スポンサーサイト

--.--.--.--:--


憧れのテキサス!ジェームス・ディーンもジョン・ウエインも・・・★

2011.05.23.06:55

先日の広島ライブで、パンチョ&デンバーが歌って、こりゃー、カッコいいわぁ~、と思った歌なんですが、「テキサス」っていう歌です。早速インターネットで検索するのですが、なぜかTexasで検索すると山ほど歌が出てきて、パニックに陥ってしまいました。そこでこの歌を歌っていたパンチョ&デンバーさんにお尋ねすると、定期ライブをしている「Lone Star★Cafe」のオーナーである金平隆さんの作品だということがわかりました。

ご本人の許可の元、金平隆さんのご紹介からさせていただきます。

金平隆さんは島根県松江出身の東京育ちで、明治大学時代にカントリーミュージックにどっぷりと浸かり、米軍ジョンソン基地やNCOクラブに出演して、プロ活動を始めました。その後ご自分のバンドを結成して、いくつかのバンド活動を経て、1998年にライブハウス「Lone Star ★Cafe」を開店し、今年で23年になります。また2003年には35周年記念コンサートを開催されています。

1991年にはテネシー州ナッシュビルでファーストアルバム「JT Blues」を録音し、すでに4枚のアルバム録音をされていらっしゃいます。

バンドは「カントリーケイバース」「ジャクソン」「凪」「ビタースィート」(後の「フジヤマパパ」)「テキサスカンパニー」の順に変遷を遂げていらっしゃいます。特筆する点は1976年に結成した「ビタースィート」後に改名して「フジヤマパパ」となったバンドですが、米軍クラブに出演、マイク真木さん、アグネス・チャンさん他のツアーバンドとして全国をまわっていたというところです。私、アグネス・チャンのファンなんで、羨ましかったです。詳しいお話を伺いたいものです。

金平さんの詳しいプロフィールはライブハウス「Lone Star★Cafe」に載っていますので、もしよろしければ、ごらんくださいね♪

こちらの歌詞なんですが、この下にアップしたんですが、懐かしいジェームス・ディーン、ジョン・ウェイン、といった有名な映画スターの名前が並んでいますでしょ。デンバー須賀さんがこの時、アドリブでジョン・ウエインの代わりにジョン・デンバーと歌ったんですが、いつもジョン・デンバーのことを忘れないデンバー須賀さんらしいアドリブでした。マーヤは思わずにっこりでしたよ~☆

ところで、ジョン・ウエインとジョン・デンバーって意外なつながりがあるのですが、ご存じですか?実はジョン・ウエインの息子のパトリック・ウエインはテレビドラマで共演しているのです。どの番組だかおわかりでしょうか?

そう、すぐにわかったかもしれませんね。人気テレビドラマ「警部マクロード」の「コロラド大追跡」で共演しています。しかも始めてジョン・デンバーが登場するシーンにジョン・デンバーとパトリック・ウエインが登場して、犯人がニューヨークからコロラドに逃走して、スピード違反で追いかけられるシーンです。コロラドの警察官の役回りでしたが、もの凄くカッコいい役どころでしたよ♪パトリック・ウエインは甘いマスクの俳優なんですが、このドラマではジョン・デンバーがフル出演しており、しかも要所要所で、賢い立ち回りをするという実に美味しい役柄を演じていました。最初のシーンでもパトリック・ウエインがあわや犯人に撃たれそうになるのをジョン・デンバーが一声かけて、難を逃れるんですよね。私はこのドラマを見てからず~っとジョン・デンバーに惚れっぱなしです

そして、その後ウオルト・ディズニー映画「遥かなる小熊の森」の挿入歌をジョン・デンバーが作詞・作曲していますが、この映画の主演がなんとパトリック・ウエインなのです。

そんな訳でジョン・デンバーとジョン・ウエインは間接的に繋がりがあったということになるんです。

「警部マクロード」の「コロラド追跡」のストーリーを忘れてしまった方も多いと思うので、こちらのストーリーはそのうちに詳しくご紹介させていただきますね。

今日はパンチョ&デンバーの「テキサス」(Texas)、めちゃくちゃカッコいい歌です。どうぞお楽しみくださいね

Texas    作詞・作曲 金平 隆
Won't you come with me to Texas
There's a land close to Heaven
広い荒野には 忘れた夢がある

ちいさな頃に 憧れていた
映画で 見るテキサス
ジェームス・ディーンや ジョン・ウェイン
夢見心地の 車はキャデラック
アラモの 勇者は デビー・クロケット

Won't you come with me to Texas
There's a land close to Heaven
広い荒野には 忘れた夢がある

昨夜見た夢 カウボーイの夢
牛追う馬の背で 唄うはカントリーソング
つかれたこの身を いやすのはホンキートンク
可愛いあの娘と ウィスキーがあれば

Won't you come with me to Texas
There's a land close to Heaven
広い荒野には 忘れた夢がある



動画はこちらからどうぞ~↓
http://www.youtube.com/watch?v=V4wq7OoG2nk&feature=channel_video_title


パンチョ&デンバーが月に一度定期公演をしているライブハウスです。オーナーの金平隆さんの詳しいプロフィールやバンド活動やお店の情報など満載のホームページです↓
Lone Star ★ Cafe

前回初めて聴いたパンチョ&デンバーのライブの模様の記事です。まだ読んで、聴いていなかったら、こちらからどうぞ↓
初ライブ@広島&神戸From東京★パンチョ&デンバー

洋楽懐メロランキングに参加しています。とっても励みになるので、応援クリックをよろしくお願いします☆
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ

ブログ拍手へのクリックもよろしくお願いしま~す
関連記事

theme : 心に沁みる曲
genre : 音楽

comment

Secret

Texas

2011.05.25.19:27

良い曲ですね!

この曲は聴いた事がありませんでした。

アドリブでジョン・ウエインの代わりにジョン・デンバーと歌った所で、
左側の女性の拍手の手が見えますが、ひょっとしてマーヤさんですか?

「Lone Star★Cafe」のホームページにも行ってみましたが、
金平さんは定期的にテキサスやナッシュビルへの旅行会も企画している様で、
写真が沢山出てましたので、見てみると、パンチョさんが出てました。
昨年10月にテキサスに行ってきた様ですね!

Texas★

2011.05.26.06:00

OT様、

見ていただき、ありがとうございますv-410

なかなかカッコいい歌でしょv-218

このTexas、ライブで、よく歌っているのかなぁと思ったのですが、ご存じなかったのですね。パンチョ&デンバーのホームページを見るとレパートリーが多いですものね。

>ジョン・デンバーと歌った所で、 左側の女性>の拍手の手が見えますが、ひょっとしてマー>ヤさんですか?

この方は私の前に座っている方です。私はもっと派手な格好をして、カメラの後ろから見ていました・・・(ピンクの花柄!)(笑)

「Lone Star★Cafe」のホームページを見ると内容的にもすごく充実していて、全部見るににすごく時間がかかりますね。テキサスやナッシュビルにも行っていらっしゃるところが凄いですね♪夢を実現させているなぁと感心しましたv-354


検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック
