スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「パラダイス」(Paradise) ジョン・デンバーとジョン・プライン 

2010.05.07.06:25

ご無沙汰しました♪

しばらく体調をくずしまして、思いきってお休みさせていただきました。だいぶ元気になってきましたので、いつも通りに明るい歌声のジョン・デンバーの歌を聴いてパワー全開させていきましょう

今日お届けする曲はアルバム「ロッキー・マウンテン・ハイ」に収録させている曲で「パラダイス」(Paradise)というタイトルです。1971年にデビューアルバム「ジョン・プライン」(John Prine)に収録されている曲をジョン・デンバーがいち早く見つけて、1972年にこのアルバム「ロッキー・マウンテン・ハイ」においてカバーしています。

ジョンのカバーを見てみると、アルバムが発表されてすぐにカバーしている曲って結構多いですね。「いいな!」と思ったら積極的に取り入れたんでしょうね。

ジョン・プラインは1971年にデビューしたものの、人気のほうはパッとしなかったようです。けれども、ジョン・デンバーやボニー・レイットらにカバーされ、アルバム「ミッシング・イヤーズ」(The Missing Years)がグラミー賞受賞してから、再び脚光を浴びて、63歳になった現在も活躍中だそうです。

今日はジョン・デンバーの爽やかな歌声をジョン・プラインによる映像の二つをお楽しみくださいね

アルバム「ロッキー・マウンテン・ハイ」より「ジョン・デンバーの70年代の香りでいっぱいの「パラダイス」をお楽しみくださいませ☆カトリーテイストがたまらなく良い感じですね☆
http://www.youtube.com/watch?v=F-yVIcHMOOk


ジョン・プラインとアモス・リーによる「パラダイス」をお楽しみくださいね☆
John Prine & Amos Lee
http://www.youtube.com/watch?v=C9-MLSWoQwQ&feature=related



ロッキー・マウンテン・ハイ(紙ジャケット仕様)
ロッキー・マウンテン・ハイ(紙ジャケット仕様)
ロッキー・マウンテン・ハイ
Rocky Mountain High

John Prine
John Prine
関連記事

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

tag : ジョン・デンバー

comment

Secret

NoTitle

2010.05.07.12:12

J・プライン、おじいちゃんになったなー。
バドワイザーのビンビールを口飲みしているイメージの人。
もっとハスキーボイスだったと思うけどなあ。
JDはTVを壊せ、とかもカバーしてましたね。

素朴でいいですね

2010.05.08.11:53

(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)
マーヤさん、体調はよくなったようですね、よかった。
今回しょうかいの曲も、なかなか素朴で、聴いてて気持ちよい曲ですね、ジョン・デンバーは、私ミーハーですので、知ってる曲以外は、あんまり聴いてませんでしたが、マーヤさんちのブログでを尋ねるようになってから、最近、よく聴くようになりましたよ。
勉強になります。

UP感謝です。

2010.05.08.19:01

マーヤさんは、本当にジョン・デンバーの音楽を愛しているのですね。
でもマーヤさんが記事に記しているように、確かに彼の音楽には、特別な魅力があるなと気づきました。
これもマーヤさんのお陰ですね。感謝です。
体調が良くなるように祈ります。

☆ありがとうございます☆

2010.05.09.06:52

ジョン山本様、

この映像を見ると本当におじいちゃんですね。デビューアルバムではまだ20代だからギャップが大きすぎますよね・・・。

>バドワイザーのビンビールを口飲みしているイメージの人。

そんなイメージがあったのですね。ジョン・デンバーはこのジョン・プラインの歌がものすごく気に入っていたようですね。

>JDはTVを壊せ、とかもカバーしてましたね。

そうそう、この「テレビを壊せ」はライブでは欠かせない曲ですよね。初来日でも歌っていたし・・・。

先日発売された「Live At Ceder Papids」でもギター1本で歌っているのにものすごく感動しちゃいましたv-218

☆ありがとうございます☆

2010.05.09.07:03

mick様

l聴いていただけて、本当に嬉しいです。ジョン・デンバーはこのジョン・プライン曲をとても気に入っていて、3曲ほどカバーしているようです。また調べて記事にしたいですね。

>・・・マーヤさんちのブログでを尋ねるようになってから、最近、よく聴くようになりましたよ。

嬉しいメッセージですね。ジョンは結構名曲を作っているし、カバーも逸品が多いので、ぼちぼち聴いてもらえると感謝ですv-410

☆ありがとうございます☆

2010.05.09.07:10

トクベー&キーボー様、

>マーヤさんが記事に記しているように、確かに彼の音楽には、特別な魅力があるなと気づきました。

そう言っていただけると、なんて言ったらいいのか感無量です。ジョンに対するイメージを新たにしていただければ、このサイトを続けていく意義があると思います。

私は、幼少のころから身体が弱いほうだったし、睡眠不足にも弱いし、目や胃腸も悪いほうなので、ゆっくりペースでいこうかと思っています。

これからもぼちぼちとお付き合いしていただきますよう、よろしくお願いしますm(__)m


NoTitle

2010.05.11.10:04

「ロッキー・マウンテン・ハイ」・・・ずーっと昔のこと、友達からこのアルバムを借りた時のことを思い出しました。(そのとき一緒に借りたのがエミルー・ハリス・・・カントリーにどっぷりだったんじゃないけど流れ上)テープに録音したはずなのだけど、その後どこかにいっちゃって、どんな曲が入っていたのかすらおぼろげになっていましたが、「パラダイス」、おぉ!あったあった、聴いた聴いた!じぃーん。。。
ほんと、ジョンの声は優しいのでありました。
ご紹介ありがとうございました。
マーヤさん、お身体、ご慈愛下さいね!

「ロッキー・マウンテン・ハイ」♪

2010.05.12.06:56

のんき様、

お~、なんと「ロッキー・マウンテン・ハイ」を借りたことがあるのですね。しかも、エミルー・ハリスもですか?ジョンはエミルー・ハリスとも共演していますしね・・・、ナイスですよ~v-218

>「パラダイス」、おぉ!あったあった、聴いた聴いた!じぃーん。。。
>ほんと、ジョンの声は優しいのでありました。

・・・でしょうv-410
このアルバムは、とにかく非常に完成度が高くて、どの曲も心にやさしく響いて、癒されますよね。


>マーヤさん、お身体、ご慈愛下さいね!

なんか、ご心配おかけしちゃって、すみませんm(__)m
のんきさんとこにも、行っては心の中では「座布団3枚!とか座布団5枚!」とか叫んでいるんですが、手が全然動いていなかったりするんです・・・。

だいぶ元気になったし、しばらく忙しくて落ち着かなかったんですが、そろそろエンジンかけなくちゃ、なんて思っていますv-448

検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。