さやかに星はきらめき Oh Holly Night☆

2010.12.10.00:30

12月になるとどうしても聴きたくなる歌ってなんですか?

なぜか毎年、この曲を選んでしまっているようです(笑)去年も書いています、こんなことを・・・(苦笑)

それは、さやかに星はきらめき Oh Holly Nightという讃美歌です。

ジョン・デンバーが最初に出した「ロッキー・マウンテン・クリスマス」というアルバムに収録されていて、初めて聴いて以来ずっとこの歌が好きなのです。

本日ご紹介する映像はジョンが亡くなる前の年に、彼にとって最後のクリスマスシーンにアコースティック・ギター1本で歌っている貴重なシーンなのです。

アコースティック・ギター1本で歌うジョンの姿はいつ見ても清々しく、魅力あふれています。惚れなおしてしまいますね・・・。うん、いつも惚れているのですが・・・(笑)


1996年12月19日「ザ・トゥデイ・ショー」でのパフォーマンスです。ジョンにとっても最後のクリスマスだと思うと悲しくもなりますが・・・。素敵な歌声をお聴きくださいね☆
http://www.youtube.com/watch?v=hCXxp6gfiGo


アルバム「ロッキー・マウンテン・クリスマス」の音源によるOh Holly Nightです。
http://www.youtube.com/watch?v=oMMpqP0C5SM



こちらはジョン・デンバーのクリスマスアルバムの一覧です☆わくわくしますね☆
Rocky Mountain Christmas
Rocky Mountain Christmas


John Denver & The Muppets Christmas Together
John Denver & The Muppets Christmas Together


Christmas Like a Lullaby
Christmas Like a Lullaby


Christmas in Concert
Christmas in Concert


Merry Christmas Aspen
Merry Christmas Aspen


Montana Christmas Skies [DVD] [Import]
Montana Christmas Skies [DVD] [Import]

よろしければ、ポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
関連記事

theme : ☆懐かしい歌、そしてその人☆
genre : 音楽

comment

Secret

クリスマス・ソングはいいねえ

2010.12.11.09:29

クリスマス・ソングといったら、煌びやかなものが多いですが、僕はどちらかというと、こういったシンプルなものが好きです。

ジョン・レノンの命日が過ぎると、毎年、クリスマス・ムードに突入・・・
しばらく、柄にもなく、ロマンチック・ムードのブログになりそうです!

メリー・クリスマス・・ちょっと早い!

2010.12.11.21:08

今晩は♪

アコギ1本で歌うジョン・デンバー・・・いいですね!

私は盆、正月、バレンタインデー、クリスマス、お祭り大好き男ですが、外人にとっては、やっぱりクリスマスは特別なものなんでしょうね。

私が、家でクリスマスにアコギ1本で歌ったら、家族全員逃げてしまうでしょうね?


クリスマス・ソングはこの季節にぴったりでしょ~☆

2010.12.12.07:09

JOHN BEATLE LENNON様、

気に入っていただけて、とっても嬉しいですv-238

ジョンの飾り気のない歌い方がいいですよねv-218

> ジョン・レノンの命日が過ぎると、毎年、クリスマス・ムードに突入・・・
> しばらく、柄にもなく、ロマンチック・ムードのブログになりそうです!


JOHN BEATLE LENNONさんにとって、12月はジョンの月、と言っても、ジョン・デンバーならぬ、ジョン・レノンですが・・・(笑)

これからの2週間、クリスマスムードで楽しみましょうv-315v-255

メリー・クリスマス・・・もう突入で~す☆

2010.12.12.07:16

Toshinosuke様

クリスマスは12月1日から、ОKですよ☆都会だと11月下旬からもうクリスマスっていう感じになってきちゃいますね(笑)

> アコギ1本で歌うジョン・デンバー・・・いいですね!


そうそう、アコギ1本のジョン・デンバーにそのすべてが集約されていると感じます☆

> 私は盆、正月、バレンタインデー、クリスマス、お祭り大好き男ですが、外人にとっては、やっぱりクリスマスは特別なものなんでしょうね。

欧米ではクリスマス休暇が2週間ほどあるんですよ!この時期にゆっくりと家族との団欒のひと時を過ごすんでしょうね。その代わり正月休みは元旦だけみたいですね・・・。


> 私が、家でクリスマスにアコギ1本で歌ったら、家族全員逃げてしまうでしょうね?

いえいえ、「逃げるなよ~!」と一声ですね!きっとToshinosukeさんのギターライブも素敵に違いないです・・・!    

・・・・でしょ?

コソボ共和国、プリスティナ市より

2010.12.13.03:18

ほんとにお久しぶりです。
バルカン半島のおへその部分にあたるコソボ共和国の主都プリスティナに来ています。こちらは今日は総選挙の日、多分日本のテレビでもニュースになっていることでしょう。外は零下2度ほどの寒さですが、ホテルの部屋は暖房が効き過ぎてT-シャツで投稿をしています。

ジョンの「Rocky Mountain Christmas」は私の好きなアルバムでもあります。「Oh Holy Night」も好きな歌の一つです。中でも好きなのが「Aspen Glow]ですね。今年は兄が他界したのでクリスマスのイルミネーションはやめようかなと思いましたが、家内から正月はないけどクリスマスの飾りはしましょうと言われ、2階の私の部屋の出窓に飾りました。と思ったら、飾り付けが終わった3日後にはコソボへの出張命令。「エーッ!ほんとかよ」と言いつつ、ウイーン経由で現地入り。こちらはイスラム教徒の国ですが、それでも町にはツリーやイルミネーションがきれいに飾られていますよ。
22日には帰国、私の家族には正月はありませんが、せめてジョンの歌を聴きながら家内とクリスマスを祝おうと思っています。

No title

2010.12.13.05:35

新垣 巽様、

ご無沙汰しております。ちょうど、新垣さんは今ごろ、どの国にいらっしゃるだろうかと、思い起こしていたところなんです。

コソボ共和国の主都プリスティナですか・・・。遠いヨーロッパの国にいらっしゃるのですね。外の気温が零下2度では、外歩きも大変でしょうね・・・。

好きな歌・・・・、そうですね。私も「アスペングロー」が好きで、この歌にはクリスマスの言葉が使われていないのに、クリスマスを思わせてくれるものがありますね・・・v-255

新垣さんのお宅では今年、お兄様が亡くなられて、来年のお正月のお祝いができませんが、こうしてクリスマスは変わらずに飾ることができるのが、ささやかながら、嬉しいものですね☆

コソボもクリスマスのイルミネーションが飾られているのですね。寒さに震えながら街を歩く時もクリスマスの飾りが心を暖かくしてくれますよね~v-238v-410

コソボのToday

2010.12.14.00:19

マーヤ様
ほんとに久しぶりでしたね。出張して貴URLを開くのが楽しみの一つです。それから現地のビールとワインも楽しみです。現地入りして以来試したワインの中では隣国モンテネグロ産、ビールは南の隣国マケドニアのがとてもおいしいと思いました。夜は寒いので外のレストランに行くのが面倒で、ホテルの前の小さなお店でワインとハムを買って、アルバニア語のわけのわからないテレビを見ながら、日本のことを思い出しています。今日のプリスティナは朝から粉雪が降り続き、ホテルの窓から見える隣の屋根も10センチくらいになっています。

15日には200キロほど離れた、マケドニアに近いプリズレンという町に行きます。私もバルカン地方は初めてなので毎日楽しく過ごしています。尤も昼間は仕事ですし、夜は夜で報告書書きが多いので、忙しさはいつもの出張と変わりません。

「Today」、いいですね。ジョンの歌の中でも私の最も好きな歌の一つです。1年程前にギターソロ用の楽譜をネットで購入してあるのですが、まだ全部は終えていません。3カ月ほど前に家を出て独り立ちした長男が残したフォークギターがあり、それを使って練習をしていますが、なかなか練習をする時間がありません。帰ったら頑張ってみようかなと思っています。では、これから「Today」を聞きながら報告書作成に励みます。

新垣


No title

2010.12.14.07:02

新垣 巽様、

コソボの様子を知らせていただき、地元の様子が目に浮かぶようですね☆

そちらは雪は降り積もって本当に寒そうですねv-276

今度はプリズレンという街ですか。言葉には不自由でしょうが、美しい景色なんでしょうね~v-483

いつか行ってみたいですね!

>これから「Today」を聞きながら報告書作成に励みます。

「Today」を聴きながらだと、仕事もはかどることでしょう!頑張ってくださいね☆

No title

2010.12.14.13:23

ジョンのクリスマスソング、本当に胸にしみますね。私も「ロッキーマウンテン・クリスマス」のアルバム、大好きです。レコードで買って、すぐにテープに落とし、何回も聞きました。どの曲もジョンの魅力とクリスマスの雰囲気をよくかもし出してくれました。もうこの季節になるんですね。ジョン・レノンの問いかけ、What have you done?に対して、私はどう答えたらいいのだろう?
新垣さん、お久しぶりですね。お元気そうでなによりです。コソボと聞いて渡辺陽一さんを思い出してしまいました。またお会いできる日を楽しみにしています。

No title

2010.12.15.00:14

George様
こちらこそご無沙汰をしています。ずっとお元気でご活躍のことと存じます。山梨はもう深雪の中でしょうか。

コソボは今朝から大雪になり、明日の朝はどのくらいの深さになっているか、考えただけでもぞっとします。今回は調査活動が主な仕事で、インタビュー活動に毎日4件ほどのアポをこなしているため、雪によるダメージを想像すると気が滅入りますね、

寒い中、くれぐれもご自愛ください。

コソボ共和国プリスティナ市にて
新垣






クリスマスには雪が一番ですね☆

2010.12.16.21:52

新垣様

コソボは大雪ですか?雪の寒さに震えながらのインタビューは辛いものですね…。

昨日位から、こちらも寒波で急に寒くなりました。夜になって雪がチラチラと降り始めています☆

寒いのは嫌ですが、やっぱりクリスマスに雪が振るとなんとなく嬉しいものですね

George様

山梨の方は、雪が降っていませんか?

寒くてブルブル震えています…

ここ数日とても忙しくて、夜は遅く朝も早くて睡眠不足です。

年末に向けてもう少し頑張って年末にはゆっくりと寛ぎたいものですね

そしてジョンのロッキーマウンテンクリスマスを聴けたら最高ですね☆

No title

2010.12.17.10:25

山梨も昨日の夕方から急に冷え込み、今朝は霜で真っ白でした。いよいよスキーのシーズン到来でワクワクしています。今年はコブ斜面を何とか滑り降りれるように頑張りたいと思います。
マーやさんの地方も寒そうですね。体調管理には十分ご留意なされ、この忙しい暮れを乗り切ってください。「太陽を背に受けて」。まさに陽の暖かさが身にしみる季節ですね。

冬の寒さもなぜか嬉しいです☆

2010.12.17.16:36

George様

今朝の雪もすぐに溶けてしまいました。

うちの車のタイヤのネジが折れて部分を注文中なので、雪が積もらなくてホッとしています。

でも、冬は冬らしく寒いのがいいですね。もちろん、あんまり寒いと耐えられないけれど…。

タイヤの部品が手に入ったところで雪が降ればご満悦ですよ♪

とにかく残り少ない2011年を有意義に過ごしたいものですね☆
検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック