スポンサーサイト

--.--.--.--:--


近況報告的な日記 うちの周りのかわいい虫達☆

2011.10.02.07:56

このブログを通じていろんなジョン・デンバー・ファンの方々との出会いがあるんですが、洋楽、オールディース、カントリーミュージック、フォーク、ロック、ポップスといったつながりだけでなくって、意外な趣味があっちゃったりするんですよね。

タケルさんは蝶フェチでとっても詳しいですし、いろんな虫系が大好きです。ジョン・山本さんも甲虫、カブトムシやクワガタだけでなくいろんな虫とか生き物が大好きでとても詳しいんです。がじゅまるさんも虫がとってもお好きでいろんな虫の写真を撮っていらっしゃいます。そんな訳でジョン・デンバー・ファン、かつ、虫のオフ会もできるかも・・、なんて冗談なんですが、今日はちょっといつも違って虫達の最近の写真をご紹介いたしますね

今年、やたらと出没していて、私の職場のほうにも毎日のように侵入しているのが、全身が葉っぱみたいなバッタ君です。名前はサトクダマキモドキです。なんか長い名前ですよね。トノサマバッタやショウリョウバッタよりもすごくでっかいバッタです。最近は車にひかれたり、水の中でおぼれたりしているので、ちょっぴり可愛そうです。ちゃんと草むらのほうに行くんだよ、と一声かけて、逃がしてやっています。

この写真はちょうど、始業時に見つけたので、いそいで捕まえて控え室に連れていって写真に撮りました。
職場でみつけたヤマクダマキモドキ
サトクダマキモドキ

サトクダマキモドキ 2

庭で見つけたヤマクダマキモドキ
サトクダマキモドキ 3

サトクダマキモドキ 4

うちの庭で見つけたやつです。
名前はまだわからない・・・
がのような

なんて言うバッタかな?
ばったのような

キアゲハが今年3度、卵を産んでくれました。羽化にはずっと失敗しています。最近急に寒くなったので、無事にさなぎになるかなぁ、とやきもきしています。
オレンジの角を出したキアゲハの幼虫
キアゲハ幼虫 つの

とんぼちゃん
とんぼ

ナイスキャッチのカマキリ君です
かまきりくん



一ヶ月ほど前から、ちょっと耳に菌が入り、ふさがってしまって、治療していたんですよ。それで、ユーチューブの方も少しお休みしていました。他のブロガーさんの記事を見たり、動画を聴くのも少し休んで耳を休ませていました。だいぶ良くなってきたので、ぼちぼち次にいけるんじゃないかと思っています。

どうか長~い目で見てやってくださいね♪

ランキングへの応援クリックをよろしくお願いします★
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
blogramにも参加しています。良かったら、ポチっとお願いします
blogram投票ボタン
ブログ拍手へのクリックもよろしくお願いしま~す

関連記事

theme : ひとりごと
genre : 日記

comment

Secret

げっ

2011.10.02.08:17

イモムシ、イカン、これはいかん!
芋虫、毛虫、ナメクジ・・・これはいけません。
足がすくんで動けなくなります。
他の虫なら全然O.K(蛇、ムカデも大丈夫)
しかし、こいつはいけません。
角出して威嚇しとるやないですか。

2011.10.02.08:48

アオマツムシかな?

小さな生き物たちは季節の移り変わりを感じさせてくれるのでいいですね。

虫たち、かわいいですね~☆

2011.10.02.09:24

よく見ると、かわいいですねv-22

七番目を除いて…
私も、これ系は苦手で、のけぞりました!!

しかし、詳しいんですね。私なんて、バッタ、蝶々、と、一括りなんですが…。
“サトクダマキモドキ”って、言うですね!?
なんか、由来があるようなネーミング!

マーヤさんやタケルさんに影響されて、
虫たちにも興味がもてるようになってきました。

な、なんと…

2011.10.03.17:23

たーやん様

イモムシが苦手ですか?

でも、これってイモムシじゃないですよ♪キアゲハの幼虫です。とっても美しい蝶に変身するんです

いつか蝶に羽化した写真もアップするので、見てくださいね

季節の虫たちですよね♪

2011.10.03.17:30

がじゅまる様

アオマツムシっていうのですか?確か、うちに昆虫図鑑があるはずなんですが、みつかないんです。小学館の図鑑ですが、めくっているうちにページがバラバラに外れてしまったので、もっと詳しい本が一冊あると便利かもしれないですね

春から秋にかけての虫達、それぞれに自然界の素晴らしさを感じますよね~

可愛いですよね~☆

2011.10.03.17:40

kutakuta様

実は私ってそんなに詳しくはないんです。

もともと、蟻とか、カタツムリとか小さな生き物を観察するのは好きでしたが、ここに引越してきて、いろんな生き物に遭遇するので、調べてみたりしている最中なんです。

トンボもいろんな種類のが、いっぱい飛んでいます。夜にはスズムシやコオロキなどかうるさいくらい鳴いています。

キアゲハの幼虫の角が苦手なんですね…。皆さん結構怖がっているみたいで、ちょっとびっくりしてしまいました

次回は怖くない可愛い虫たちオンリー写真をアップしますね

すばらしい昆虫写真ですね。

2011.10.05.18:06

すばらしい昆虫写真ですね。
ヤマクダマキモドキの同定は凄いですね。前脚の腿節が赤色ですね。よくご覧になっておられますわ。ヤマクダマキモドキはキリギリスの仲間です。
チョウチョはヒカゲチョウ、になると思います。
アオマツムシのメスですね。コオロギの仲間になると思います。明治時代に入った移入種です。
バッタ・コオロギ・キリギリス生体図鑑がでました。日本産全種で、鳴き声CD付で3000円切るすばらしい本です。
トンボはアカネトンボの仲間で、翅の先に黒褐色の模様が出るのは、ノシメ、コノシメ、リス、マユタテのメスです。このトンボはメスだと思うので、あとは胸部の横の模様で比べないとわからないと思います。
カマキリはオオカマキリか、チョウセンカマキリだと思います。ひっくり返して、かまのある前脚の根元の間がオレンジ色だとチョウセンカマキリです。

ありがとうございます。

2011.10.06.06:53

ジョン・山本様、

詳しいコメント感謝ですv-436

サトクダマキモドキとヤマクダマキモドキは見た目はそっくりですね。最初に間違えたのですが、ある方のご指摘により、やっと足の色の違いに気がつきました。大きなバッタなんで、すごく目立ちますね。でも観察しているのは私位でしょうね。

> チョウチョはヒカゲチョウ、になると思います。

こういう大人しい蝶は写真に撮りやすいですね。アゲハ系の蝶は動きが早くて写真に撮るのが難しいですが。

> アオマツムシのメスですね。コオロギの仲間になると思います。明治時代に入った移入種です。

ほ~、いわゆる外来種なんですね。凄い♪

> バッタ・コオロギ・キリギリス生体図鑑がでました。日本産全種で、鳴き声CD付で3000円切るすばらしい本です。

そんな本が出たんですね。今度検索して見てみますね☆

> トンボはアカネトンボの仲間で、翅の先に黒褐色の模様が出るのは、ノシメ、コノシメ、リス、マユタテのメスです。このトンボはメスだと思うので、あとは胸部の横の模様で比べないとわからないと思います。

こちらでは、いろんなトンボがたくさんいます。この写真のトンボはず~っとこの木の先にとまったり、飛んでもすぐに戻ってきていました。台風の日のせいかな?でも、大型台風はこちらにはこなかたったですけれど。


> カマキリはオオカマキリか、チョウセンカマキリだと思います。ひっくり返して、かまのある前脚の根元の間がオレンジ色だとチョウセンカマキリです。

ひっくり返さないとわからないのですね。今度見かけたら捕まえて見てみようかしら?カマキリはわりと長生きですよね。11月位まで、見かけますよねv-22


> すばらしい昆虫写真ですね。
> ヤマクダマキモドキの同定は凄いですね。前脚の腿節が赤色ですね。よくご覧になっておられますわ。ヤマクダマキモドキはキリギリスの仲間です。
> チョウチョはヒカゲチョウ、になると思います。
> アオマツムシのメスですね。コオロギの仲間になると思います。明治時代に入った移入種です。
> バッタ・コオロギ・キリギリス生体図鑑がでました。日本産全種で、鳴き声CD付で3000円切るすばらしい本です。
> トンボはアカネトンボの仲間で、翅の先に黒褐色の模様が出るのは、ノシメ、コノシメ、リス、マユタテのメスです。このトンボはメスだと思うので、あとは胸部の横の模様で比べないとわからないと思います。
> カマキリはオオカマキリか、チョウセンカマキリだと思います。ひっくり返して、かまのある前脚の根元の間がオレンジ色だとチョウセンカマキリです。

MONO人間になるところでした!

2011.10.11.21:01

お久しぶりです
僕も今年始めに、“突発性難聴症”になり
一時期、片耳が全く聞こえなくなりました!

お大事にして下さい!

写真上手いねえ!
ワシにはとうてい無理だわ!




2011.10.11.23:33

うーん、私もあれだけはだめです。怖くて、このページが開けません。あの、強烈な色って、敵から身を守るためなのでしょうかね。マーヤさんは全く平気なんですね。医者になれますよ。私は、どうもぐしゃぐしゃ系や、イモちゃんのような強烈系に弱くてだめです。
 あー、怖かった。

ご無沙汰しております☆

2011.10.12.01:17

JOHN+BEATLE+LENNON様、

久しぶりのご訪問ありがとうございますm(__)m

私もジョンさんのところ、お尋ねしているのですが、耳の調子が悪かったのと、薬のせいか眠い眠い病にかかっていました。

>私も今年始めに、“突発性難聴症”になり
> 一時期、片耳が全く聞こえなくなりました!

そうでしたか。大変でしたね。私もかなり焦りましたが、なんとか回復していっているようで、ホッとしています☆

> 写真上手いねえ!
> ワシにはとうてい無理だわ!

怖かったらごめんなさいね・・・v-435

こんにちは!

2011.10.12.01:24

George様、

苦手な写真をアップしてしまい、すみませんでしたm(__)m

皆さん、結構苦手なんですね。かえって私のほうがびっくりしています。

オレンジ色って好きなんですよ。虫は結構平気なんです。でも、いけすの中に泳ぐ大きな魚が怖いんです。未だにイケスの前を歩くのも怖いんです・・・。

検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック
