東京・狛江ライブ ゆかりの人達 Mr.Children 太陽にほえろ 原節子 そして・・・

2010.11.05.00:28

もう11月・・・年の瀬もじわじわと迫ってきていますね。寒さも身にしみるこの頃なんですが、1週間後に迫った東京、狛江(こまえ)のライブに因んで狛江市の魅力にちょいとばかり迫ってみますね☆

狛江市は世田谷区と調布市と神奈川県川崎市に囲まれていて多摩川の川崎側の河川敷も少し含まれている地域なんです。
狛江市
この地図の矢印の入っているところがライブ会場add9thです。多摩川の近くだということがよくわかりますでしょ♪(yahoo!地図より)


狛江市出身の有名人と言いますと、女優の紺野美沙子さん、俳優の小野武彦さん(70年代のTVドラマ『大都会』シリーズに大内刑事役、『踊る大捜査線』の袴田健吾刑事課長役)、宝塚歌劇団花組元男役トップスターの春野寿美礼さん等がいらっしゃいます。

ゆかりの人物と言えば、黒澤明 監督の『わが青春に悔なし』今井正 監督の『青い山脈』等でお馴染みの原節子さんが狛江に住んだことがあるそうです。原節子さんは古い女優さんなんで映画を見たことはないのですが、写真だけでも惚れ惚れする素敵な美しい女性ですね。彼女の写真はこちらからどうぞ!

もうひとつ、若者に人気のあるMr Childrenの『雨のち晴れ』という歌、アルバム「Atomic Heart」に収録されている曲なんですが、歌の中に「1DK 狛江のアパートには 二羽のインコを飼う」という歌詞が登場するんですが、実際に聞いてみました。今っぽい歌ですね(笑)
「雨のち晴れ」はこちらから聞いて見てくださいね☆
歌詞はこちらからどうぞ!

それからテレビドラマ『3年B組金八先生』の金八先生は、足立区に赴任する前は世田谷の中学の先生で、狛江に住んでいたそうなんです。それに人気ドラマ『太陽にほえろ』小田急線の多摩川鉄橋下付近の河川敷で、ロケを行ったりしています。

う~ん、狛江って、結構人気ドラマに登場してきているのね!


しかも、多摩川っていう名前でピンとくる人・・・、そんな貴方はコアなジョン・デンバー・ファンに違いないです♪

さかのぼること1975年のジョン・デンバーの初来日の時です。10月16日の早朝7時10分に日本に到着したジョンは覚えたての日本語で「ドウモアリガトウゴザイマス!」と爽やかな挨拶の後、「ソフトボールをやろうよ!」との呼びかけたんです!「明日は武道館のライブなのに・・・?」

日本に来日する前にオーストラリアで女子チームと試合をやって、やる気満々のジョン・デンバーさんだったのです。

その日の午後の2時にはメンバー調達して、あの多摩川の目黒グランドに集合して試合が始まりました。ジョンのチームは バンドメンバーのディック・ケネス、ジョン・サマーズ、スティーブ・ワイスバーグやアシスタント・マネージャーのクリス・オコナー等スタッフも合流。日本のチームはRCAのサラリーマンチームによるにわか仕立てのメンバー構成でした。

ジョンは白地に細かい花柄のウエスタン・シャツ、しかも背中のヨークには鷲の刺繍があってね。身長は180センチもあるし、カッコ良かったな、会いたかったな、握手して欲しかったな

そんなこんなで試合を楽しんで6時過ぎ、辺りが暗くなるまで、ソフトボールを楽しんだんだって。

そんでもって、翌日の10月17日には武道館で2回もコンサートをびっちりとこなしたんだもんね。タフだったですね~



さ~て、一週間後の11月13日(土)の夜、狛江のライブハウスadd9thで、ジョン・デンバーのトリビュートライブがおこなわれます!ジョン・デンバーがかつてソフトボールの対抗試合をやって多摩川の近くのあるんだぞ~☆行かなきゃ損損!

ぜひぜひ、聴きに行ってくださいね☆当ブログで、お馴染みのGeogeさんも出演されますよ~う~ん、楽しみんだぁ~

add9thの電話番号は03-3480-4996です。もう日にちが迫っているので、お早目に電話予約を入れてくださいね!よろしくお願いしますm(__)m

『田中タケルとパイナップラーズ
ジョン・デンバー・トリビュート in 狛江Vol.5』

@add9th(アドナインス) 19:30開場 20:00開演

おなじみ狛江add9thでのJDトリビュート・ライブ第5弾。くつろいだ雰囲気の中、アコースティックピアノをフィーチャーしたシンプルなサウンドで、JDが遺した美曲の数々をお楽しみください。初登場のゲスト・初鹿野要一さんの味わい深い歌声にもご期待ください!

出演●田中タケル(vo)、佐々木健一(g)、塩田誠二郎(g)、
     塩田香代子(b)、市場太郎(pf)
ゲスト●初鹿野要一(vo,g)
日時●2010年11月13日(土)19:30開場 20:00開演 22:10頃終演
料金●ライブチャージ\2,000-(飲食代別)
場所●add9th
    東京都狛江市中和泉1-2-6 プラザエクセルB1
    03-3480-4996


add9thのホームページはこちらから!
田中タケルさん、パイナップラーズの活動予定はこちらからどうぞ♪

ジョンの愛唱歌、「ボーイ・フロム・ザ・カントリー」です。この曲の解説はいつかそのうちにやらせてください。大好きな曲なので・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=YyzzmA21D4I


田中タケルとパイナップラーズによる「ライムズ&リーズンズ」です。アレンジも完全コピーでとても素晴らしいです。この映像よりも本物のライブのほうがさらに格段に素晴らしいです。ぜひともこの機会に本物のライブを見に行ってくださいね☆
http://www.youtube.com/watch?v=GuBc9_DGJEA




パイナップラーズへの応援の気持ちも込めてこちらへのワンクリックをよろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ

ブログ拍手への応援クリックもよろしくで~す♪
関連記事

theme : ライブ
genre : 音楽

comment

Secret

お悔みありがとうございました

2010.11.05.22:49

狛江市・・・
亡くなった親父が、最後まで「もう1度会いたかったなあ」と言っていた1ヶ月の海外出張中の孫(甥っ子)がいます。
その甥の去年結婚した嫁さんの実家が狛江市でした。
四十九日が、ちょうど彼らの結婚記念日にあたります。
そして、このマーヤさんのブログでも・・・
凄い偶然ですね!(笑)

それにしても、ジョン・デンバーの動画のバック、彼のイメージにピッタシですね!

東京 狛江物語 ですね☆

2010.11.06.06:13

JOHN BEATLE LENNON様

この大変なときに、ご訪問ありがとうございます。恐縮です。

JOHN BEATLE LENNONさんにとって、この狛江はゆかりのある地だったのですね!ライブ告知といいますと、興味のない人はスルーしますので、なんとか引き止めたいなぁと思っていろんな話題を振りました。

本題からそれ過ぎたかな?(笑)

ジョンが狛江近くの多摩川でソフトポールをしたということが分かっただけでも収穫でしたね\(^o^)/

おっ、それとこの「ボーイ・フロム・ザ・カントリー」のバックシーンって、ジョンらしい野外シーンですよね!

一度野外でこんな歌を聴いてみたいもんです☆

Boy from The Country

2010.11.08.13:23

解説するのですか?
先のブログを書いた私としては戦々恐々、穴があったら入りたい。
そんな心境です。
でも、楽しみでもあります。楽しみにしてます。
(と、言って「プレッシャー」をかけておく)

No title

2010.11.08.22:54

こんばんは^^
紺野美沙子さんって、狛江市の出身だったんですね!
原節子さん、すごい美人ですねー。e-50
金八先生も狛江市に住んでいたことがあるなんて・・・!e-451
ジョン・デンバーは、初来日のコンサートの後、ソフトボールもやったんですね。疲れてなかったんでしょうか?(笑)
暗くなるまでソフトボールを楽しんで、次の日に2日間のコンサートをこなしたんですね。すごいです。

Boy from The Country

2010.11.09.22:39

たーやん様、

実はこの曲の情報収集中なんで、まだ先の話になります。

いつになるかわかりませんが(笑)お楽しみに~v-47

あまりプレッシャーかけないでくださ~い、なんて(笑)

狛江物語でした~☆

2010.11.09.22:44

saya様、

ありがとうございますm(__)m

狛江にもいろんな物語がありましたね~v-266

ジョンはこのソフトボールを楽しんだ後、翌日に武道館で1日に2回も公演したんです。本当は1回の予定でしたが、凄い人気だったので急きょ2回になったって聞いています。本当に超満員で凄い人だったんですよ~v-269v-264
検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック