スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【愛の歌を聴いて、心穏やかに・・・】「フォー・ユー」(For You) by John Denver

2010.06.11.07:04

春の日差しももう夏のようなこのごろですね。散歩をしながら、木々の緑を眺め、ジョンの歌を聴き、ジョンの歌を読み、空を飛ぶ真っ白い鶴の羽ばたきが優雅で見とれてしまうのです。

今日はジョン・デンバーの愛の歌をご紹介しますね。


ジョンは愛するアニーさんと別れてから寂しい日々を送っていました。そんな日々の中にあって出会ったうら若きオーストラリアの女優、カサンドラ・デラニーは魅力的だったに違いありません。

一人じゃ生きられないのが男、なのかも・・・・。

ジョンはカサンドラとの恋に落ち、すっかり夢中になってしまいました。ジョンが恋をして、それを隠すこともできない位熱中していたようです。

ジョンはカサンドラと1988年に結婚していますが、その前の年にこの「フォー・ユー」(For You)ができあがり、1987年の暮れには新曲としてライブで発表していたようですね。先日発売された「ライブ イン シーダー ラピッズ」(Live In Ceder Rapids)では、ジョンが新曲として紹介していました。


ジョンは恋人、愛する人に歌をいくつか書いています。恋人ボビーのために書いた「フォー・ボビー」(フォー・ベイビー)、そして愛する妻であったアニーさんへの歌「緑の風のアニー」、そして、今回ご紹介する「フォー・ユー」の3曲です。

最初の2つは愛する人の名前がタイトルの中に含まれています。でも、この「フォー・ユー」は「君のために」という意味になっていて、カサンドラの名前が入っていないのです。何故かしらと思ったのです。「フォー・カサンドラ」でも良かったはず・・・。私が思うのはカサンドラのことを愛していたのはもちろんなのですが、アニーさんのこともやっぱり忘れられなかったのではないかと。だから、敢えて名前は入れなかったのではないかと思うのです。皆さんはどう思われますか?

この歌の訳詞に挑戦しました。ジョンの歌の中に色っぽい言葉はあまり入っていたというのがあまり記憶にないのですが、なかなか色っぽい歌詞になっていますね。熱愛ぶりがうかがわれます。まるで真夏の夜の夢のようですね。ジョンとカサンドラはその後5年位経ってから離婚してしまいましたが、この曲の美しさはそのままです。曲の背景はもやもやしたものがありますが、この詩はロマンチックですし、ピアノの演奏もとても気に入っていて、私にとってはお気に入りの曲のひとつでもあります。歌声はいくつか録音されたうちで一番素晴らしいと思う「アンプラグド・コレクション」に収録されているものです。

これはジョンが亡くなる直前位に録音されたもので、切ない気持がこみ上げてきます。訳詩と共に、ロマンチックなジョン・デンバーの歌声と軽やかなピアノの音色と、その歌詞にマッチしたスライドショーをお楽しみくださいね


フォー・ユー(For You)

                                作詞作曲 ジョン・デンバー 訳 マーヤ


ただ君の瞳を見つめるために
ただ君の腕の中で休むために
ただ君のためにいつも初めてのことがそこにあるように
ただ君の笑いの中に生きるために
ただ君の心に向かって歌うために
ただ君の夢のすべてが叶うように

ただ窓辺の君の隣に座るために
ただ夜に触れるために
ただ君のことを毎日祈るために
ただ君のキスを待ち焦がれるために
ただ君のためいきを夢見るために
ただ君に僕の人生を捧げることを知るために

僕の残された人生のすべてが君のため
ただ君のために・・・

ただ毎朝起きるために
ただ僕のそばに君がいてくれるために
ただ君が決して遠くに行ってしまわないことを知るために
ただ生きていくための理由を
ただ僕は君をあがめるよと語るために
ただ君が僕の心の中にずっといてくれると知るために



http://www.youtube.com/watch?v=ZzrqbSPmqow


カントリー・ロード~96年最新ライヴ・ベスト
カントリー・ロード~96年最新ライヴ・ベスト
関連記事

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

comment

Secret

NoTitle

2010.06.11.18:23

この歌詞で誰かカバーしてくれたら、絶対に予約してでも買いますよ。

お世辞抜きで、歌詞だけ読んでもv-218です。

☆カバー☆

2010.06.12.06:48

のりくん、

ロマンチックな歌でしたでしょ!カバーもいいですね~

思いつかなかったのですが、日本の歌手の皆さんがジョンのこの『フォー・ユー』をカバーしたら、本当に素敵ですね!

『カントリーロード』をカバーした歌手は結構多いのですが、『フォー・ユー』でブレイクさせてもらいたいなぁ、なんて思ってしまいました♪

NoTitle

2010.06.12.16:28

男は一人では、生きてゆけない、弱い動物なのです。

マーヤさん、訳詩に挑戦したんですね。素晴らしい訳ですよ。

風邪ゴホゴホッ(||l´3`)<菌菌菌菌引いてしまいました。

素敵なラブソングですね。

2010.06.12.17:59

これまた、いい曲ですねー。
マーヤさんのお陰でジョン・デンバーの魅力を新しく見出すことができています。そして、自分の中で、曲作りにも影響しだしているのを感じるのです。本当に感謝です。

ですよね・・・。

2010.06.13.06:19

mick様

ありがとうございますm(__)m
歌のほうも聴いていただけましたでしょうか?ロマンチックな歌ですが、なかなかいいでしょう?

ジョンの心は世界の男心の代表かもしれないですねv-238

★黄昏時のラブソング★

2010.06.13.06:23

トクベー&キーボー様、

聴いてくださり、感謝感激ですv-22

ジョンの魅力を見いだしていただけて、嬉しいの一言です。

>自分の中で、曲作りにも影響しだしているのを感じるのです。

これまた、嬉しくなるメッセージですね。トクベー&キーボーさんは私にはない才能をお持ちなので、ジョンの歌からインスピレーションを得ていただければ、こんなに嬉しいことはないですv-238

NoTitle

2010.06.13.09:35

おはようございます。

フォー・ユー・・・朝から良い曲を聴くことが出来ました。
訳詞も素敵ですね。

心穏やかな朝です。

お気に入りに入れておこう!。。。

For You

2010.06.14.05:33

風光様、

ありがとうございます♪この歌は朝に聴くといいかもしれません。ちょうど朝日の昇るころに・・・

お気に入りに入れていただけるなんて光栄ですv-22
検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。