故郷はどこですか?春は近づいてきていますか?

2010.03.17.06:54

先日の大雪がまるで嘘のようで、このごろはすっかり春めいてきましたね。

春にふさわしい歌を歌いたい、小鳥のように歌いたい気分になってきましたね


ニューメキシコウ生まれのジョン・デンバーにとって、その生まれたところはほんの一時滞在に過ぎませんでした。

空軍パイロットであったお父さんの仕事の関係で、日本、オクラホマ、アリゾナ、テキサスと各地を転々としたジョン・デンバーにとって、本当にここが故郷と呼べることろがなかったのです。

歌手を目指してロスに旅立ったジョンは様々な苦労を重ねますが、そんな苦労の中にあって、まるで天国のような場所を見つけたのです。

その場所はコロラド州デンバーにあるアスペンというところだったのです。

ジョンは歌手として成功すると稼ぎをそのアスペンの土地購入にあて、素晴らしい家をその地に建てたのです。

仕事でアメリカやイギリスなどで忙しくしている間も自分の一生の住みかとして、わが故郷として見いだしたアスペンのことをいつも思いつつ過ごしていたことでしょう。

それでは、わが故郷アスペンの詩を味わい、映像と音楽をお楽しみください。





わが故郷アスペン  作詞作曲:ジョン・デンバー 訳:マーヤ

ロスからデンバーまでの遠い遠い道のり
長い間空を飛んでいる
わが故郷、星の森アスペンは、遥か彼方のところにある
麗しのロッキー山脈は天国のようなところ
そう、僕の麗しのロッキー山脈は天国のようなところ

春がゆっくりと転がるように近づいてくる
灰色の空が重くのしかかっている
こんなに寂しかったなんて思い出せない
故郷にいる気分ってどんなだったっけ
故郷にいる気分って思い出せないんだ

愛しい彼女との思い出を懐かしんでいる
僕の子供たちの優しい笑顔を懐かしんでいる
星の森のわが故郷アスペンを懐かしんでいる
そして僕の友達や雪で覆われた丘を懐かしんでいる
そう、友達や雪で覆われた丘が懐かしいんだ

ここに住んで幸せって言えるかな
そして時を分かち合いじっくりと考えることもね
ここで変化の影を見つけたんだ
新しい友達を見つけられそうだってね
そう、ここで新しい友達を見つけたんだ


It's a long way from L.A. to Denver
It's a long time to hang in the sky
It's a long way home to Starwood in Aspen
A sweet Rocky Mountain paradise
Oh, my sweet Rocky Mountain paradise

Springtime is rollin' round slowly
Grey skies are bringin' me down
Can't remember when I've ever been so lonely
I forgot what it's like to be home
Can't remember what it's like to be home

I think on my lady's sweet memories
I think on my children's sweet smiles
I think on my home in Starwood in Aspen
All my friends and the snow covered hills
Oh, my friends are the snow covered hills

And I tell you I'm happy to be here
To share and consider this time
For I see here the shadows of changes
And a feeling of new friends to find
And I see here some new friends to find

It's a long way from this place to Denver
It's a long time to hang in the sky
It's a long way home to Starwood in Aspen
A sweet Rocky Mountain paradise
Oh, my sweet Rocky Mountain paradise










友への誓い(紙ジャケット仕様)
友への誓い(紙ジャケット仕様)
ライヴ・イン・ジャパン 1981 [DVD]
ライヴ・イン・ジャパン 1981 [DVD]
John Denver - Around The World Live [DVD] [NTSC] [2009]

関連記事

theme : ☆懐かしい歌、そしてその人☆
genre : 音楽

tag : ジョン・デンバー

comment

Secret

検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック