【あさイチ NHK グッチ裕三が語る カントリーミュージックの魅力】

2010.05.31.07:07

先日、いつもお邪魔させてもらっているジョン・デンバー ファンサイトのBBSで、とある記事にくぎ付けになりました。

5月14日(金)のNHKの『あさイチ』という番組で、グッチ裕三さんがジョン・デンバーのことを紹介したという記事で、誰かご覧になった方はいませんか、という書き込みがありました。

≪書き込みはIn A Far Away LandのBBSの5月14日のところを見てください!≫

この番組は4月から始まった生放送の番組らしく朝の8時15分からやっているのですが、私はもう8時から仕事をしているので、まず、見るのが無理で、誰か見た人はいないかしらと思っていました。


その後だいぶ経ってから、JDファンフレンドのアンさんが見たという情報を得たんですよね~。

いつもはちゃんと見ていないんだけど、たまたま見ていたら、グッチ裕三さんが進行役で、アメリカで一番よく売れている音楽ジャンルが 実は「カントリーもの」であると説明していたそうなんです。

最初に出てきた歌手に関してはアンさんはあまり良く知らない面々だったのでよく覚えていないようなんですが、カントリージャンルをそんなふうに売り出したのは、 まず「イーグルス」、そして我らが「ジョンデンバー」だと。
「故郷に帰りたい」「太陽を背に受けて」を紹介した後で、 JDが1997年10月12日に飛行機事故で死亡したが、奇しくも彼が 「悲しみのジェットプレーン」を歌っていたことが、何かを 思わせる、と。 日本の歌手、たとえば南こうせつなどにも影響を与えた、とベタほめでしたよ。

・・・という内容だったそうなんです。

この番組のHPを見ると、最初にテイラー・スイフトが出てきています。彼女は今年、4つのグラミー賞を受賞して話題のニューフェースなんですよね。グッチ裕三さんがカントリーミュージックを取り上げたのは、多分テイラー・スイフトにあやかってではないかと思うのです。

そして私がグッチ裕三さんは流石だと思うのは、カントリー・ミュージックをイーグルスとジョン・デンバーで語っているところなんですよね~グッチ裕三さんのことがだ~い好きな私にとりましても、彼がジョンのことをほめちぎっていたということに大感激しました。

最近はラジオでジョン・デンバーの話題が取り上げられたりとかあるようですけど、ジョンのことを知らない皆さんにもメディアを通じて、もっともっと知ってもらいたいと思った次第なんです


≪番組案内≫
NHK あさイチ 特選エンタ グッチ裕三が語る カントリーミュージックの魅力
関連記事

theme : ☆懐かしい歌、そしてその人☆
genre : 音楽

comment

Secret

NoTitle

2010.05.31.20:43

イーグルスも懐かしいです。

グッチ裕三さんは、ビジーフォー?でモト冬樹さんと素晴らしい歌声を披露していた記憶があります。

グッチ裕三さん☆

2010.05.31.20:51

のりくん、

コメントありがとうございますm(_ _)m

イーグルスって、結構好きでしたよ~!

グッチ裕三さんがジョン・デンバーのことを取り上げてくれたのはポイントが高いです♪これからもガンガン取り上げてもらいたいですね(^-^)v

ビジーフォーでの歌のハーモニーも良かったですよね。子ども番組のハッチポッチステーションのグッチ裕三さんのクレージーな洋楽シーンが大好きでした

こんばんは^^

2010.06.01.22:16

私もHP見ましたー。
その日は休みの日でちょっと見ていたんですよね・・・。
テイラー・スウィフト、シャナイア・トゥエインが取り上げられ、その後でイーグルスが出て来ていましたね。「ホテル・カリフォルニア」もいいですし、「テイク・イット・イージー」もいいですよね。
ジョン・デンバーは、忘れてしまいましたが、彼が飛行機事故で亡くなったことを話しているバックで、「悲しみのジェット・プレーン」が流れていた記憶があります。
「きよしとこの夜」で歌っていたところが良かったですね。今年の2月で終わってしまいましたが、BS2の「魅惑のスタンダードポップス」にも時たま出ていたんですよー。
「きよしとこの夜」以降、グッチさんの動物の形をした料理道具が気になる今日この頃です・・・。

こんにちは!

2010.06.02.07:04

saya 様、

ご覧になったのですね~☆
グッチ裕三さんの解説のバッグに曲が流れるんですね。一度見てみたいですね~v-22

>「きよしとこの夜」で歌っていたところが良かったですね。

こちらも見てみた~い☆

グッチ裕三さんは幼児番組のハッチぽっちステーションで古い洋楽を幼児ものと絡めて歌っていましたが、最高でした。ジョン・レノンもキッスも歌っていたし、ものすごく面白かったですv-218

>グッチさんの動物の形をした料理道具が気になる今日この頃です・・・。

それもどんなものか見てみたいですねv-411
検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック