初心者向けユーチューブ(Youtube)動画保存方法

2010.12.28.08:40

こんにちは!ユーチューブの動画を見るのを皆さんはいつも楽しみにしていると思うんですが、消えてしまうことが多くて、がっかりすることも多いかと思います。ずっと以前にこのユーチューブの動画の保存方法と再生方法の記事を書いたところ大好評でした。年月も経ち、少し変化もあるし、もう少しきれいに見やすくしたいと思い,新たな記事としてご紹介いたしますね。この記事は超初心者、初心者向けのものですので、詳しい方はどうかパスしてくださいね。

まずはKEEP VIDというページを開きます。
こちらです→KEEP VID


開くと、こんなページが出てきますね。ページの上の方にURLという文字が見えると思いますが、その横に赤枠線を入れています。ここにユーチューブのURLをペーストします。
youtube douga hozon-1

今回はサンプルとしてジョン・デンバーの「緑の風のアニー」(Annie's Song)の保存をすることにします。
このページと同じページはこちらです→http://www.youtube.com/watch?v=rp2Jn5ttlac
ページを開くとこんな感じですね。一番上にURLと書いてあるところに赤枠線を入れました。ここをコピー、ペーストします。
youtube douga hozon-2

今回はコピーペーストの方法をお教えしますね。まずはこのURLを左クリックすると、こんな風に青色に反転します。
youtube douga hozon-3

次にこのURLの上にカーソルを置いて右クリックすると、こんな垂れ幕みたいなのがじゃらんと飛び出します。そこの「コピー」というところを左クリックします。
youtube douga hozon-4

この作業をする時にはkeep pidとユーチューブのページの両方を開いてやってくださいね。次にkeep pidのページにもどります。先ほどのkeep pidのページの一番上のURLの欄にカーソルを置き、右クリックします。垂れ幕はじゃらんと出てきます。ペーストのところを左クリックすると、そこにユーチューブの動画のURLが貼りつきます。
youtube douga hozon-5

こちらが張り付いた状態です。
youtube douga hozon-6

次にその右側にDOWNLOADという文字に赤枠線を入れていますが、まずはここをクリックします。するとこのようにしたにユーチューブの映像が現れます。このケースではジョンの白いスーツ姿が出ていますよね。その下にいくつかのダウンロードが出てきます。このケースだと4種類ありますよね。
FLVが3つとMP4です。
youtube douga hozon-7

この映像は粗い映像なんで、一番軽いFLVの Low Qualityでダウンロードします。この方法だと早くダウンロードできます。この赤枠線のところを左クリックします。
youtube douga hozon-8

すると、「名前をつけて保存」というものが登場します。
youtube douga hozon-9

このファイル名の一番最後に.flvをつけます。こうするとこのファイルがFLVの形式だということが認識されるので、絶対に忘れないようにしてください。.flvを入れたあとにこの赤枠線の保存の部分をクリックします。
youtube douga hozon-11

すると、こんな風にしてダウンロードが始まります。動画の長さやパソコンの種類、光ファイバーやADSLかの環境によってその長さが違うかと思います。うちはWindows Vistaで光ファイバーなんで、1分かかりませんでした。かかる時間がここで出るので、時間がかかるようでしたら、この画面をちらちら見ながら別のことをして気長に作業を続けていきましょうね!
youtube douga hozon-12

ダウンロードが終了するとこんな感じになります。
youtube douga hozon-13

次に赤枠線を入れてある「フォルダを開く」をクリックしてみましょう。こちらを先に開くとファイルがどこにあるかわかります。私は最初のころはファイルを開くを先に開いていたのですが、後でファイルがどこにあるか分からなくなり、探し回ることが多かったので、先にフォルダを先に開いてその場所を確認しておきます。
youtube douga hozon-14

こんな風にFLVのマーク入りでフォルダに入っていれば大成功です!
youtube douga hozon-15

これで、ユーチューブの保存方法は終わりです。次回、この保存したファイルの再生方法の記事をアップしますので、少しお待ちくださいね。まずはお気に入りの動画を保存してみてくださいね。次の記事もできるだけ早くアップしますので・・・。


ランキングへの応援クリックもよろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
ブログ拍手へのクリックもポチっとお願いしますね

関連記事

theme : 初心者のために・・・
genre : コンピュータ

comment

Secret

う~ん

2010.12.28.21:41

マーヤさんのブログで「ウィンドウズ」の画面を見るとは思いませんでした。

2010.12.29.06:48

たーやん様、

「ウインドウズ」よりも「マック」の方が良かったですか?

いえいえ

2010.12.29.07:09

たぶんMacなら???
になってると思います。
Macは触ったこともないですから。

2010.12.29.09:24

私もMacは触ったこともないですが、憧れですね~★

2011.01.06.10:22

マーヤさん

おかげ様でうまくいきました!!
とても丁寧な説明で、初心者の私でも大丈夫でしたよ~v-342
マーヤさん、すごいです!!
これからの楽しみが増えましたv-305
本当にありがとうございましたm(__)m

ただ、
初めにkeep pidをクリックしたら、確か
KEEP VID が出てきたので慌てて戻りました。
誤字かな・・?
そんなことないですよね。なぜでしょうか?

Youtube☆

2011.01.07.06:28

kuta kuta様、

無事に動画の保存ができて良かったですね~v-411

以前、この記事を書いたときに結構好評でしたので、きれいに書き直したいと思っていたので、これでひとまず安心しました。

動画保存サイトの名前ですが、私の単純なミスでした!早速修正しました。KEEP VIDが正解です。大文字を小文字にしてしまったのと、PとVを見間違いしました。なんて私はドジなんでしょうね~(笑)

これで、お好きな映像をどんどん取り入れていってくださいねv-216



検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック