。だれか、教えてくださ~いv-221

>ジョン・デンバー単独でよく記事が続きますね。
>感心します。本人や周りのことなど・・・。
>また、ビックニュースがあれば。

まだまだネタがあるんですが、パートの時間が増えて今のところ更新できていないです。身体が慣れてきたら、また書きますねv-411v-466

検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。