見上げてごらん夜の星を VS 友への誓い

2010.09.10.15:08

つい先日の台風は広島を通らず、期待の雨も降りませんでしたが、爽やかな風だけがそよそよと吹き、少しばかり秋の到来を感じさせてもらいました。

夜にちょっと用事があり、外に出ました。夜空を見上げると、まるで宝石箱をひっくり返したような満天の星に心を奪われました。なんて美しい星たちなんでしょう!キラキラと輝く星を眺めているといつも思い浮かぶ歌がこの曲、そうです、坂本九ちゃんの「見上げてごらん夜の星を」・・・そしてこの歌と共に思い出す歌がジョン・デンバーの「友への誓い」です。

歌い初めの「見上げてごらん夜の星を・・・」の部分とコーラスの>「Friends I will Remenber You」の部分がなんとなく似ていて、もちろん同じではないのですが、いつもこの歌が重なります。どちらも名曲なんで、皆さんと一緒に聴いてみましょうね♪


久々にに坂本九ちゃんの映像を見たら懐かしくて涙がこぼれてきました・・・。坂本九ちゃんもジョン・デンバーも飛行機事故で亡くなりましたものね。

そして「友への誓い」は、友達への温かな想いをつづったものですが、つい一週間ほど前に癌であっけなく亡くなった高校時代の後輩へ贈りたいと思っています。あまりにも心優しく、柔らかな感性といつまでも高校時代と変わらない若々しさを持っていました。子供がいなくて、寂しかったんじゃないかなぁと思ったりもしているんです。

今年の5月までは元気だったのに、6月に異変に気づいた時には、もうでに末期癌だったそうなんです。あまりにも早い死に、悲しみとやるせなさとで、私はなんと言っていいのか言葉になりません。

大好きだったRちゃんと、彼女のご主人にこの二つの歌「見上げてごらん夜の星を」と「友への誓い」を哀悼の意を込めてお捧げしたいと思います☆




 見上げてごらん 夜の星を 作詞 永 六輔 作曲 いずみたく 
 見上げてごらん 夜の星を
 小さな星の 小さな光りが
 ささやかな幸せを うたってる

 見上げてごらん 夜の星を
 ぼくらのように 名もない星が
 ささやかな幸せを 祈ってる

 手をつなごう ぼくと
 追いかけよう 夢を
 二人なら 苦しくなんかないさ

 見上げてごらん 夜の星を
 小さな星の 小さな光りが
 ささやかな幸せを うたってる

 見上げてごらん 夜の星を
 ぼくらのように 名もない星が
 ささやかな幸せを 祈ってる



 友への誓い  作詞・作曲 ビル・ダノフ&タッフィ・ニバート

 友よ 君のことを忘れない
 君のことを想い、
 君のために祈るよ
 そして、時が過ぎても
 僕は君の友達だよ



http://www.youtube.com/watch?v=OFjUDNj2VXE
関連記事

theme : ☆懐かしい歌、そしてその人☆
genre : 音楽

Pagetop

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Pagetop

comment

Secret

NoTitle

2010.09.10.22:52

懐かしい歌声が、じ~んと心に響きました。
ありがとうございました。

優しい後輩が亡くなったとの事、悲しいですね。
大好きな人との納得のいかない別れ・・・
私たちは、あまりに悲しくて言葉を無くしてしまいます。
こんな時は、心を癒す優しい歌がいいですね。
マーヤさん、元気をだしてください。

いろんな人生

2010.09.11.05:45

kuta kuta様

ありがとうございます♪

毎年健康診断をしていても、発見できないのかしらって思いました。

彼女もきっともっと長生きしてやりたいことがたくさんあったに違いないんですよね。

でもね、彼女も亡くなる一時間前に昏睡状態から目が覚めてご主人に「ありがとう」と言ったそうなんです。最期に「ありがとう」と言えたら、本当にいい人生だったと言えるかもしれないです。
私自身もこれからの人生を大切にして生きていきたいと思いました。

お悔み申し上げます

2010.09.13.18:48

後輩の方、お気の毒でしたね・・・
お悔み申し上げます

「見上げてごらん夜の星を」
日本の歌謡史に残る名曲ですね!
星をあつかった曲は名曲が多いですね・・・
荒木一郎の「空に星があるように」なんてのも素晴らしい!

「友への誓い」
滅茶苦茶、いい曲だねえ~~~
スターランドの二人の作品ですな!
やっぱり、いい曲書いてたわ!

ありがとうございますm(__)m

2010.09.14.06:58

JOHN BEATLE LENNON様

お悔みメッセージ感謝です。こういうブログにどうかと思いましたが、友への誓いのメッセージがぴったりだったんですよね。彼女の思い出を大切にしていきたいと思っています。


> 「見上げてごらん夜の星を」
> 日本の歌謡史に残る名曲ですね!

そうですね、心に染みわたるようですねv-354


> 星をあつかった曲は名曲が多いですね・・・
> 荒木一郎の「空に星があるように」なんてのも素晴らしい!

この歌は知らなかったのでYoutubeで見てみましたが、静かでいい歌ですね☆


> 「友への誓い」
> 滅茶苦茶、いい曲だねえ~~~
> スターランドの二人の作品ですな!
> やっぱり、いい曲書いてたわ!

そうなんです!ビルは結構名曲をたくさん書いていて、ジョン・デンバーがアルバムの中でご披露してくれているんです。今回も新発見でしたv-218バック・コーラスもスターランド・ボーカル・バンドのハーモニーそのもので素晴らしいでしょv-238

上を向いて歩こう!

2010.09.14.22:58

今晩は。

私には幸い、非常に近い友人の死はありません。
7月に久しぶりに田舎に帰った時、何年も前に亡くなったのは知っていましたが、隣の散髪屋のおじさん、向かい、横のおじさん、おばさんもいなくて家も取り壊されており、何だか凄く寂しい気がしました。
坂本九の歌は、「見上げてごらん夜の星を」と並び「上を向いて歩こう」がありますね。
私は小学生の頃、「上を向いて・・・」を訳も分からず歌いながら歩いていましたが、今歌詞を見ると何とも言えませんね。

(「上を向いて歩こう」を、小学生の時上を向いて歩きながら歌っていたら、川にはまり、隣の故散髪屋のおじさんに引き上げてもらったのです)

後輩の分まで、2倍元気で生きんさい!(広島弁?)

上を向いて歩こう!そして・・・

2010.09.15.06:01

Toshinosuke 様

こんにちは!久しぶりに実家に帰ってご近所の家がなくなっていると寂しいもんですよね。最近は景気が悪いせいか私の実家の近くのお店も閉鎖したところが多く閑散とした寂しさを感じますね。

>「上を向いて歩こう」を、小学生の時上を向いて歩きながら歌っていたら、川にはまり、隣の故散髪屋のおじさんに引き上げてもらったのです

Toshinosukeさん、助けてもらっちゃったですか?(広島弁で「助けていただいたんですか?」)それにしてもどうやって川にはまったんだろうなんて、思ったりして・・・(笑)Toshinosukeさんも小学生のころはかわいい子供だったんだろうなv-410

>後輩の分まで、2倍元気で生きんさい!(広島弁?)

激励、感謝です。実は私の叔父も二人、若くして早死にしているんで、その分も含めて長生きしないと、なんて思っています。Toshinosukeさんも身体に気をつけて長生きしてや(関西弁?)

Pagetop
Pagetop
検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック