
--.--.--.--:--


もうすぐクリスマスです☆

2011.12.23.08:19

今朝もちらちらも雪が降っています凍えそうなくらい外は寒いです。でも、やっと太陽も姿をあらわして、雪もすぐに溶けていくでしょう。

今年はクリスマスがちょうど土日に重なり、街はクリスマスツリーと美しいイルミネーションできらめいていますよね。うちも日曜日には、お出かけしようかと計画中です。田舎暮らしをしているもんですから、久々にゆっくりと都会のクリスマスの喧騒と輝きを堪能したいなぁ~なんて楽しみにしています

さて、今日のジョン・デンバーの歌もやっぱりクリスマスの歌でいきましょう。「ロッキー・マウンテン・クリスマス」の歌はどれも好きなんですが、賛美歌の厳かな雰囲気もまた好きなんです。その中で、今日の1曲はWhat Child is This、「みつかい歌いて」です。グリーン・フィールズの調べにあわせて歌っています。グリーンフィールズと言えば、思い出すのが「アムステルダム」という曲です。この曲もなぜか「グリーン・フィールズ」に似ている曲で、「ライブ・イン・ロンドン」のアルバムの中でジョンが歌っていたのがとても印象に残っています。オランダでのライブではジョンはよく歌っていたようですね。日本公演でも歌って欲しかった曲の一つです☆

でもこの曲の歌詞をいつか訳したいと思っているので、この曲は今度にしますね。今日はやっぱりクリスマスキャロルでいきましょう



What Child is This

What Child is this who, laid to rest
On Mary's lap is sleeping?
Whom Angels greet with anthems sweet,
While shepherds watch are keeping?

This, this is Christ the King,
Whom shepherds guard and Angels sing;
Haste, haste, to bring Him laud,
The Babe, the Son of Mary.

Why lies He in such mean estate,
Where ox and ass are feeding?
Good Christians, fear, for sinners here
The silent Word is pleading.

Nails, spear shall pierce Him through,
The cross be borne for me, for you.
Hail, hail the Word made flesh,
The Babe, the Son of Mary.

So bring Him incense, gold and myrrh,
Come peasant, king to own Him;
The King of kings salvation brings,
Let loving hearts enthrone Him.

Raise, raise a song on high,
The virgin sings her lullaby.
Joy, joy for Christ is born,
The Babe, the Son of Mary


みつかい歌いて

1 み使いうたいて まきびとつどえば
いとしきみどりご しずかにねむれ
今ぞ迎えん われらの君をば
ともに祝わん われらの主をば

2 いぶせきうまやに 生まれし君こそ
あがないきよむる 救い主なれ
今ぞ迎えん われらの君をば
ともに祝わん われらの主をば

3 いざいざ宝を たずさえ急げや
きよけき喜び あふるる今宵
今ぞ迎えん われらの君をば
ともに祝わん われらの主をば



ジョン・デンバーの歌う、「みつかい歌いて」厳かな雰囲気を味わっていきましょう♪
http://www.youtube.com/watch?v=jw_NcuwNh-c


この歌の原曲である「グリーン・フィールズ」です。ピアノのアレンジメントがとても素敵です♪
http://www.youtube.com/watch?v=P5ItNxpwChE



こちらはちょうど去年の今頃の記事です。動画も残っているので、お時間がありましたら見てくださいね☆
クリスマス イン アスペン 素敵な80年代をご一緒に☆

Rocky Mountain Christmas
Rocky Mountain Christmas


ランキングへの応援クリックもよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
blogram投票ボタン
関連記事

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

comment

Secret

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
人気記事ランキング
リンク
最新トラックバック
ブログ内検索
