スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ザ・ニュークリスティ・ミンストレルズ と ジョン・デンバーとの意外な関係 クリスマス・ソングもどうぞ~★

2010.12.23.07:09

先日、トゥデイの記事を新たに書き直して、ジョン・デンバーとザ・ニュークリスティ・ミンストレルズとの関係というんでしょうか、創設者のランディー・スパークスとの出会いがジョンにとってとても大切な出会いだったとのを痛切しました。

1974年の「ジョン・デンバー・ライブ」の元となるライブ、ユニバーサル・アンフィシアターでのジョンの最初のMC部分の感激ぶりが今でもときめく思いでもあります。

そんな想いにふけっていたところ、ジョン・デンバー・ファンのエリーさんより、貴重な情報をゲットいたしました!・・・・それは何かといいますと、ジョンの叔父さんのデイブが昨年、2009年よりザ・ニュークリスティ・ミンストレルズのメンバーに加わったんだそうです。叔父さんと言っても親子ほどの年齢差もなく、ジョンよりわずか1歳半年上だそうです。叔父というよりは従兄弟という感覚だったに違いありません。

ジョンと叔父のデイブ・デュッチェンドルフは一緒に育ち、仲が良かったようです。ジョンはデイブにもしも僕がデイブのような声が出せたらなぁ、と語っていたようです。ジョンとデイブとのデュエットはきっと素晴らしいものだったことでしょうね!

ザ・ニュークリスティ・ミンストレルズのリーダーであったランディ・スパークスはジョンの才能を認めてくれて、ジョンの名前の改名やアルバムの発売などに奔走してくれた恩人でもあるのですが、今でもジョンのことを惜しむそんな熱い想いがホームページより伝わってきました♪

ジョンとデイブの写真が載っています。こちらです↓
The New Christy Minstrels

もう、クリスマスですね。
ザ・ニュークリスティ・ミンストレルズの歌う、「シング・ホサナ、ハレルヤ」とジョン・デンバーの70年代の「きよしこのよる」をお楽しみくださいね☆やっぱり70年代のジョン・デンバーは最高です

http://www.youtube.com/watch?v=zbtTjOeDXZs
The New Christy Minstrels - Sing Hosanna, Hallelujah



http://www.youtube.com/watch?v=SD38IMT1EdY&feature=related
SILENT NIGHT- John Denver Christmas Special 1975 - 1976



ランキングへの応援クリックもよろしくお願いします♪
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
ブログ拍手へのクリックもポチっとお願いしますm(__)m


関連記事

theme : ☆懐かしい歌、そしてその人☆
genre : 音楽

comment

Secret

No title

2010.12.23.10:47

ご無沙汰です。
弊ブログの更新が滞っていたときに、ご訪問&コメントいただいて感謝です。
「聖夜」を聴いて思いだしたのですが、私が子供の頃、まだそのときは、私の家族は誰一人クリスチャンではありませんでしたが、クリスマスの時だけクリスマスケーキにロウソクを灯し、家族でこの「聖夜」を歌いました。歌詞の内容など全く気にすること無く。でもそうして多くの家庭でイエス様のご降誕が祝われているのだと思うとそれはそれで、素晴らしいなーと思います。
以前、マーヤさんから谷啓さんの記事にコメントいただいてましたが、お父様がクレイジーキャッツとお付き合いがあったということで、凄いなーとびっくりです。
 それから、私のブログにコメントを書き込む場合は普通にコメント欄を利用して下さい。でないと書き込み辛いでしょう。気遣いは嬉しいですが、お互い不自由にならない方がいいでしょうから、できたらコメントも要りませんよ。マーヤさんなら訪問履歴が残るので、ご訪問いただいたら、「あ、見に来てくれたな」とわかりますから、それで十分です。お互いこれから読み逃げ(この言い方は好きではありませんが)で行きましょう。
といううことで、ヨロシクです。

No title

2010.12.23.16:14

こんにちは^^
"Sing Hosanna"と「きよしこの夜」、聴かせていただきました。
みんなで合唱しているところがいいですね。
ジョンとデイブの写真も素敵でした。
今日ラジオでジョン・デンバーとマペットの"The Twelve Days Of Christmas"を聴きましたが、マペットの声が面白かったです。やっぱりジョン・デンバーの声はいいですね。

No title

2010.12.23.22:46

マーヤさん、こんばんは!!

素敵な曲をありがとうございます。

ほーんとv-237
この頃のJohnは最高ですv-238
そして、「SILENT NIGHT」のような曲は、特にぴったりですよねv-10

親戚のデイブさんもプロなんて、やっぱり音楽の才能がある血統なんですね。

きよしこの夜

2010.12.24.08:42

トクベー&キーボー様

ご無沙汰しています。ご丁寧なコメント、ありがとうございます☆

ご家族でこの「きよしこの夜」を歌った素敵な思い出があるのですね♪
毎年この季節には必ずこの歌に触れるのですが、改めて素敵な歌だと感じましたね。世界各国語に翻訳され、世界中の人々が歌ったり、聴いたりするのですもの…。

それと、谷啓さん、面識はないのですが、一時期、父と同じ事務所だったと思います。舞台裏の話を聞きたかったですね…。今さら無理なんでしょうけれど。

それと、ブログの更新やコメントは無理をせずにぼちぼちやろうかと思っています。

トクベー&キーボーさんの温かい心遣いを感謝です。「読み逃げ」というのも、あまり言葉の響きはよくないかもしれませんが、疲れてコメントできないとか、よく読めない時もあるかと思うので、「読み逃げ」OKで、とにかく趣味のブログですから、楽しむことが第一ですね♪

こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

クリスマスのラジオ☆

2010.12.24.08:49

saya様

"Sing Hosanna"と「きよしこの夜」と両方聴いてくださったのですね♪どちらもクリスマスにふさわしくて、爽やかでしたね

ジョン・デンバーとマペットの"The Twelve Days Of Christmas"がラジオで流れていたなんて、ラジオ局のスタッフかアナウンサーか、わかりませんが、趣味がいいですね

私もラジオにかじりついて聞きたかったです

今日明日と素敵なクリスマスを~

SILENT NIGHT☆

2010.12.24.08:57

kuta kuta様

ジョンの歌う「SILENT NIGHT」は最高ですね☆74~75年頃、ジョンがもっとも油が乗っていた時代というか、あの時代の笑顔が堪らないですね

叔父さんのデイヴの件からして、歌の上手さは血筋なんでしょうね!あ~、来日してくれないかしら?

No title

2010.12.24.11:27

ジョンのSilent Night、実にgoodですね。オリヴィアもうっとりと聞いていますね。まさに歌の醍醐味だと思います。マーヤさんも楽しいクリスマス、素晴らしい新年をお迎えください。

☆Silent Night☆

2010.12.25.06:15

George様

確かにオリビアがうっとりとして聴いているようで、他の聴衆もまたうっとりとして聴いていますよね!

この番組もフルで全部見てみたいですね☆

クリスマスイベントも今日までですが、静かな有意義な一日をお過ごしくださいね☆

そして新年まで、大掃除や買い物やらバタバタしますが、良い年を迎えたいものです。Georgeさんも素敵な良い年をお迎えくださいませ☆
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
人気記事ランキング
リンク
最新トラックバック
ブログ内検索
