スポンサーサイト

--.--.--.--:--


黄金のケーキ VS 自家製トマト(Homegrown Tomatoes) 

2011.01.10.06:54

A Special pie

美味しい黄金のケーキはいかがですか?去年の結婚記念日に焼いた黄金ケーキ、スライスアーモンドを忘れてしまって、お見せできなかったんですが今回リベンジとばかりに見栄え良く焼いてみました。上にトッピングするスライスアーモンドも、こんな感じでよろしいんでしょうか?

写真のほうも、いっちょ前に手製のレフ板なるものを用意してそれなりに頑張ってみました。うちの子たちに邪魔されないようにテレビに夢中になっている間に隣の部屋にセッティングして、それこそ何枚も何枚も撮ったんです。ちょいとカメラマンになった気分ですよ☆

このケーキって、スポンジケーキのように泡立てる必要がないので、作りやすいです。要は気合と時間的余裕さえあればできますね☆見栄えがいいので、ちょっとしたプレゼントにもグッドですよね♪

さて、美味しそうなケーキをお披露目したところで、ジョン・デンバーの歌う歌にケーキとか食べ物の出てくる歌はあったでしょうか?

当ててくださいね♪



ピッピッピッ、・・・・



そう!



まずは「おばあちゃんの羽根ぶとん」(Grandma's Feather Bed)ですね。「チキンパイ、カントリーハム」なんていうのが登場します。おばあちゃんちの自家製のご馳走ですね。

次に「すばらしきカントリーボーイ」(Thank God I'm a Country Boy) にもパンケーキ、いわゆるホットケーキが登場します!

その次に「自家製トマト」(Homegrown Tomatoes)も美味しそうお料理がたくさん登場します。もちろんパンケーキです。

こうやってみると、どれもいっぱしのカントリーソングですね。アメリカののどかな農場の風景が浮かんできそうです。

こちらの歌詞も楽しい歌詞です。中でも「お金に買えないものが二つだけある、それは本当の愛と自家製のトマト」繰り返し歌っているところが、なんとも言えず、「うん、そうだよね!」と肯いてしまいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自家製のトマト Home Grown Tomatoes  作詞作曲 ガイ・クラーク 訳 マーヤ

ベーコンとレタスと自家製のトマトほど好きなものは他にないね
朝起きたら庭に出る
熟したやつを採るんだ 固いのを採ったらダメだぞ
春に植えて、夏に食べる
冬になったらなくなってしまって、がっかりだぜ
汗ダクダクになって耕したことなんて、すっかり忘れちまうんだ
いつでも外に出て、でっかい奴を採っておくれよ

自家製のトマト、ホームメイドのトマト
自家製トマトのない人生なんて、どんなもんだろう
お金に買えないものが二つだけある
それは本当の愛と自家製のトマトさ


好きなだけ食べておくれよ
これだけは確かなことなんだけど、こいつがなかったら、なんにもならないんだ
そいつをサラダにのっける、シチューにいれる
トマトジュースもつくるぞ
卵と一緒に食べる 肉汁と一緒に食べる
まだらのお豆さんやら、インゲン豆と一緒に食べる
はしっこにのっけて食べる、まん中にのっけて食べる
ホットケーキにのっけて食べるんだ

自家製のトマト、ホームメイドのトマト
自家製トマトのない人生なんて、どんなもんだろう
お金に買えないものが二つだけある
それは本当の愛と自家製のトマトさ


俺の人生を変えることができるのなら
トマトの種のジョンさんと呼んでおくれよ
なにしろ、この国が必要としているからな
どこのうちの庭にも自家製のトマトがあるだろ
俺が死んだら、
冷たくて暗い墓場に埋めないでくれよ
庭に埋めてくれたほうがいいんだ
なにしろ、俺が自家製トマトを押し上げるんんだからさ

自家製のトマト、ホームメイドのトマト
自家製トマトのない人生なんて、どんなもんだろう
お金に買えないものが二つだけある
それは本当の愛と自家製のトマトさ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この歌の楽しい意味がわかったところで、ジョン・デンバーの歌う「自家製トマト」をお聴きください。1988年のアルバム、「ハイアー・グランド」に登場しますが、静かにしっとりと聞ける歌です。歌の意味がわかると、なんだかお腹がすいてきますね☆お金に買えない愛について歌っているところが、当時再婚したジョンの気持を反映しているような気がします。うちも今年はトマトを植えようかなぁ、なんて思ったりもしました。それでは、お楽しみくださいね
http://www.youtube.com/watch?v=xkTlgoQquoA
John Denver live - Homegrown Tomatoes



http://www.youtube.com/watch?v=g0C4FOL1qIw&NR=1
Home Grown Tomatoes (John Denver)



こちらがカントリーシンガー、ガイ・クラークによるオリジナルの「自家製トマト」バージョンです。
http://www.youtube.com/watch?v=1-QzLIjL1u4
Guy Clark - Homegrown Tomatoes




Higher Ground
Higher Ground


ランキングへのクリックもよろしくお願いま~す☆
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
ブログ拍手も良かったらクリックお願いしま~す

このケーキのレシピはこちらをご覧くださいね☆
関連記事

theme : ☆懐かしい歌、そしてその人☆
genre : 音楽

comment

Secret

2011.01.10.08:49

美味しそうですね~。このケーキ
I want just have a bite.(違うか?マーヤさんのブログにアドリブで英文のっける私はチャレンジャー)てところでしょうかv-410
この自家製トマト(英語でHomegrown Tomatoes、ていうんですね。まんまなので覚えやすいです勉強になりました)も良い曲です。気に入りました。この軽快さがいいです。
確かに食べ物が出てくる曲はどこかしら温かくて優しい気分にしてくれますよね。
私も、「ママの手作りクッキー」っていう曲を作ったことがあります。気が向いたら聴いてみてください。
ミスドのCMで所ジョージが「お腹がいっぱいになると心もいっぱいになる。そんなもんですよね」っていうコピーがありますが、確かにそんなもんかなーと納得してしまいます。
また、食べ物で一曲作ってみよっかなー
ありがとございました。

”お金に買えないものが二つだけある
それは本当の愛と自家製のトマトさ”
このフレーズ流石はアメリカですね。

良い時間を過ごさせてもらいました。

歌をBGMに黄金ケーキが食べたいよ~

2011.01.10.08:56

マーヤさん、今年もよろしく。

>自家製のトマト Home Grown Tomatoes この歌の楽しい意味がわかったところで、ジョン・デンバーの歌う「自家製トマト」をお聴きください。

本当にのどかで楽しい雰囲気が伝わってきましたよ・・・グッドです。v-218

そしてとても素敵でおいしそうな黄金のケーキ食べてみたいですが、ちょっと伺う距離ではありませんネ。残念v-409 

2011.01.10.22:03

アーモンドケーキ!
美味しそうですねv-25

写真、とってもきれいですよ~。スイーツの雑誌の切り抜きみたい。
レフ板って、効果あるんですね!?

「Home Grown Tomatoes」
初めて聴きました。ありがとうございます。
軽快な楽しい曲ですね。訳詞も嬉しいです。

我が家も、少しだけですが・・毎年必ずトマト作ります v-398
大きいトマト、ミニトマト、ミディトマト!
自家製だと、ホントに美味しい!少々すっぱくてもそれもまた可愛くて美味しいです。
この歌詞の気持ち解りますねぇ・・。

こんばんは^^

2011.01.10.23:11

おいしそうなケーキですね。
サイドバーの"Message For You"で楽しみにしてたんですよー。
"Homemade Tomatoes"、私も初めて聴きましたが、軽快な曲ですね。
ガイ・クラークのオリジナルバージョンも素敵でした。間に笑い声が入っているのも、楽しそうな雰囲気でよかったですe-257

私も、もう一度食べたいです☆

2011.01.11.06:58

トクベー&キーボー様、

ありがとうございますm(__)mこのケーキを家族4人で8等分に分けて食べましたが、「アッと」いう間になくなってしまいました(笑)

> I want just have a bite.(違うか?マーヤさんのブログにアドリブで英文のっける私はチャレンジャー)てところでしょうかv-410

実は私もこの表現を英語でなんていうのかわからないのです・・・。今辞書をひいてみましたが、I just want to take a bite of it.っていう表現になるのかな?ひとかじりをtake a biteというらしいです。今度アメリカ人の友人に会ったらどんな表現がいいか聞いてみますね!トクベー&キーボーさんの挑戦を大歓迎します。私も便乗して英語の勉強をさせていただきますね☆

> 確かに食べ物が出てくる曲はどこかしら温かくて優しい気分にしてくれますよね。

こういう食べ物が出てくる歌って、意外と少ないようですが、歌を聴きながら笑ったりできて、ライブなんかでは聴衆が喜ぶんでしょうね。

> 私も、「ママの手作りクッキー」っていう曲を作ったことがあります。気が向いたら聴いてみてください。

お~、そうでしたか。素敵なタイトルの歌ですね。今度、お伺いしてじっくりと聴かせていただきますね♪

> ミスドのCMで所ジョージが「お腹がいっぱいになると心もいっぱいになる。そんなもんですよね」っていうコピーがありますが、確かにそんなもんかなーと納得してしまいます。
> また、食べ物で一曲作ってみよっかなー

確かに美味しいものを食べると幸せな気分になれるもんですよね。ぜひともまた、楽しいくて美味しい曲作りに挑戦してくださいねv-341

> ”お金に買えないものが二つだけある
> それは本当の愛と自家製のトマトさ”
> このフレーズ流石はアメリカですね。
> 良い時間を過ごさせてもらいました。

確かに日本ではこんな歌は誕生しないように思いますね。広大なアメリカだからこそ、こんな歌が誕生したのでしょう!私もこの歌の意味がわかって幸せな気分に浸れましたv-354

そうですよね~☆

2011.01.11.07:02

タウン・ワンダー様、

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますm(__)m

> >自家製のトマト Home Grown Tomatoes この歌の楽しい意味がわかったところで、ジョン・デンバーの歌う「自家製トマト」をお聴きください。
> 本当にのどかで楽しい雰囲気が伝わってきましたよ・・・グッドです。v-218

この歌の意味がわからなくても、とっても楽しい歌だと思っていたんです。歌詞の意味がわかるともっと、もっと楽しくなるんだなぁと実感しましたv-218これからも翻訳も頑張りたいですね☆

> そしてとても素敵でおいしそうな黄金のケーキ食べてみたいですが、ちょっと伺う距離ではありませんネ。残念v-409 

とっても美味しかったので、おすそわけできなくて、残念です・・・。お近くに美味しいケーキ屋さんがあったら食べながら歌でも楽しんでくださいねv-269v-264

うらやましいです!

2011.01.11.21:52

今晩は♪

“愛情のこもった”ケーキ、美味しそうですね!

私は今年結婚25年目を迎えますが、ケーキなんて作ってもらった事はありません。
それどころか、嫁さんは、3年目位から結婚記念日なんて憶えていませんでしたが、私は、20数年花やケーキを買ってきました。今年も憶えていませんでした。

クリスマスやその他関係ない時でも、自分の分は買わず(節約)、あそこのケーキ屋さんは美味しいという噂を聞き、嫁さんと子供2人のためけっこうケーキを買って帰るのですが、感謝された事がありません。
微妙~、○○クリームの方が良かった、チョコが食べたかった・・・2度と買ってくるか<コノヤロー>と思いつつ、懲りずにまた買ってくる、その繰り返し。アホですなー。
私はケーキはいらんから、刺身を買ってくれと言いたいですが、嫁さんが刺身が嫌いなので、自分で給料日に買う以外100パーセント食べる事はできません。

自分のことばかり書いてすいません。マーヤさんが羨ましいものですから。

ジョンの記事について何も書かずスイマセン。

この黄金のケーキって、アーモンドケーキなんです☆

2011.01.11.22:10

kuta kuta様


そうなんです!このケーキはアーモンドがたっぷりと入ったケーキでとっても美味しいんです☆

> 写真、とってもきれいですよ~。スイーツの雑誌の切り抜きみたい。
> レフ板って、効果あるんですね!?

はい、こういった物を撮るための本を買ってトライしてみたのですが、レフ板があるのとないのでは、写りが違いますね。これからはカメラマンならぬカメラウーマンをやるつもりです(笑)

> 「Home Grown Tomatoes」
> 初めて聴きました。ありがとうございます。
> 軽快な楽しい曲ですね。訳詞も嬉しいです。

この歌の良さがもっとわかりましたよね~


> 我が家も、少しだけですが・・毎年必ずトマト作ります 
> 大きいトマト、ミニトマト、ミディトマト!
> 自家製だと、ホントに美味しい!少々すっぱくてもそれもまた可愛くて美味しいです。
> この歌詞の気持ち解りますねぇ・・。

毎年作るんですね☆それは羨ましいですv-237

私も今年は美味しいトマト作りをしてみたいですv-382ぜひともkuta kutaさんの美味しいトマト作り方を教えてくださいねv-344



ありがとうございます☆

2011.01.11.22:15

saya様、

> サイドバーの"Message For You"で楽しみにしてたんですよー。

期待させちゃったようですね。実はもっと早く記事にしたかったのですが、年末年始と、とても忙しくてやっとこさっとこだったんです・・・。

このケーキ、ワンホールでしたが、切ったらすぐにぺロリと消えてしまいました・・・。でも、これで懲りずにまた作りたいですねv-274

> "Homemade Tomatoes"、私も初めて聴きましたが、軽快な曲ですね。
> ガイ・クラークのオリジナルバージョンも素敵でした。間に笑い声が入っているのも、楽しそうな雰囲気でよかったですe-257

そうそう、笑い声が聞こえるところがいいですよね。聞いてすぐに意味がわかるのって、いいなぁって思いました。楽しい家庭菜園とか美味しい家庭料理って、心がホッとするし、こうやってみんなで笑えるのって本当にいいいもんですねv-411

ケーキ屋さん?

2011.01.11.22:23

滅茶苦茶、美味しそうですね!ケーキ屋さんより、見た目がいいですよ!
味は判りませんが・・・v-8

お金で買えないもの・・・
本当の愛と自家製のトマト・・・

「若さ」も加えといて下さい!(笑)


いえいえいえ・・・

2011.01.11.22:23

Toshinosuke(としちゃん)、

どうもこんばんはです☆

> “愛情のこもった”ケーキ、美味しそうですね!

ありがとうございますm(__)m 実はケーキを作るのが苦手なほうなんですが、ちょっと魔がさしたというか、急にやる気になってしまいました・・・(笑)

> クリスマスやその他関係ない時でも、自分の分は買わず(節約)、あそこのケーキ屋さんは美味しいという噂を聞き、嫁さんと子供2人のためけっこうケーキを買って帰るのですが、感謝された事がありません。

感謝されないのは辛いですよね。嘘でもいいから、「ありがとう!」って言ってくれや~、ですよね。うちに主人は甘党でケーキでも買えば大喜びなんですが、健康のことを考えてあんまり買ってあげないんです。でも、ちょっとかわいそうかなぁと思うようになってケーキを作ったのかな!?

> 私はケーキはいらんから、刺身を買ってくれと言いたいですが、嫁さんが刺身が嫌いなので、自分で給料日に買う以外100パーセント食べる事はできません。

刺身ですか~!お嫁さんが刺身嫌いとはこりゃまた辛い話・・・、涙もんだわ~!じゃあ、回転寿司にも行かないのか・・・。そんな場合は一人でこっそり食べるのグ~かも・・・。


> 自分のことばかり書いてすいません。マーヤさんが羨ましいものですから。
> ジョンの記事について何も書かずスイマセン。

いえいえ、いいんですよ。こんな話ですみませんm(__)mじゃあ、今度は寿司ネタでいくか~!・・・で、ジョン・デンバーの歌は何にする!?(笑)

ケーキ屋さんで~す!

2011.01.11.23:48

JOHN BEATLE LENNON様、

>滅茶苦茶、美味しそうですね!ケーキ屋さんより、見た目がいいですよ! 味は判りませんが・・・

お褒めとオチのメッセージをありがとうございますm(__)m

お金で買えないもの・・・「若さ」・・・う~ん、確かに買えない・・・ですよね!

不老長寿の薬も売っていないし・・・(笑)

この際、歌で若返りましょう~v-315

こんにちわ

2011.01.12.13:11

ケーキおいしそうですね♪
ブログにUPするときってつい写真撮影にもこだわっちゃいますよね。
と書きつつ、私は面倒なので携帯で撮ってばかりです(苦笑)

自家製トマトというタイトルで曲を作れるJDさん、すごいです。そして、今までそんなタイトルの曲が存在してる事さえ知りませんでした~。
マーヤさんのブログでJDさんの事が分かり、いつも勉強になってます。

美味しそう~!

2011.01.12.19:46

ほんとう、このパイをいただきながらジョンさんの歌を聞かせていただだけたら、すっかり入り込んでしまいそうです。お皿もテーブルクロスも素敵でマーヤさんのセンスが感じられます。私もこんなパイを作って大好きな音楽を聴くのが夢です。いつも素敵なお話をありがとうございます。

ケーキは幸せの元ですね・・・☆

2011.01.13.06:51

Layla様、

ありがとうございますv-22そうそう、カメラもこだわっちゃいますよね~v-411

Laylaさんのサイトのこだわりも素敵ですよv-218

実はこの「自家製トマト」という曲はガイ・クラークという人のヒット曲なんです。ジョンの作品ではないんですが、ジョンの気持を反映しているんですよね。

この歌もジョンの晩年の作品なんで、JDファンでも知っている人は少ないかもしれません。そんなファンのためにも、こうやって記事をアップするのが楽しみなんですv-341

幸せのティーブレイクですね☆

2011.01.13.06:57

愛美様、

みんなで笑いながら、お茶とケーキでジョンの歌を聴く、これって最高のぜいたくかもしれませんv-273v-274

今日のこのケーキのレシピをアップしたので、いつか作ってみてくださいね。スポンジケーキよりは作りやすいと思いますよv-354

私もこれをきっかけにまたいろんなケーキを作ってみようかしら!?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
人気記事ランキング
リンク
最新トラックバック
ブログ内検索
