【私に元気を与えてくれた歌!】イーライズ・ソング(Eli's Song)

2010.06.30.06:35

今年の梅雨は季節感あふれるシーズンになりましたね!こんな言い方も奇妙な話ではあるのですが、昨年の梅雨入り宣言の後には雨がさっぱり降りませんでしたもの・・・。

あ~、ちゃんと雨が降っている、という当たり前の季節がなんだか嬉しいこの頃です☆


さて、今日の一曲は、マーヤに元気を与えてくれた一曲です。静かなアコースティック・ギターの調べ、しっとりと響くアルペジオ、ジョン・デンバーが静かにささやくように歌い、語りかけてくれます。

私はこの歌のある歌詞の部分がとても気に入って、しおりにして自分への励ましにしていました!もうあの栞なくなっちゃったんですが、もう一回作ろうかなぁ、なんて思っています

その歌詞とは・・・

飛行機が飛ぶのを見てよ 
木々がザワザワしているのを見てよ 
傷ついた時には強くおなりよ 
この世界に悩むことなんかないんだから


というリフレインの部分なんです。

この歌詞を読んで、ジョンの歌を聴いて、幸せな気分に浸っていました。

イーライズ・ソング Eli's Song
         作詞 ジャック・ウィリアムズ  訳 マーヤ


君は6月に産まれた
豊かではなかったけれどね
君のお母さんはごく自然に君を授かったんだ


君は自分の心をよく知っているよね
そして 僕にそれを見せてくれたよね
自由になりたいと思ったら
凄いサインを見せて
そして君が見せてくれる不思議なことを瞳を開いて見るから

飛行機が飛ぶのを見てよ
木々がザワザワしてるのを見てよ
傷ついた時には強くおなりよ
この世界に悩むことなんかないんだから

君に与えられた愛
それは時でさえも消すことができない
その愛あは君の満面の笑顔のように
日ごとに成長し続けている

君は強くなり始めたところ
人生のスタートを切ったばかり
君は歌を歌うのが好き
スポットライトを浴びに出て・・・
みんなが見ていると
君は光り輝くよ

飛行機が飛ぶのを見てよ
木々がザワザワしてるのを見てよ
傷ついた時には強くおなりよ
この世界に悩むことなんかないんだから

君は自分の心をよく知っているよね
そして 僕にそれを見せてくれたよね
自由になりたいと思ったら
凄いサインを見せて
そして君のお母さんが僕にしてくれたみたいに瞳を見開いて見るからね

飛行機が飛ぶのを見てよ
木々がザワザワしてるのを見てよ
傷ついた時には強くおなりよ
この世界に悩むことなんかないんだから




この歌はシンガー・ソング・ライターのジャック・ウィリアムズの作品ですが、歌が好きでスポットライトを浴びながら全世界を巡ったジョン・デンバーの心を反映していて、まるで自分のために書いた歌なのかと思ったんじゃないかなぁ?

あなたもそう思いませんか?

ジョンがささやくように歌うメロディーに耳を傾けてくださいね

http://www.youtube.com/watch?v=axx2frQa8vM



Spirit
心の詩
関連記事

theme : ☆懐かしい歌、そしてその人☆
genre : 音楽

comment

Secret

NoTitle

2010.06.30.19:01

アコースティック1本でのアルペジオは、かつて私が追い求めた音楽で、本当に落ち着いて何度でも聞けて、とてもホッとした気持です。

アルペジオ★

2010.07.01.05:57

のりくん、

アルペジオって、のりくんの追い求めた音楽だったのですね~!

私もギターを買った時には、指にゴムをつけて、滑らかに弾けるように練習したものです。残念ながら、ギターはマスターできませんでしたが、こうやって聴くのがなによりも楽しみなんですよね~v-269
検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック