スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うわ~、とっても綺麗♪【キアゲハの羽化、大成功!】「他の蝶を捕まえよう」by ジョン・デンバー

2010.05.14.07:03

今年の春は、なんとなく寒い日が続きましたよね。
5月に入って、やっと暖かくなったなぁ~と想ったら、我が家の大切なキアゲハちゃんも目を覚ましました

こちらをご覧くださいませ~

夕方に外に出したときに風が結構強くて、羽根が飛ばされそうでした・・・。
キアゲハ 風 1

ナイスショットのキアゲハちゃんです
キアゲハ 正面

キアゲハの横向きのお姿です
キアゲハ 横

昨年の夏にもキアゲハの羽化に成功しました。

その時の写真や記事はこちらからどうぞ!

でも、この時には下羽根が胴体にくっついていて、ちょっとかわいそうだったのです。


今回のキアゲハちゃんは昨年の秋に幼虫を庭のパセリのところで見つけて、家の中に入れて観察していました。10月17日にさなぎのポーズをとり、10月19日には見事にさなぎになりました。

まだそんなに寒くないと思ったので、羽化するかしらと思っていたのですが、我が家の玄関のところはとても寒くてそのまま眠ってしまったようです。

その時には翌年の春にちゃんと羽化するかしらとちょっぴり心配していました。

4月は結構寒い日が多く、どうかなぁと思っていました。5月2日、ちょうどこの日は日曜日だったので、買い物に行っていました。昼ごろに家に帰るともうすでに羽化していたので、急いでカメラを取ってきて、ぱちぱちと写真を沢山撮りました。

午後はずっと家の中でしたが、外を飛べるように夕方には外に出したのです。

実は2匹一遍に羽化したのですが、最初のキアゲハは羽根がちゃんと広がらず、かわいそうな状態でした。空もちゃんと飛べないだろうなぁと思いましたが、どうすることもできませんでした。

昨年4匹のさなぎが我が家で居候をしていましたが、この1匹だけが綺麗な成虫になることができました。

5年前からずっと、キアゲハの羽化が見たくて追っかけをやっていましたが、やっと成功しました。

本当に嬉しいです

今年もフェンネンル、パセリ、イタリアンパセリ、三つ葉にキアゲハが卵を産みにやってくることでしょう。今年もキアゲハが遊びに来ること、幼虫たちに出会うことを楽しみにしてます!


それでは、ジョン・デンバーの歌う「他の蝶を捕まえよう」をご覧くださいませ☆

アメリカでのマペッツショーのワンシーンで、ジョンの子供であるザッカリーとアンナケイトと一緒に凧上げをするシーンが逸品ですね!約9分と長いので、お時間のある時に見てくださいね
http://www.youtube.com/watch?v=yiIrAS7edac&feature=related


こちらはイギリスのBBCでのテレビショーのワンシーンです。こちらは「他の蝶を捕まえよう」の1曲だけを歌っています。
http://www.youtube.com/watch?v=gvssdQUHupA



Rhymes & Reasons
Rhymes & Reasons
関連記事

theme : 伝えたいこと
genre : 日記

tag : ジョン・デンバー

comment

Secret

NoTitle

2010.05.14.18:22

立派に羽化して良かったですね。

嬉しい気持ちは、よ~く分かります。メダカを飼っているので、池の中で小さいのが泳いでいるのを見つけた時は、毎回同じ感動を覚えます。

このキアゲハも、旅立って良い相手を見つけて、子孫を残す事でしょう。

羽化、おめでとう、ございます。

2010.05.14.22:34

マーヤさん、このキアゲハ、すばらしく綺麗ですね!

私の家では、3年程前に、オオカマキリを卵から成虫までにするのに成功した事があります。

花屋さんから子供がもらって来て、インターネットで色々調べて育てました。
地元のNHKローカルに投稿ビデオのコーナーがあるんですが、卵から孵った瞬間をビデオで撮り、送付した所、紹介されました。


本当に嬉しかったです!

2010.05.15.05:21

のりくん、

はい、そうなんです。去年の10月から、ずっとサナギのままなんで、いったい生きているのかどうかわからないのでやきもきしていました。
一匹の蝶が200個くらい卵を産んで成虫になる率は1~2パーセントなんだそうです。
その事を思うと本当に貴重なシーンを見させてもらったなぁと思っています。

メダカを飼っていらっしゃるのですね。ちっちゃいのが泳いでいると、本当に可愛いですよね~☆

オオカマキリの孵化の瞬間ですね!

2010.05.15.05:29

OT様、

それは凄いですね!

お子さんが自分で興味を持って、調べて観察したんですよね。

うちも家の回りによくカマキリの卵があって、孵化の瞬間は見た事はないんですが、生まれたばかりのカマキリを見た事があります。

とっても小さくて可愛かったですね~♪

投稿ビデオがテレビで採用されて良かったですね。

私も見てみたかったですね☆

こんばんは^^

2010.05.17.22:36

キアゲハ、よかったですね。
動画もよかったですね。ジョンの子供達とセ○ミのカー○ットみたいなカエルのマペットが可愛かったですe-51

キアゲハ

2010.05.18.05:52

saya様、

見てくださりありがとうございますm(__)m

キアゲハの羽化は、そう簡単にみることができないので、本当に嬉しかったです。飛んでいるキアゲハも写真に撮るのは普通のコンパクトデジカメでは不可能なので、羽化直後のキアゲハは被写体としては最高だと思いますv-218

ジョンとカエルのカーミットの対話がかわいいですよね。セサミストリートには欠かせないジョン・デンバーでしたねv-22
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
人気記事ランキング
リンク
最新トラックバック
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。