スポンサーサイト

--.--.--.--:--


雨の物語 イルカ

2011.06.19.07:14

季節の移り変わり、春には桜吹雪、夏には海のさざ波、秋には枯れ葉色の並木道、冬にはハラハラと舞い散る雪が似合う。梅雨の季節に、雨が降る、ただ、ひたすら雨が降る、そんなことが当たり前のようにただ雨が降るのが嬉しい。

男の女の悲しい愛の物語も伊勢正三さんの心の中でこんなストーリーになった・・・「化粧する君のその背中が小さく見えてしかたない・・・」心の風景なのか?そういや、オフコースの「さよなら」でも「君が小さくみえるよ」なんて歌っていたっけ。恋の終わりには、彼女の姿も小さくなっていくのか・・・。

「雨の物語」、イルカさんの声が胸にジーンとくる。1977年オリコンでは最高位が16位と微妙だけど、今聴いても、心に響くから、心のオリコン第1位にしたい、梅雨の季節のオリコン大賞なんてのを作ったら1位になれる、きっと。

なんか別れの歌なんだけど、別れを感じさせない歌。「僕は君をまだ愛しているんだろう」でしょ。「窓の外は雨」で寂しげだけど、まだ終わりじゃない気がする

雨が止んだら、また晴れるような気がするよ・・・

大好きなイルカさん、歌手デビュー40周年を迎えたそうです。おめでとうございます今も昔と変わらない素敵な声、これからも地球を守るなんて大きなテーマで歌を歌って欲しいな

それでは、イルカさんの「雨の物語」をお楽しみください
http://www.youtube.com/watch?v=KO-WsJezaY4



ジャスミン&ローズ 40周年記念~イルカセレクトベスト2~
ジャスミン&ローズ 40周年記念~イルカセレクトベスト2~

今日もよろしければ、応援クリックをよろしくお願いしま~す☆
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ

ブログ拍手へのクリックもよろしくお願いしま~す
関連記事

comment

Secret

雨の物語

2011.06.19.19:37

ん?、ジョン・デンバーにこんな曲あったかいな?
・・・イルカでしたか。なつかしいなぁ。
いつまでも変わらないなぁ、まぁあの頃から年齢不詳の歳が解らない方でしたが。

意外でしたがな!

2011.06.19.20:55

マーヤさんの記事に、イルカが出てくるとは意外でしたね♪

イルカは、『なごり雪』をはじめ、正やんの曲を歌う事が多いのですが、私の場合、『海岸通り』が印象的でした。
なぜかと言えば、当時付き合っていたピアノ科の音大の彼女を残し、私は就職で四国の松山に行ったのです。当時は、橋も1本もなくフェリーのみでした。

ですから、何カ月も、松山から金曜の夜のフェリーに乗り、朝5時頃神戸に着き、そして日曜の夜、神戸からフェリーに乗りそのまま会社に行っていました。
そういうのを何カ月もしていましたが、やっぱり遠距離恋愛に失敗しました。 自分の事だけ書いてすいません。

イルカのだんなさんは、病気で4年程前に亡くなりました。
今後は、息子の冬馬君と一緒に歌ってくれるでしょう。

タイトル

2011.06.19.21:39

お久しぶりです。
イルカさん、まだ亡くなったご主人と二人でシュリークスやってた
時(山田パンダさんも在籍してましたね)LIVE観ました。
何と99円コンサート。
目当ては古井戸だったんですが・・・。
当時(保坂としえだっけな?)は男の子みたいだったので歌いだして
女性とわかるパターンで笑いとってました。
「私は好奇心の強い女」てナンバーが印象に残ってます。
その後大ヒット飛ばして今でも現役なんか嬉しいです。

雨の物語

2011.06.20.06:23

たーやん様、

いきなり、びっくりしましたか?ジョン・デンバー作品に「雨の物語」はなかったですね。でも、環境保護活動しているところは共通していますね♪

>いつまでも変わらないなぁ、まぁあの頃から年齢不詳の歳が解らない方でしたが。

イルカさん、還暦を迎えても大学生時代と変わらないところが凄いですね。普通はもうちょっと年取った感じがするかもしれないけれど、初期の頃のつなぎも着たりしてるし、あの可愛い響く声もそのまんまですものね。これからも変わらずにずっと歌い続けて欲しいですねv-341

遠距離恋愛★

2011.06.20.06:31

としちゃん、

意外でしたか?トシちゃんのラブストーリーも意外でした♪

遠くでも会えることで、テンションが上がるんですが、時間もかかるし、お金もかかるしで、ずっと会い続けるのが大変ですよね。トシちゃんの悲しい思い出なんでしょうかね~。思い出して悲しかったら、ごめんなさいねm(__)m

遠距離恋愛と言えば、ちょい悪親父でお馴染みのジローラモ・パンチェッタさんの遠距離恋愛物語には、ホロリとくるものがありました。いつか、このネタで記事書こうかな~v-295v-398

『海岸通り』・・・、この曲も好きです。イルカさんの声を聴くと癒されますよねv-343

>イルカのだんなさんは、病気で4年程前に亡くなりました。
>今後は、息子の冬馬君と一緒に歌ってくれるでしょう。

イルカさんもご主人の闘病でずいぶん苦労されましたね。でも、よく頑張ったと思います。冬馬君は今、何をしているのでしょうか?共演も見てみたいものですv-22

シュリークス

2011.06.20.06:40

oyaji910様

お久しぶりで~すv-363

>イルカさん、まだ亡くなったご主人と二人でシュリークスやってた
>時(山田パンダさんも在籍してましたね)LIVE観ました。
>何と99円コンサート。

めちゃくちゃ初期の頃のライブをご覧になったのですね★いいなぁ~v-339

>当時(保坂としえだっけな?)は男の子みたいだったので歌いだして
>女性とわかるパターンで笑いとってました。

イルカさんの喋る声が漫画チックで可愛いですよね。ちゃんと笑いとっていたんですね。度胸がいいんですねv-218


>「私は好奇心の強い女」てナンバーが印象に残ってます。

なんかエッチな内容なんですってね。興味あるけれど、ネットに出せない歌詞なんですね。見つからないとますます調べたくなるけれど、まぁ、いいや(笑)

>その後大ヒット飛ばして今でも現役なんか嬉しいです。

そうそう、今も昔と変わらず、お元気で素敵な声で、はつらつと活躍しているところがいいですよね~v-221

タイトル

2011.06.20.16:52

思えば、正やん信奉者の私は、「なごり雪」も「雨の物語」も正やんが歌うのが好きだったんですが、しっぽり聴いてみるとイルカさんも味があるんですよね。。
そりゃそうか、「雨の物語」はイルカさんへと正やんがプレゼンしたんですものね。
同じ匂いを持つ曲に正やんの「置手紙」と言うのがあります。これがまたいいんだ~…(遠い目)。
あ、そうだ、ちょっと芸風が異なるけれど「君と歩いた青春」も秀逸だったっすよ~…(遥か遠い目)。 あ、提供した歌手が違うな(^^;

正やんストーリー

2011.06.21.06:25

のんき様、

「なごり雪」も「雨の物語」も、時代を越える名曲なだけあって、歌う人によって味わいがさらに深まる感じがします。私の場合、イルカさんが最初に思い浮かぶけれども、正やんのしっとりした歌いっぷりも、好きですv-238

>そりゃそうか、「雨の物語」はイルカさんへと正やんがプレゼンしたんですものね。

ほ~、正やんからのプレゼントだったんですね。素敵なプレゼントだわ~v-398

「置手紙」も「君と歩いた青春」も悲しい別れ歌ですね。昔っていうか、あの時代は失恋ソングが多かったなぁ~、聞きながらジト~っと、想いに浸りきりましたよね・・・。これって、「青春」???

ヴェルレーヌ

2011.06.21.20:40

> 雨が降る、ただ、ひたすら雨が降る
> そんなことが当たり前のようにただ雨が降る…

そんなくだり…からふと懐かしく想うのは、ヴェルレーヌ。
季節は夏でもなければ雨の情景でもないのに…。

秋の日のヰ゛オロンの ためいきのひたぶるに 身にしみてうら悲し
鐘のおとに胸ふたぎ 色かへて涙ぐむ 過ぎし日のおもひでや
げにわれはうらぶれて ここかしこさだめなく とび散らふ落葉かな

そして「雨」で連想する曲は、私の場合カスケーズ「悲しき雨音」。
キャッシュボックスでかなり長くトップを独走していたような…。
雷鳴とともに始まる軽快なイントロが心をかきたてます。

http://www.youtube.com/watch?v=u8eZUBYUZFk

こんばんは

2011.06.21.23:20

「雨の物語」懐かしいです。

イルカさん、デビューして40周年ですか!
童顔なところはお変わりないですね。40周年に驚きました。

恋の終わりは雨の日。
雲ひとつ無い晴れの日の方が余計に哀しいのかも知れません。

ヴェルレーヌ と 悲しき雨音

2011.06.22.06:19

デ某様、

ありがとうございますm(__)m

ヴェルレーヌって、知らなかったのですが、フランスの詩人なんですね。デ某のさんの教養の深さにいつも感心します・・・。詩集を今度探してみますねv-34

カスケーズも知らなかったのですが、素敵な歌ですね。やはり「雨」って、悲しいとか憂鬱だとかそんなイメージが強いですよね。でも、雨が降ると晴れの日とは違う良さもあるんですよ。私は雨が降ると庭に出て、なぜかハーブの選定をしたりします。傘をさしながら・・・。雨も時にはいと楽しですv-279v-410

雨の物語

2011.06.22.06:26

shoppgirl様、

そうなんですよね。イルカさんって、全然昔と変わらないのがとっても不思議ですv-22

40年もこうして、声も変わらず、見た目も変わらず、頑張っていらっしゃいますよねv-341

>恋の終わりは雨の日。

改めて調べてみると、別れの歌が多いですよね。

>雲ひとつ無い晴れの日の方が余計に哀しいのかも知れません。

そうですね。お別れなら、それらしい情景、雨が似合っているかもしれないですv-356

でも、そんな雨の後には、きっといいことが待っていることでしょう~v-410こんな締めくくりがいいなぁ~v-485

何でシュリ-クス?何で「雨の物語」?

2011.06.22.16:41

マ-ヤさん!そして広島の皆ささん!そして神戸のお月見だんごファミリ-の皆さん!先月の広島、神戸のツア-ではお世話になりました!

季節がらとはいえ、「雨の物語」ではいろいろな思い出があって、つい書き込みしたくなりました。失礼があったらお許し下さい。

そもそもシュリ-クス!僕が始めて買った「フォ-クソング大全集」という2枚組のLPに彼らの「君の生まれた朝」?だったかな?とても素敵な曲で気に入ってました。

それからいくらもしないうちに、フォ-クバンドを組んである音楽雑誌で募集していたヤマハの「合歓の郷」コンテストに応募したんです。簡単な審査でそれに受かって参加できたんですが、今から思えば信じられない(ヤマハの宣伝だったんでしょう?)豪華なものでした。

2泊3日で参加費はたったの3,000円、東京からバスで行くのですが同行するゲストが何とフォ-クロ-バ-ス(小さな日記、冬物語が売れた)それから猫(吉田拓郎のバック、「地下鉄に乗って」が有名)そしてシュリ-クス(あまり売れてなかったけど曲を知っていた)だったんです。もちろんイルカさんもいました。多分まだ結婚はしてなかったんだろうな?何と神部さん(イルカさんのご主人になった人)は僕らの先輩(当時、早稲田のフォ-クソングクラブが中心となってカレッジフォ-クが全盛だった)を知ってたりして話が盛り上がりました。

それからしばらくしたら、かぐや姫が大ブレ-ク!そしたらイルカさんも有名になってたりしてて・・・驚きました!

でもまだ話が終わらない!僕はそれからも(ツア-に参加した時は高校生)フォ-クバンドを続けプロをめざしてたけど、全然だめ!そんな時あるテレビ局のディレクタ-からオ-ディション番組に誘われて歌ったのが「雨の物語」でした。何故か選曲で審査員から褒められました(普通は同姓で同年代の歌手の歌を選曲した方が入賞し易いそうで、異性の歌ってる曲は真似が出来にくいので、歌う人の個性が良くも悪くも出るそうです)

それが直接の原因ではありませんでしたが、それから半年位たった頃には「後楽園のもぐら」で歌手デビュ-してました。

その後、イルカさんと1回だけライブ(確か九段会館だったと・・・)をご一緒させていただいた事が・・・

長くなりましたが、シュリ-クスから始まって、イルカさん!そして「雨の物語」は僕にとってもとても大切な思い出になってます。

今度、フォ-クソングのライブがあったら、何十年振りに歌ってみようかな?

長々と失礼しました。

もうひとつの「雨の物語」★

2011.06.23.07:05

口だけデンバ-様

素敵な思い出話をありがとうございますm(__)m

口だけデンバ-さんにこちらのブログへのコメントをお願いしても99.9パーセントダメだったのですが、こんな凄い経験されていたのですね。大感激ですv-411

>簡単な審査でそれに受かって参加できたんですが、今から思えば信じられない・・・

簡単な審査に受かったって、これって、口だけデンバーさんだから受かったんだ思います。ちょうどフォークソングブームだったんですよね。3000円で2泊3日も凄いけれど、同じバスにフォ-クロ-バ-ス、猫、シュリ-クスも一緒だったんて、凄すぎます!!!

しかもオ-ディション番組で「雨の物語」を歌ったなんて、初めて聞きましたよ。話したいことがいっぱいありすぎて書けないという意味がやっとわかりました。

イルカさんともライブでご一緒にされたんですね。音源とか映像とか残っていないですか~。オーディションのとか、あるといいのですが・・・。

フォークライブでぜひとも、歌ってくださいね。ビデオ撮りしてもらいたいです。私の方でアップできると思うので。

本当に口だけデンバーさんの懐かしい思い出話を感謝です。他にもまた思い出したら、教えてくださいねv-221

こんにちは^^

2011.07.02.17:38

素敵な歌ですね。
イルカさんといえば、「なごり雪」のイメージが強いですが、「雨の物語」もいいですね。
今年で歌手デビュー40周年なんですね。おめでとうございます^^
これからも変わらない歌声で歌い続けて欲しいですねe-348

こんにちは☆

2011.07.03.06:17

saya様

「なごり雪」のイメージが強かったですか?私は結構イルカさんの曲を知っているせいか、いくつかの曲が浮かびますv-341

>今年で歌手デビュー40周年なんですね。

ここ1~2年、デビュー40周年の歌手の方が多かったですよね。イルカさんもなんだなぁと思いましたv-221

次は50周年のお祝いができるよう、意義ある音楽活動を続けていただきたいですねv-22
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
人気記事ランキング
リンク
最新トラックバック
ブログ内検索
