スポンサーサイト

--.--.--.--:--


4周年を迎えました!

2011.04.06.07:04

A Strawberry Cake 1

お陰さまで当ブログ、「始まりはいつもジョン・デンバー」も今日で4周年を迎えました。ブログの世界を例えると大海に浮かぶ小さな船のようなもので、かなり大波小波に揉まれながらも、なんとか難破することもなく4年間を無事に通過したと感じるこの頃です。

去る3月11日に東日本大震災があり、それから日本も世界も様変わりしてしまい、テレビを見ても新聞記事を読んでも悲しみのあまり涙がこぼれる日々でした。自粛ムードが漂い、何もできない日々にどうしたものかと思いました。

でも、ここで止まっちゃいけないですね。なんとか被災地の皆さんを元気づけたいです。そして元気がなくなった日本のすべての人たち、みんなで元気取り戻していきましょう

今日の写真は自家製ストロベリー・ケーキです。こういうケーキは作るとアッという間になくなってしまいます(笑)皆さんにも分けてあげたいけれど、できないので、写真とイマジネーションで食べたつもりでいてくださいね

今年からはジョン・デンバーのみでなく、いろんなアーティストもぽつりぽつりとアップしてみようかと思っています。サイドブログの「あのリフレインが忘れられない」を閉鎖したので、その代わりにこちらのブログに時々入れてみようかと思っています。

それから、Around World LiveのMC翻訳ですが、ディスク3のほうもほとんどできあがっています。残りはスラングでわからないところが残っていてまだそのチェックができていません。しばらくいろいろあってできませんでしたが、できるだけ早くアップできるように頑張りたいと思っています。それと、Ceder RapidsのMCも挑戦したいと思っています。実はディスク1のMCの書き取りはすでにできているのですが、アメリカ口語を自然な日本語に訳すのが至難の業でして、なかなか進みません。大変ですが、ベストを尽くしたいと決意表明だけしておきますね

これからもどうぞよろしくお願いします


今の日本に必要としているのは、「生きる!」ということでしょう。ジョン・デンバーのI Want To Liveをアップしますね。
http://www.youtube.com/watch?v=EI-ABFXylJU&feature=related



もしよろしければ、ランキングへの応援クリックもよろしくお願いします♪
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ

ブログ拍手へのクリックもよろしければ・・・
関連記事

theme : 音楽的ひとりごと
genre : 音楽

comment

Secret

ストロベリー・ケーキ、食べたい!

2011.04.06.23:23

4周年、おめでとうございます。

ジョンはどの歌も素敵だけれど・・この歌は特に、ジョンの強い思いを感じますねv-56

それにしましても…
マーヤさんの筆は、本当にすごい力です!!v-295
私など、心に思っている事はいっぱいあるのに、言葉にするのが難しくてすぐ諦めてしまいます。
相手に伝える事ができるのは、やはり中身(ご自身)が持っているものが素晴らしいからだと思いますよ。

ずうっと頑張ってくださいね。
いつまでも、何回も、ポチしにきま~すv-428

☆☆☆祝☆☆☆

2011.04.07.17:39

マーヤさん、4周年記念おめでとうございます。
いつもジョン・デンバーさんのお話を楽しみにしています。マーヤさんの静かな情熱を感じる語りが大好き!いつも記事を読ませていただきながらマーヤさんの優しさ温かさを感じて心和みます。また色々と教えてくださいね。これからも楽しみにしています。

P.S. あ、それから時折拝見する美味しいそう~~~!なケーキ・・・う~ん、写真だけで残念です。(涙)

ありがとうございます☆

2011.04.08.06:12

kuta kuta様

原発の問題、震災の問題がまだ解決していませんが、応援メッセージをいただき、励みになりました。

ジョン・デンバーの「I Want To Live」は世界の飢餓をなくすためのメッセージなのですが、今回の大震災、原発事故にも当てはまると思っています。

日立製作所は数多くの原子力発電所の制作に関わりながら、事故に対する明快な謝罪も賠償もない上にさらに発電所作り続けることばかりを考えています。何が何でもそれを阻止しないといけないです。

今は本当に浮かれている場合ではありませんが、このブログも今後も少しづつですが、続けていくつもりです。

これからも応援ポチ、応援メッセ共々よろしくお願いしますv-22

ありがとうございます☆

2011.04.08.06:25

愛美様

応援メッセをありがとうございます♪

このストロベリーケーキは少し前に作ったものですが、食べる前に写真を撮るのが大変でしたv-12なにしろ息子がケーキを抱きしめてしまうので・・・。なんとか説得の末、ケーキを窓辺に移して大急ぎにパチリとしたという訳なんです(笑)

ジョン・デンバーは家庭を大切にし、自然界を守ろうという気持ちを美しい歌の中で力強く、そして優しさを込めて歌ってきました。今大震災で自然界の威力を知り、原発の事故で危険の中にいることを知らずに、のうのうと暮らしていることに気づきました。

これからは日本に住むみんなが安心して暮らせるように、そして世界のみんなも安心して暮らせるよう、大切なメッセージを発信していきたいと思っていますv-22

これからも愛美さんの素敵なメッセージをお待ちしていますv-238

2011.04.08.21:30

4周年おめでとうございます。
継続は力です。
またいろいろな素敵な歌や、歌にまつわる話を紹介して下さい。
これからもよろしくお願いします。

おめでとうございます♪

2011.04.08.22:45

4周年おめでとうございます♪
イチゴケーキ、おいしそうですねe-239
JD以外のアーティストもUPされるとのこと、楽しみにしています。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

2011.04.08.23:25

マーヤさん、4周年おめでとうございます!
いつも記事をじっくり拝読させていただいております(^^;
今後はさらにアーティストが増えてくるということ、とても楽しみです。マーヤさん独特の視点で、これからも素敵なブログを展開していってくださいね!

ブログ開設4周年、おめでとうございます!

2011.04.09.21:00

今晩は♪

私ももうすぐ先の、4年前の4月17日がブログ開設日なのでほとんど同じ頃なんです。

今はこの世にいないジョン・デンバー、私の場合もこの世にいないジム・クロウチから始まったブログ。

ジム・クロウチより、ジョン・デンバーの方が多くの動画等あると思いますので、それはそれとしてどんどん継続していただいて、少し幅を広げられるとの事ですので、ぜひジョンのようなアコースティックなサウンドを紹介していただけると嬉しいです。

私の家では、ケーキを作るというようなことはありませんので、写真を見ていると羨ましいです。こんなのがあったら、子供は喜ぶだろうな?

私はほとんど間食等しないし、それどころか酒をセーブさせられています。

This is “暗黒大陸”・・・・・

ありがとうございますm(__)m

2011.04.10.08:01

がじゅまる様、

応援ありがとうございます☆

多分というか、とにかく、がじゅまるさんのほうが私よりもジョンのことをよくご存じかもしれないです。でも、いろんなジョンのことを分かちあっていけたらいいなぁとは思っていますv-410

原発の問題もあって、時間繰りが大変ですが、ジョンが生きていれば、きっと反原発のため、推進してくれかたと思います。

これからもよろしくお願いしますv-354

ありがとうございます☆

2011.04.10.08:05

saya様

はい、音楽ブログを2つもやるのは、ほとんど不可能ですよね。これからはランダムですが、他のアーティストも登場させて色をつけたいと思っています。

震災の影響で気持ちが沈みますが、元気の元になればいいと思っていますv-411

これからもケーキもときどきアップさせてみますねv-274v-275

人生にゆとりを・・・v-238

ありがとうございます☆

2011.04.10.08:10

のんき様、

じっくりだなんて、嬉しいですv-315

ここ2週間ほど、たちの悪い咳の出る風邪をひいて、コメント力を失っていますが、まだ完全に治っていないですが、ぼちぼちエンジンをかけていきたいと思っています。

ジョン意外のアーティスト・・・、これ出しちゃってジョンが霞んだら困る(笑)なんて。でもせっかくですから、思いつくままにいろいろ統一感なく、なんの脈絡もなく、アップできれば最高です(笑)

これからもよろしくお願いしますv-435

ありがとうございますm(__)m

2011.04.10.08:20

としちゃん、

嬉しいメッセですv-411

うちとほとんど同じ頃にスタートしているんですねv-344

本当はいろんなシンガーを出したほうがいいのかもっていつも思っています。でも、結果的にジョンのアルバムしか持っていないので、こんなブログになりました(笑)

ジョンだけでも山ほどネタがあるのですが、なにぶん時間がかかりすぎるので、気楽なバージョンも出してみたいですよねv-341

>ぜひジョンのようなアコースティックなサウンドを紹介していただけると嬉しいです。

そうですね!リクエストにお答えできればいいなと思っています。私の好みって意外とラスベガス系とかソウルとかアコースティックとはほど遠いものも好きですが、風邪を治してからちょっと頑張ってみますねv-485

トシちゃんとjこも飲酒制限とかで暗黒大陸ですか・・・。う~ん、これにめげずにいて欲しいというのがささやかな気持ちです。トシちゃんに夢と希望を~というのがマーヤからの応援メッセで~すv-354v-354v-354

2011.04.18.22:20

お久しぶりです。
遅ればせながら4周年おめでとうございます。
これからもジョン・デンバーをメインに心温まる
音楽を語ってくださいね。

ありがとうございます☆

2011.04.19.07:13

oyaji910様

ご無沙汰しております☆oyaji910さん、どうしていらっしゃるかと思っていました。ちょっぴり心配していましたので、ご無事でなによりです!

はい、これからもジョン・デンバーをメインに音楽ワールドを楽しみつつ語っていきたいと思っていますv-411v-341

これからもよろしくお願いしますv-22

4周年おめでとうございます!

2011.05.01.03:12

 ご開設4周年、おめでとうございます! 素晴らしいですね。ジョンのファンとしてとっても嬉しいです。大地震の時はご親切に有難うございました。 今回の東日本大震災は本当に大変なことになっていますが、少しずつ回復してきていることに救いを感じます。ジョンが生きていたら震災のためにどんな歌を歌ってくれただろう・・とよく思います。「I Want To Live」も間違いなくそのうちの1曲になっていたでしょうね。

僕はおそらく歌詞からしても、「Rhymes&Reasons」,「Matthew」,「Raven's Child」,「Whose Garden Was This?」など、コンセプトとしてはさらに,「Heart To Heart」,「What One Man Can Do」、「It's About To Time」,「One World」、「To the Wild Country」,「American Child」,「Amazon」,「Singing Skies and Dancing Waters」,「Autograph」、「A Flower That Shattered the Stone」などなど、他にもたくさんあると思います。

もともと反戦と環境保護、故郷愛、飢餓問題などはジョンの主なテーマですから自然と多くの曲が震災のチャリティーにピッタリだと思います。僕も地震以来毎日ニュースや新聞を観ては心を痛めていますが、上に挙げた曲は皆どれか毎日のように口ずさんでいます・・。特に「Rhymes..」と「Heart To..」はよく歌います。そしてそうすると少し救われる気になります。なので被災者の方々は歌詞が分からない人たちは多いでしょうが、ジョンの歌を聴いてほしいですね。南こうせつさんや田中タケルさんあたりが日本語版を作ってチャリティーコンサートなどで歌ってくれないでしょうか・・?

ジョンはもしかしたら震災のために新しい曲を作って被災地で歌ってくれたかもしれませんね・・。残念ながらもうジョンの新曲を聴くことはできませんが、何年たっても今でもこうしてたくさんの人たちの心を救ってくれる力があることは本当にすごいですよね。そしてマーヤさんのように良い情報を広く発信して下さる方のお蔭で、ジョンを知らなかった人たちがジョンを知り、その曲に触れて救われ、ファンも増えて色あせることなく更に次の世代へと受け継がれてゆくことは、本当に素晴らしいことです! 心より感謝いたします。有難うございます。これからも益々そうして輪を広げてゆくことを切望しております。今後の更なるご発展をお祈り申し上げます☆

ありがとうございます☆

2011.05.01.08:21

テリー様、

熱のこもった素晴らしいメッセージに胸が熱くなりました♪

すでにジョンは他界してしまい、新たな歌を期待できませんが、すでにこの地球を守るための歌を沢山遺してくれていますものね。

テリーさんが掲げてくださた歌はどれも正にその通りですね。

特に80年代に作った歌に環境保護への厚い眼差しを感じられます。

>被災者の方々は歌詞が分からない人たちは多いでしょうが、ジョンの歌を聴いてほしいですね。南こうせつさんや田中タケルさんあたりが日本語版を作ってチャリティーコンサートなどで歌ってくれないでしょうか・・?

そうしてもらえれば、最高ですよv-221タケルさんにしていただきたいですねv-22こうせつさんもいろいろと考えていてれていると思います☆

こちらのブログも稚拙ながら、ご期待に添えるよう頑張ってまいりますねv-485

検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック
