スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京・銀座 あなたはここで何をしますか?

2010.11.19.06:46

何年か前の話ですが、友人のところに遊びに行ったら、その友人のお義父さんが、「まずは、銀座に行きなよ!」って勧めてくれたんです。そう、東京に行ったら銀座に行かなくちゃ!

この下の写真、わかります?銀座4丁目の和光本店がドーンと構えているかの有名な場所で、銀座の象徴とされている場所なんですよ。昭和7年に築造されたので、かれこれ77年になるのですが、戦時中もびくともしなかった実に堅固なビルなんです。アメリカルネッサンス様式を取り入れているところがなんともお洒落ですよね!

ginnza 4choume

さて、銀座にちなんだ映画を調べてみると、戦後まもない書和24年に「銀座カンカン娘」という映画が上映されました。高峰秀子さんや笠置シヅ子さんが出演しているんですが、さすがにこれをリアルタイムに見た方はこのブログを読んではいらっしゃらないことでしょうね(笑)

次に有名どころでいうと、昭和29年に初上映された「ゴジラ」です。ゴジラが銀座4丁目の和光を破壊するシーンが登場しますね。これを見て本当に壊されちゃったのかと心配してわざわざ見に行った人が多いらしいです。もし、私も見たら、きっと見に行ったかもしれませんね。

昭和31年には、、石原慎太郎の短編小説をもとにした「嵐を呼ぶ男」が上演され、、昭和32年には石原裕次郎さん主演の「太陽の季節」が上演されました。

それに、 昭和37年には加山雄三主演の「銀座の若大将」なんてのもやっていました。

戦後焼け野原になった東京、そして銀座も瞬く間に復興を遂げ、時代の先端をゆく街としての銀座があったんですよね。戦争で多くのものを失ったけれども、新しいものを作るんだという気概を感じるんです。

そんな中で、この銀座では多くの歌声喫茶なんかもあったわけですが、時代の波に押されて、閉店を余儀なくされたり、形を変えたりするのは、仕方のないことかもしれません。でも、そんな中で、50年以上も続けてきた歌声喫茶、今でいうライブハウスがあるのです。その名も「銀座タクト」なんです!

銀座タクトはもとはと言えば、名曲喫茶「らんぶる」という名で開店し、その後、昭和33年に音楽喫茶「タクト」という名でスタートを切りました。「タクト」としては、なんと52年の歴史を誇る音楽喫茶なんです。ジャズからハワイアン、カントリー&ウエスタン、ロカビリー初めとして、あらゆる音楽関係者がここで育てられてきたという老舗の音楽喫茶だったんです。

昭和33年から昭和50年にかけて、このお店で歌った有名人の方々をピックアップしてみると、淡谷のり子さん、ペドロ&カプリシャス(高橋まり子さん)、ダウンタウンブギウギバンド(宇崎竜童さん)、RCサクセション 、ダカーポ、ブレッド&バター、 ザ・ワンダーズ(尾崎紀世彦さん)等々、そうそうたる方々がここで歌っているんですよね。近年では長年エルビス・プレスリーやジョン・デンバーのバックギタリストを務めたジェームス・バートンもこちらで素晴らしい演奏を聴かせてくれたのです。

そんな歴史を誇る「銀座タクト」で今年10周年を迎えた「田中タケルとパイナップラーズ」がフル編成でライブをやってくれるんですよね。なんてったって、ジョン・デンバー一筋にやってきたバンドなんです☆

一週間後の11月28日にやりますよ~お時間がありましたら、ぜひともご参加くださいね☆


詳しくはこちらです↓
pinapplers live 20101128

もう日にちが僅かですので、予約を入れていない方は銀座タクトまで電話を入れてくださいね☆

この記事を書きながら思い浮かんだ曲がこの「Eagles And Horses」なんです。印象的なピアノ演奏でスタートするの歌がとっても好きで繰り返し聴いたもんなんです。田中タケルとパイナップラーズのフル編成にぴったりじゃないかと思うんですよね。タケルさんをはじめ、バンドメンバーの皆さんのやり甲斐があるんじゃないかしら?ぜひともいつか、パイナップラーズの「Eagles And Horses」を聴かせていただきたいものです。
http://www.youtube.com/watch?v=7tok5p7Xt7Y


銀座4丁目の写真は東京発フリー写真素材集を加工して使わせていただきました。ありがとうございますm(__)m
銀座タクトの詳細、歴史やスケジュールなどはこちらからどうぞ!銀座タクトのご紹介はこちらのホームページ内の記事と湯川れい子さんのお祝いの言葉を参考にさせていただきました!ありがとうございます。
タケルさんのライブ活動予定はこちらからどうぞ!

ランキングへの応援クリックはこちらをよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ

ブログ拍手のほうもよろしくで~す!
関連記事

theme : ライブ
genre : 音楽

comment

Secret

銀座

2010.11.20.17:26

行ったことがないですねぇ。
東京は素通りしてTDLにはよく行きますが。

初代ゴジラ、今でも追いかけられる夢を見て怖がっております。

2010.11.20.20:34

むぅ、その日は野暮用で行けませんが、マーヤさんが推していらっしゃるバンドですので、きっと素敵なカントリーを演奏なさるんでしょうね。残念。
銀座タクト・・・知ってますよ!変な話ですが、数年前にエド山口さんの率いる東京ベンチャーズのライブとしてそこにお邪魔しました。結構往年の方々が参加している場所みたいですね。
銀座といえば「ナッシュビル」という、これまたカントリー尽くしの素敵なライブハウスもあります。結構歴史もあるので、何気に昔からやってる店ってぽろぽろ存在するのかもしれませんね。

余談ですが、この和光の裏側辺りに、無声映画を見ながら酒を飲むというレストラン・バーがありました。今もあるのかな?
私はこのお店に付き合いたいと思った女の子を連れて行くと、必ず「フラれる」というジンクスを築き上げたことがあります(泣ける)。でも、素敵なお店でしたよ!

銀座☆

2010.11.21.07:56

たーやん様、

行ったことがないなんて、残念きまわりないです・・・。東京素通りなんですか~?もったいない(>_<)

いつか東京観光に行く機会がありましたら、ぜひ銀座にもお立ちよりくださいねv-90

ゴジラに追いかけられら、たまりませんね・・・次回の夢はゴジラを追っかける夢だといいかもです(笑)

ほぅ~☆

2010.11.21.08:08

のんき様、

「銀座タクト」に行ったことがあるなんて、なかなかの通じゃございませんか~v-218

>その日は野暮用で行けませんが、マーヤさんが推していらっしゃるバンドですので、きっと素敵なカントリーを演奏なさるんでしょうね。・・・

ご都合が悪くて残念です(涙)のんきさん、このバンドはジョン・デンバーのコピー専門のバンドなんで、カントリーというよりはジョン・デンバーそのもののバンドなんです。なんで、いわゆるカントリーバンドをイメージしちゃうと全然違うと思います。きっとぶっ飛びますよ~~☆

タケルさんの歌いっぷりは凄い迫力があるし、バンドの演奏クオリティもかなりのものなんで、いつか都合がついたらぜひとも見に行ってくださいね♪v-410

>この和光の裏側辺りに、無声映画を見ながら酒を飲むというレストラン・バーがありました。今もあるのかな?

のんきさんの泣けるジンクスのあるバーって無性映画が見られるところがなんともイナセですね☆

のんきさんにしてみたら、あの思い出がよみがえっちゃうんだ・・・グスッ(涙)おっと私が泣いてどうする(笑)

でも、あれば覗いてみたいな~v-272

こんにちわ

2010.11.22.16:54

ポスター見て、ビックリしました!
追悼ライブって・・・亡くなられてるんですね、JDさん。
まだ健在だとばかり思ってたので、ショックです。

リンク追加ありがとうございます。
こちらもリンクに追加させていただきました♪
よろしくお願いします。

こんにちは!

2010.11.23.06:33

Layla様、

ご存じなかったんですね~。13年も前に亡くなったんですが、当時のニュースを見ていなければ、わからないかもしれませんね。Youtubeの映像を見ていると今でも生きているような気がしますものね。

こちらことありがとうございますm(__)mこれからも楽しく音楽談義をしてまいりましょうねv-238

レポ楽しみにしています!

2010.11.23.22:40

当日は旧友と会う大事な用事があって、残念ですが行けません・・・。
マーヤさんからのライブ・レポを楽しみにしていますね!

パイナップラーズ☆

2010.11.24.06:59

MM28様、

コメントありがとうございますm(__)mお友達に会うそうで、残念ですね・・・。

私も史上最悪といっていいくらい金欠のため、行けないのですが、どなたかにライブレポをお願いしたいところです。

このブログで、パイナップラーズの健闘を祈りたいですねv-269v-238

銀座のジュリー

2010.11.24.17:35

去年の夏・・・
久しぶりに銀座に行きました(20数年ぶり)
東京にいる時は、行きつけのレストラン・パブがあり、そこで、弾き語りのオジサンのギターをバックによく歌いました。

“銀座のジュリー”と呼ばれていました!v-10

無理矢理、呼ばせてました!(笑)v-8

おつかれさまです~!

2010.11.24.22:46

うたごえ喫茶ってて、、懐かしい。。
オイラが連れていかれたのは某組合事務所でバイトしてた学生時代。
あの頃って、政治にも真剣に目を向けれたよにゃ~
なんで、今頃変な時代になったんだろ?
あの頃は本音で意見をぶつけあったよにゃ~!

オイラ的には銀座といえばぺこちゃん~♪^^

銀座のジュリーだったのですね☆

2010.11.25.07:01

JOHN BEATLE LENNON様

かっちょいいじゃないですか?ジュリーかぁ~☆

で、当時はパーマしてたんですね?きっと・・・。当時は男のパーマが流行っていましたよね~v-218

うたごえ喫茶

2010.11.25.07:04

おーちゃん様

なんかやる気満々の学生時代でしたね!真剣に意見交換とかしていたりして・・・。

>オイラ的には銀座といえばぺこちゃん~♪^^

そうそう、お子様ランチとか、憧れの時代でしたね☆ペコちゃんのチョコが好きだったなぁ~v-411

音楽同好会(名前検討中 ジョンデンバーを語る会

2011.05.20.22:05

ジョンデンバーを 知らない世代です。
よい曲ですね。
石原裕次郎を あまり知らない世代の僕です。
僕は 裕次郎が テレビ時代で 太陽にほえろ のボスのころ記憶があります。どの作品が 今の世代でも 見てもおもしろいかなぁ(人それぞれ好みはあるけれど)
映画の時代 すごい本数ですね。
太平洋ひとりぼっち は 見た記憶があります。(最高)
石原裕次郎を語る会(名前検討中
加山雄三さんも 小林旭さんも 映画すごいんですよね

ありがとうございます☆

2011.05.21.05:38

村石太マン様、

再度の訪問、熱く感謝申し上げますm(__)m

ジョンのことをあまりご存じないのですね・・・。う~ん、そうかもしれないです。70年代のごく短い期間ヒートアップしましたから。

でも、ジョンの歌の良さをこのブログで発見してもらえれば、最高ですねv-410v-218

>石原裕次郎を あまり知らない世代の僕です。

私も若いころの裕次郎さんを知りません。太陽にほえろ のボスの時代だけですね。石原裕次郎さんをリアルに知っている世代はもっと上ですよね~☆

>加山雄三さんも 小林旭さんも 映画すごいんですよね

昔は今と違って、ビデオもないし、映画が娯楽だったから、映画館に行くのが楽しみだったんですよね。今じゃ、うちでテレビとかビデオとか見ちゃうから、あの時代の凄さはなくなってしまいましたよね・・・。

もう一度、華やかな映画時代に舞い戻りたい気分にもなりますよね~v-265v-221
検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。