スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黄金ケーキのレシピ

2011.01.13.06:44

A Cake Recipe

この黄金ケーキを作りたい方もきっといらっしゃるかと思いますので、アップしますね!甘さ控えめで簡単なので、いつか作ってみてくださいね

黄金ケーキ レシピ

材料 直径20センチのタルト型1個分

台 薄力粉・・・・・・・・・70g
  砂糖・・・・・・・・・・20g
  マーガリン・・・・・・・30g
  卵・・・・・・・・・・・1/2個

中身 アーモンド粉末・・・・100g
   マーガリン・・・・・・・80g
   砂糖・・・・・・・・・・90g
   卵・・・・・・・・・・・・2個
   レモン汁・・・・・・・・1個分

飾り アーモンドの薄切り・・・・少々
   アプリコットジャム・・・・少々
   水・・・・・・・・・・・・少々

【作り方】
 最初に薄力粉はふるっておく

【ビスケット生地の作り方】
●マーガリンをボールに入れ、木べらでやわらかくし、砂糖を練りまぜ、クリーム状にする。
●卵をほぐし入れ、充分にすりまぜ、ふるっておいた小麦粉を加えひとまとめにする。それをラップフィルムで包み、冷蔵庫で2時間以上休ませる。

【中身の作り方】
●ボールにマーガリンを入れ、クリーム状になるまでねり、砂糖を加えて木べらで混ぜ合わせる。
●アーモンドの粉末を加え、すり混ぜる。さらに卵も加えてなめらかになるまでよく混ぜ合わせ、レモン汁を落として香りをつける。

●休ませておいたビスケット生地を取り出し、打ち粉をした台の上でめん棒で薄くのし、タルト型に敷きこむ。
●ビスケット生地に中身を流し込む。表面に薄切りアーモンドを一面にふり、180度に熱したオーブンで約40分間焼く。竹串をさしてみて何もついてこなければできあがり。
●あら熱がとれたら、アプリコットジャムに水少々を入れ、小鍋で沸騰させたものを表面にぬり、つやを出す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ポイント】
●ビスケット生地を2時間以上休ませるのは必須です。長く置いておいたほうが、生地がよく伸びるので、生地を訳前日にビスケット生地を混ぜて冷蔵庫に入れておくとスムーズにできます。このレシピの分量は20センチのタルト型にぴったりの分量です。

●上に塗るのに、うちではアプリコットジャムを水で薄めましたが、ブランディーがあれば、それで薄めます。うちは子供も食べるので、お水にしました。これで、十分美味しく、艶も出て上手くいきました。

●生地を焼く時間を45分にしたところ、表面が少し焦げたので40分にしました。オーブンによって焼き具合が違うと思うので、長さはご家庭のオーブンのスケールに合わせて微調節してください。

今回脱線記事になりましたが、もしよろしければ、ランキングへのポチもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
ブログ拍手も良かったらクリックお願いしま~す

前記事はこちらです。まだ読んでなかったら、みてくださいね☆
関連記事

theme : お料理
genre : 趣味・実用

comment

Secret

わお!

2011.01.13.15:00

マーヤさん、レシピありがとうございます。材料をを揃えて必ず作らせていただきますね。ブラディーを使うと香が良さそう。でも昔、会社のおやつの時間にブランディーケーキで酔っ払ってしまったので(笑)お水にしときます。マーヤさんのパイを目指して頑張りたいと思います。v-218でも、本当に綺麗に仕上がっていますね。ジョンさんにも食べていただきたかったですね・・・ほろり。

2011.01.13.23:17

早速、レシピ載せてくださり、ありがとうございます。
泡立てなどの手間が無く、私にもできそうですね!!
私はブランデーがいいかしら・・v-10

レシピ~☆

2011.01.14.06:43

愛美様、

そう言っていただけると嬉しいですv-410美味しいケーキができるのを楽しみにしていますね☆

いつもシフォンケーキばかり作っていたのですが、この黄金ケーキのむっちりとした感じも気にいっています。

>ジョンさんにも食べていただきたかったですね・・・ほろり。

ジョンが生きていて、来日したらプレゼントしたかったですね・・・(涙)

ぜひぜひ♪

2011.01.14.06:49

kuta kuta様、

はい、泡立てがないので、簡単なんですよ!

うちはブランデーがないので、水にしましたが美味しかったです。でも、ブランデーを入れるとコクがでるかもしれませんね。お好みでトライしてみてくださいねv-274

2011.02.07.02:37

美味しそうですね!お皿も素敵!(笑)

バターではなくマーガリンでないといけませんか?

マーガリンやショートニングは心臓病を起こしやすくするとアメリカNYのレストランでは禁止されているとききましたーー。

マーヤさん、お料理もお上手なんですね!

マーガリンとバター

2011.02.07.18:12

とみー様

コメントありがとうございます☆

このレシピのマーガリンをバターに置き換えても大丈夫ですよ♪バターのほうが、美味しいかもしれません。

マーガリンやショートニングで心臓病にかかりやすいなんて、初めて聞きました。いろんな説があって、バターが良くないという方もあります。生バターはいいけど、火を通すと駄目だとか…。

どういう点がいいのか悪いのか、詳しく調べてみてもいいかもしれませんね。

このお皿、結婚式の引き出物のカタログで選んだんです。いろんな品物がいっぱいで、決めるのに1年もかかりました(笑)…というのは冗談ですが、結構迷いに迷って決めたんですが、大きさといい柄といい、惚れ惚れマークの一枚ですね
検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。