スポンサーサイト

--.--.--.--:--


読みたかったなぁ、この本★聴きたかったなぁ、この歌★

2011.05.30.07:08

皆さんは休日をどんな風にお過ごしですか?私の場合、平日は仕事で忙しいので、休日に買い物に行ったり、部屋の掃除とか、日ごろの疲れを取るようにしています。

ブログネタなんですが、6月には"Around The World Live John Denver"のディスク3のMCをアップしたいと思っています。どうしても聴き取れないところがあるのですが、重要なところは聴き取れているので、これで見切り発車しようかと思っています。凄くいい内容なんで、楽しみにしていてくださいね★

それで昨日、何か日ごろできないことをやりたいと思っていたんですは、やる気が起きなくて困ってしまったんですよ。何かやらなくちゃ、やらなくちゃと思うけど、気持ちが乗ってこないんですよね。・・・で、こういう時はどうするかというと諦めて、部屋の片づけをしたんです。結構ものが多くて、部屋が片付かないと、気持ちがすっきりしないことってあるじゃないですか。

部屋を片付けながら思い出したのが、カリスマ塾講師の宮本哲也先生のことなんです。うちは子どもを有名校に入れようなんてことはサラサラないんですが、勉強方法なんかを知りたいと思って、「強育論」っていう本を読んだんですが、子どもが家でだらっとしていてもいいんだというようなことが、結構一番気に入ってしまったんですね。どちらかというと学校の先生っていうのはいつもきちんとして、ちゃんとやらないといけないなんて、いう言い方に終始しがちなんですが、家でダラッとしている時があるからこそ、やるべき時には、ちゃんと集中してできるんだっていうことですね。

まぁ、そんな訳でダラッ~っとして、心身共に充電する時間も必要なんじゃないかなぁなんて思ったりもしました。うちの息子は勉強が嫌いなんですが、結構整理整頓が好きで私が片づけをしていると隣の部屋で引き出しの中身を整理整頓したりしていました(笑)

そんな中で久々に開いた本がこれ、「Poems,Rrayers & Promises:The Art and Soul of John Denver」なんです。(ほら、片付かないぞ~、なんて言わないでね)ジョン・デンバー関係の本で日本語に訳されているのがほとんど皆無といっていいくらいなんで、英語の本をなけなしのお金をはたいて、買っているわけなんですが、もうそろそろ買えなくなりつつあります。お金がなくて・・・。でも、この本は買って良かったなぁと思っています。というか、ジョン・デンバー関係の本で後悔した本はなかったですが・・・(笑)

ジョンの有名どころからちょっと珍しい曲の楽譜が載っています。珍しいのが「アニーのためのもう一つの歌」とか「A Song for All Lovers」「Looking for Space」「Shanghai Breezes」あたりですね。有名な曲「故郷へ帰りたい」とか「緑の風のアニー」「太陽を背にうけて」「詩と祈りと誓い」「古いギター」とかかなりたくさん入っています。有名な曲はタブ譜付きで、その他はト音記号をヘ音記号の楽譜ですね。メロディーだけにコードだけというのもあり、それぞれで統一はされていないですが、すごくいい感じです。ジョン・デンバーのゆかりの方々による思い出話とか、かなりレアな写真があちこちに載っています。写真がモノクロだというのがちょっと残念だけど、アニーさんとアンナ・ケイトが一緒に草むらにいるシーンなんかとっても可愛くて素敵です☆

ついでに「The Four Seasonns Center in Ceder Rapids」の「カリプソ」「マザー・ネイチャーズ・サン」「故郷へ帰りたい」の3曲が入ったCD付きです。でも、このCeder RapidsのCDを持っている人にはありがたくないかもしれないけれども、本の裏にこのCDが張り付いているところがいいんですよね!

で、この本の中のゆかりの方々のメッセージは次回ちょこっと書いてみようかと思います。もう時間なので・・・。今日も一日お元気で~☆

Poems, Prayers & Promises: The Art and Soul of John Denver
Poems, Prayers & Promises: The Art and Soul of John Denver


もし、よろしければ、応援クリックをよろしくお願いします☆
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ

ブログ拍手へのクリックもよろしくお願いしま~す

関連記事

theme : ギター
genre : 音楽

comment

Secret

2011.05.30.09:51

さっそくアマゾンのショッピングカートに入れました。私もお金の余裕が出たら、注文します。
 Cincinatti Dancing PiggsというジャグバンドのHPから、Johnの新しい音源が聞けますよ。これは1971年のキャリフォルニアにおけるものです。なんと、カントリーロードがタフィーのハモ、マイク・テイラーのリードギターで聞けるのです。ぜひアクセスしてみたください。マーヤさんなら、もうご存知かも知れませんね。

我が娘は

2011.05.30.18:37

いつも見ても「ダラダラ」しておりますが・・・

思わず、ポチしてしまいました。
あ~ぁ、どうしようぉ?

グッドですよ★

2011.05.31.14:37

george様、

ありがとうございますm(__)m
この本は楽譜と思い出と写真とCDと、てんこ盛りなんで、すごくいいですよv-218

余裕ができましたら、ぜひとも手に入れてくださいねv-238

例の音源ですが、MM29さんが教えてくれました。近いうちに全部聴いてみたいと思っています。嬉しい音源ですねv-341

だらだらもいいもんですよ★

2011.05.31.14:39

たーやん様、

うちの娘もそうです。ついでに私もそうですし、・・・(笑)

>思わず、ポチしてしまいました。
>あ~ぁ、どうしようぉ?

私もポチしにうかがいますねv-411
検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック
