スポンサーサイト

--.--.--.--:--


長淵剛 被災地訪問

2011.04.21.07:09

近頃、なんだか思考回路が止まっていて、いろいろと考えては消えていくのですが、昔好きだった長淵剛のあの歌はどうかなぁと思ってYoutubeを検索していたんです。すると、なんとあの長淵剛が宮城県に4月16日に訪問、石巻高校で、ギター1本で熱唱していました。みんな嬉しそうだったなぁ~

それと、津波でヅタズタになった街並みを歩きながら、剛がこんなことを話していました。

「幸せが何だったのか、人生が何だったのかていうのを
当然深く考えていくんだけど それすらわかんないよね
一瞬にして無残に四方八方から無残にひきちぎられてさ
俺等が何を悪いことをしたんだよって感じするよな
慎ましやかに生きていたのに」


誰もがそう思うよね、この地震と津波が遭った後は・・・。

長淵剛は被災地だけでなく、東松島市の自衛隊基地に行き、自衛隊員たちに励ましのメッセージを語り「乾杯」など6曲ほど歌ったらしいんだけど、「乾杯」って結婚式の定番曲なのに、こうして聴いてみると自衛隊のみんなにとって励ましになる歌でもあったのね。凄い発見でした。励ますって、そう簡単なことでなないけれど、大切なこと。もちろん下手な励ましがマイナスになることもあるけれど、これは、自衛隊のみんなにとって本当に大きな励ましになったと思う。

かたい絆に思いをよせて
語り尽くせぬ青春の日々
時にはたたきあった あの日
あれから どれくらいたったのだろう
沈む夕日を いくつ数えたろう
故郷の友は 今でも君の 心の中にいますか

乾杯! 今君は人生の
大きな大きな 舞台に立ち
遥か長い道のりを歩き始めた
君に幸あれ!



スマップの中居 正広さんが被災地にこっそりと仲間たちと訪問したのが話題になったけれど、これからもどんどん有名人の皆さんにには行ってもらいたいですね。私には訪問する時間もお金もないので、自分でお金と時間の調節のできる人たちがかわるがわる行って、励ましになればいいと思うのです。有名人だと売名行為だとか批判も出るけれど、気にしないで欲しいです。良いことをしても、良くないことをしてもなんだかんだと、批評されてしまうのが有名人なんだから、こればっかりはしょうがないですものね。ジョン・デンバーも生きていれば、きっと訪問してくれたと思うしね☆

動画の中で出てくる曲目は「愛しているのに」「とんぼ」「乾杯」「Hold Your Chance」「Close Your Eyes」等で、私が取り上げたいと思った曲は入っていませんでした。長淵剛とジョン・デンバーの異色の選曲でいこうかなぁなんて密かに考えていたのですが、個性が強すぎるかなぁとか思っているうちに時間がずるずると過ぎ去っていくのでした。マーヤが選んだ長淵剛の歌とジョン・デンバーの歌って何だか当てられる人はいますか?ずばり当てたら豪華賞品ですよえ~そのうちにアップしま~す

動画のはめ込みができなかったので、こちらをクリックしてみてくださいね。14分ほどで長いですが。
http://www.youtube.com/watch?v=XZxy4vtaXHI

ランキングへの応援クリックもよろしくお願いします♪
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ

ブログ拍手へのクリックも良かったらお願いします☆





関連記事

theme : 音楽的ひとりごと
genre : 音楽

comment

Secret

長渕剛の詩

2011.04.21.20:01

以下の詩を大震災の後に、発表してますよ!


憎い
憎い
私は 自然が憎い
憎い 憎い 私は 海が憎い
たわむれ 優しく 大きく 父のような海だったのに
恐くて憎くて たまらない 許せない 絶対に許さない
こんなに あなたを 愛して 生きてきたのに
なぜ 海よ あなたは 私たちを壊す?
なぜ 何もかも奪い去る?
なぜ こんなにひどい事をする?
私たちが 何をした?
私たちの営みは
先人たちの教えを守り
繁栄に あぐらなど かかず
せっせせっせと汗水唾らし
大地と海に敬礼し漁に出た 畑も耕した
陽が沈む水平線に しあわせの涙を少しだけ流し
ささやかな営みに 家族と笑い
白き鳥のさえずりを追いかけ
嘘をつかずに懸命に生きてきた
なのに海よ なぜにあなたは私から全てを奪った?
私たちが狂ったのか 全て悪いのは私たちなのか
いいや! ちがう! 決してちがう! 私は言おう
地球よ 貴様が狂っている あなたが 狂っている
あなたに わかるか?
あなたに私の想いがわかるか?
小高い丘の上から
ただそれを見つめることしかできなかった無力な私の想いを
私たちの親が… 友人が… そして
愛する我が子が…
犬の太郎も家も机も写真も何もかも
貴様が犯した濁流に飲み込まれた
私は… 私には…

そんな私の想いに海よ あなたは何と答えてくれるのですか
海よ 貴様は どう答えてくれる?
どう答えるかと聞いているんだ!
そうやって ただ黙り
何もなかったように今日もおだやかをよそおっている
はっきり言おう
いいか 海よ
私たちは貴様から決して逃げはしない
私たちは連帯という武器を今 首にかけ
静まりかえった貴様のふところへ
壊れた船であろうとも さらに両の手で漕いで生く

私たち人間の力をみくびると
ただではおかない
そして さらに
私たちは強固な絆を結び
まもなく立ち上がる
そして叫ぶ
家族を返せ!
友を返せ!
家を返せ!
ふるさとを返せ!
犠牲になった命の破片を
高らかな怒りの帆に吹き付け
今 狩りに出かける
自然よ 海よ 大地よ 空よ
覚えておくがいい
俺たち漁師は 貴様が思っているほど弱くはない
私たち農夫は 貴様が思っているほど軟ではない
屈強な精神と肉体に
まもなく「覚悟」を宿らせる
そして怒る わめく 叫びちらすのだ
『生きる覚悟があるのだ!』と
一国心中などなるものか!
今こそ このむごたらしい現実を直視したからには 瞳をそらさず
ゆっくり立ちのぼってくる生き物の息吹に手を打ちならそう
どんなにささやかでもいい
勇気ある小さな者たちを どんどんグングンたたえるのだ
共に拳が上がったら 一目散に駆け上がれ
生存せよ!の方向へ駆け上がり
立ち向かうのだ
たとえ それが自然という憎き相手でも
私たちは決してひるまない
憎くても
怖くても
許せなくても
それでも
私たちは あの場所を
この国を
愛してやまないのだから

お久でございます。

2011.04.21.22:57

売名行為と云われようが良い事をしてるのは間違いないことですし、人間誰しもが「褒められたい!」「良い人だ」と思われたくて「善行」をする一つのキッカケになっているのだと思います。

長渕剛の詩

2011.04.22.01:36

JOHN BEATLE LENNON様

ありがとうございますm(__)m

こんな詩まで書いていたんですね。いても立ってもいられなかったんでしょうね。

こんな詩を書き、そして、訪問したんでしょうね。テレビで見るよりも実際の光景に愕然としたんでしょうね。私も時間が許せば、行きたいのですが・・・。

お久しぶりです☆

2011.04.22.01:40

たーやん様、

どうもお久ですv-360

批判を気にしていたら、何もできないですよね。阪神大震災の時も批判を気にして慰問に行かなかった有名人もいます。人それぞれなんですよね。勇気のいることだと思います。

でも、なんらかの形で、助け合っていきたいものですよねv-217v-485
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
人気記事ランキング
リンク
最新トラックバック
ブログ内検索
