スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

訃報 ディック・ケネス 偉大なるベーシスト

2012.02.01.06:21

dk

1970年代の8年間、ジョン・デンバーのバックバンドメンバーのベーシストであった、ディック・ケネス氏が74歳でお亡くなりになりました。

ビッグヒット曲である「太陽を背にうけて」やアルバム「ロッキー・マウンテン・ハイ」に収録されている「四季の組曲」の共作者でもありました。

また、ピーター・ポール&マリーのベーシストとして名の知られた名ミュージッシャンでした。

ディック・ケネス氏は、ジョン・デンバーの1975年の初来日の時にも一緒に日本に来ています。多摩川でのソフトボールも一緒にやったんですね。

ジョンと苦楽を共にしたミュージッシャンが亡くなったのかと思うと寂しいなぁと思うのです。

心より哀悼の意をお捧げいたします。


情報提供はOBIKENさんでした。ありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
blogram投票ボタン
関連記事

theme : ☆懐かしい歌、そしてその人☆
genre : 音楽

comment

Secret

No title

2012.02.05.14:01

とても残念ですね。
PPMのバックミュージシャンとしても知られていましたね。
初期の日本語表記ではディック・ニスとなったいたと思いますが、途中からディック・ケネスに変わったりしていましたね。

そうですよね♪

2012.02.06.07:09

ばじゅまる様、

コメントありがとうございますm(__)m

> とても残念ですね。

はい、本当にそうですよね。

> 初期の日本語表記ではディック・ニスとなったいたと思いますが、途中からディック・ケネスに変わったりしていましたね。

そうそう、knowと同じ発音にしてしまったんですよね。でも、英語の記事にもkを発音すると表記されているので、特殊な発音なんでしょうね。こんな間違いも今では懐かしいものになりました・・・。

はじめまして

2012.02.08.12:58

ジョン様のブログを経由して
はじめてお邪魔しました。
よろしくお願いします。

ジョン・デンバーは、
私が最初にファンになった洋楽アーティストでした。
あの純朴で誠実そうなルックスにぴったりの
あの優しく温かい歌声・・・。
発音がわかりやすかったのも、
洋楽初心者に入りやすかった理由のひとつかもしれません。

現在、私はエリック・カルメンの大ファンです。
エリックのアメリカのファンサイトでも、
ディック・ケネス氏逝去の話題に触れている方がいました。
RIP



ようこそ♪

2012.02.09.07:09

Aventurine様、

こちらの拙ブログへお越しいただき、ありがとうございますm(__)m

>ジョン・デンバーは、
>私が最初にファンになった洋楽アーティストでした。

そうでしたか、とっても嬉しいです☆v-354
優しさあふれる雰囲気が彼の魅力ですものね♪

また、お越しくださいね★

>現在、私はエリック・カルメンの大ファンです。

私はエリック・カルメンの歌はよく知らなくて、調べてみたら、結構イケメンですね♪これから、ちょっと聴いてみたいと思っています。

>エリックのアメリカのファンサイトでも、
>ディック・ケネス氏逝去の話題に触れている方がいました。

そうでしたか。多くのファンの方々に惜しまれているのですね・・・。

No title

2012.03.07.00:07

ディック・ニス氏、ああ、鬼籍に入られたか。
そら、僕が50歳やからなあ。
(前出の方も書いておられるけど、初めのころのライナーノーツにはこの表記でしたね。)

マイクテイラーも逝かれたようですよ。
僕はこの人のギターセンスが好きやったなあ。
歴史学者みたいなことをしておられたみたいですね。
http://blogs.plos.org/takeasdirected/2011/01/09/mike-taylor-and-rocky-mountain-high-from-the-high-country-to-the-lowcountry/

我らもいつか来る日までを楽しもう!

ディック・ケネスとマイク・テイラー

2012.03.08.06:22

ジョン山本様

鬼籍という表現があるのですね。初めて知りました。いつかは逝くところですけれども・・・。

>ディック・ニス氏、・・・

日本のライナーノーツでも、こういう書き方してましたけれども、英語の記事でも発音のことが書かれているので、英語圏の方々でも間違えるんでしょうね。Kの後にEがなくて、いきなり、Nですものね。

>マイクテイラーも逝かれたようですよ。

マイクは2年前に亡くなったのですね。まだ62歳でしたか。まだまだ元気に現役でできる年齢だったのにね。ジョンの作品作りにだいぶ関わった人ですよね。70年代のホープでした♪

>我らもいつか来る日までを楽しもう!

何はともあれ、今のところ、元気だから健康第一で、人生を楽しんで・・・、ですよね~v-269v-297

検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。