宇宙からウェイクアップコール

2011.08.08.07:37

嬉しいニュースの発表です♪

NHKのBSプレミアム、宇宙チャンネル、「宇宙からのウェイクアップコール」でジョン・デンバーの曲が2曲も流されますよ

宇宙飛行士の一日は1曲の音楽で始まります。すでに500曲ほどの音楽が流されたそうです。今週8月9日(火)にジョン・デンバーの「シティ・オブ・ニューオーリンズ」(The City of New Orleans)、8月12日(金)に「故郷へ帰りたい」(Take Me Home, Country Roads)が放映されます


【8月9日 ジョン・デンバー シティ・オブ・ニューオーリンズ The City of New Orleans】
宇宙で「ウェイクアップコール」が初めて流されたのは、アポロ17号と言われています。ヒューストンの夜勤スタッフが選んだのはカントリー音楽でした。この曲を聴いたハリソン・シュミット宇宙飛行士は、管制室のスタッフへ「もう一回聞きたい」とリクエストしています。初めてのウェイクアップコールは2度流されたのです。

【8月12日 ジョン・デンバー 故郷へ帰りたい Take Me Home, Country Roads】
テスト飛行を終えたスペースシャトル・コロンビアは、1982年、輸送船としての実用飛行を開始します。さまざまなミッションを終え、コロンビアは最後の任務に挑みます。それは地上へ無事に戻ってくること。飛行士たちが地球へと戻る帰還日の朝に流された曲が「カントリーロード」でした。
(宇宙からウェイクアップコールより引用)

シティ・オブ・ニューオーリンズはジョン・デンバーのバージョンとアーロ・ガスリーのバージョンとありますが、ジョンのバージョンのほうが良かったんですね。歌詞がちょっとだけ違います"Singin' good mornin'America,how are you?"「おはよう、アメリカ!って歌うよ!」という歌詞が宇宙飛行士のお目覚めにピッタリだったのですね☆


番組の放送日時
8月9日(火)午前7時00分~7時05分
       午後3時30分~3時35分

8月12日(金)午前7時00分~7時05分
        午後3時30分~3時35分


たった5分の短い放送ですが、嬉しい内容ですよね♪ぜひともお見逃しなく・・・尚、この番組の情報はIn A Far Away LandのBBSにて、Reneeさんよりいただきました。ありがとうございましたIn A Far Away Land

番組のHPはこちらです宇宙からウェイクアップコール


ランキングへの応援クリックをよろしくお願いします★
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
blogramにも参加しています。良かったら、ポチっとお願いします
blogram投票ボタン
ブログ拍手へのクリックもよろしくお願いしま~す
関連記事

theme : 心に沁みる曲
genre : 音楽

comment

Secret

BS放送

2011.08.08.10:26

情報ありがとうございます。

我が家はBS放送を視聴するには、ケーブルTVの契約をしないと駄目なんですが、ホームページを見たら、放送済みの「アーカイブ動画」を公開しているようなので、放送後に視聴しますv-218

☆ BS放送☆

2011.08.09.06:14

はたのっち様、

コメントありがとうございますm(__)m

BS放送は見られない環境の方も多いですよね。でも、放送済みの「アーカイブ動画」動画も公開しているようで、何よりです。私ももうすぐ放映が楽しみですv-410

こんばんは^^

2011.08.09.22:51

こんばんは^^
地球に無事帰れるようにと、朝に「カントリー・ロード」が流れるんですねe-332
1日目は「シティー・オブ・ニュー・オーリンズ」なんですね。
5分間ですが、とても素晴らしい企画ですねe-454

こんにちは~☆

2011.08.11.06:38

saya様、

どうも~、こんにちはv-22

宇宙飛行士おはようコールって、面白いですね。地球に入る時と違って、太陽が昇ってきて朝になるという訳ではないのでs、「おはよう!」の挨拶が大切ですよねv-481

「シティー・オブ・ニュー・オーリンズ」では、"Singin' good mornin' America"の部分が重要で、アメリカの宇宙飛行士にとってこんなに嬉しい歌もないかもですねv-411v-497

> 5分間ですが、とても素晴らしい企画ですねe-454

そう、凄く中身が濃いですよねv-221気に入りましたv-354

視聴しました

2011.08.12.19:36

本日、ネットで視聴しました。

短時間なので、あっという間に終わりましたが、嬉しいですね、ひいきのミュージシャンの曲がああやって使われているというのは。

あと「カントリーロード」が車ではなく、宇宙のスペースシャトルに置き換えられているのが面白いです。
曲のテーマは、地上であれ、宇宙であれ共通ですからね。
いや~、なかなかよかったです~。

値打ちがありましたね☆

2011.08.13.06:11

はたのっち様

ネットで早速見てくださったのですね

5分だと確かに短いですが、かえって集中して聞けるからいいかなぁと思いました。

宇宙でジョンの歌が流れるのは、宇宙に憬れていたジョンの本望なんだと思います。

きっとジョン自身も宇宙飛行士になりたかったんじやないかと思うんですよね
検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック