スポンサーサイト

--.--.--.--:--


Oh Holy Night さやかに星はきらめき

2009.12.21.00:19

クリスマスまで、あと数日となりました。

皆さんはジョン・デンバーのどのクリスマス・アルバムがお好きでしょうか?

私はなんといっても『ロッキー・マウンテン・クリスマス』がお気に入りです
デブと某医さんが、『Oh Holy Night』をコメント欄に入れてくださいましたので、さっそくコメント欄からこちらの記事に昇格させていただきました。

と言いますのは、もともとこの曲を私がピックアップする予定だったのが、先を越されてしまったからなのです・・・。

デブと某医さんのコメント

クリスマスソングと言えば、
私が好きなのは「Oh Holy Night」。
セリーヌ・ディオン、マライア・キャリーetc.
それぞれのシンガーの味わいがあります。
息子の中学・高校がミッション系で、毎年、
「クリスマス・タブロー」という一大ページェントがありました。
そのエピローグを飾るのが「Oh Holy Night」。
息子がずっとその総務パートのスタッフをしていたこともあり、
6年間、毎年、その行事を楽しみにしていました。

Oh holy night!
The stars are brightly shining
It is the night of the dear Savior's birth!
Long lay the world in sin and error pining
Till he appear'd and the soul felt its worth.
A thrill of hope the weary world rejoices
For yonder breaks a new and glorious morn!

聖なる夜!
星たちは明るく輝く
われらが救い主がお生まれになった夜!
長い間 罪と誤りに満ちた世界
疲弊した世界 いま胸躍る希望に満ちあふれ
遥か彼方 新しい栄光にみちた朝へ 夜が明ける

Celine Dion「Oh holy night」
http://www.youtube.com/watch?v=7Jr-2eyRtV4

Mariah Carey「Oh holy night」
http://www.youtube.com/watch?v=OvKF__2r5Tw&feature=related



デブと某医さん、息子さんが中学、高校でクリスマスの素晴らしいイベントの総務パートのスタッフをなさっていたのですね。この『Oh Holy Night』があると、厳粛な雰囲気になり、感動的な12月の締めくくりでしたね♪

さて、この『Oh Holy Night』はフランス人のワイン製造業者で詩人のプラシド・シャポーが作った詩にアドルフ・アダムが1847年に作曲したものです。1855年にジョン・サリバン・ドゥワイトによって英訳され、その他の言語にも訳されたそうです。日本語では讃美歌第二篇219番『さやかに星はきらめき』というタイトルになっています。

今から162年前に作られた曲ですが、古さを感じないし、何度聴いても感動していまう凄さがあります・・・

さやかに星はきらめき

さやかに星はきらめき 御子(みこ)イェス生まれ給う
長くも闇路(やみじ)をたどり メシヤを待てる民に
新しき朝は来たり さかえある日は昇る
いざ聞け、御使(みつか)い歌う
妙(たえ)なる天(あま)つ御歌(みうた)を
めでたし、清し今宵(こよい)

輝く星を頼りに 旅せし博士のごと
信仰の光によりて 我らも御前(みまえ)に立つ
馬槽(うまぶね)に眠る御子は 君の君、主の主なり
我らの重荷を担い
安きを賜(たま)うためにと
来たれる神の子なり

「互いに愛せよ」と説き 平和の道を教え
すべてのくびきをこぼち 自由を与え給う
げに主こそ平和の君 類(たぐい)なき愛の人
伝えよ、その福音(おとずれ)を
広めよ、聖(きよ)き御業(みわざ)を
たたえよ、声の限り



この『Oh Holy Night』はジョン・デンバーの『ロッキー・マウンテン・クリスマス』に収録されており、このアルバムの中でも特に大のお気に入りなんです。

皆さんとご一緒に聖なる夜、ジョンの歌う素晴らしい歌を聴いていきたいと思います。



http://www.youtube.com/watch?v=ZcqUgsNb4HA
John Denver Time and Again Tribute 1997 "O Holy Night"(1996)



O holy night! The stars are brightly shining,
It is the night of Our dear Saviour's birth.
Long lay the world In sin and error pining,
'Til He appear'd And the soul felt its worth.
A thrill of hope The weary world rejoices,
For yonder breaks A new and glorious morn.
Fall on your knees! O, hear the angels' voices!
O night divine, O night when Christ was born;
O night divine, O night, O night Divine.

Led by the light of Faith serenely beaming,
With glowing hearts By His cradle we stand.
So led by light of A star sweetly gleaming,
Here come the wise men From Orient land.
The King of Kings Lay thus in lowly manger;
In all our trials Born to be our friend.

He knows our need, To our weakness is no stranger,
Behold your King! Before Him lowly bend!
Behold your King, Before Him lowly bend!

Truly He taught us To love one another;
His law is love And His gospel is peace.
Chains shall He break For the slave is our brother;
And in His name All oppression shall cease.
Sweet hymns of joy In grateful chorus raise we,
Let all within us Praise His holy name.

Christ is the Lord! O praise His Name forever,
His power and glory Evermore proclaim.
His power and glory Evermore proclaim.




Rocky Mountain Christmas
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

comment

Secret

NoTitle

2009.12.22.14:51

私も中学高校時代はこの歌をクリスマス礼拝で歌っていました。
英語で歌うので(?!)中3にならないと歌わせてもらえないんです。
讃美歌第二編にあるということはすっかり忘れていましたが、久しぶりに古い讃美歌集を引っぱり出して開いてみたら、「詞:John S. Dwight」のJohnをマルで囲ってありました。当時はJohnという名前に過剰反応していたんです(^_^;

輸入盤の Rocky Mountain Christmas を見つけて、しかも毎年歌っていた Oh Holy Night が入っていることを知ったときはとても感激しましたv-255
今でもこのアルバムはクリスマスには欠かせません!

Oh Holy Night

2009.12.22.15:12

水様、

ありがとうございますm(__)m

今年は中高生によるクリスマスコンサートも見に行ったのですが、やはりこの『Oh Holy Night』を日本語で歌っていて、何度聴いてもいい歌だと思いました。

ジョン・デンバーの歌うこの『Oh Holy Night』もいつなん時に聴いても素晴らしくて、感動しています☆☆☆

他にもっと適切な言葉が見つかるといいのですが、クリスマスにはやっぱりこの曲が欠かせませんね・・・v-218v-255v-353

じ~ん!と…

2009.12.23.21:21

ジョン.デンバーの『Oh Holy Night』、初めて聴きました。
とてもシンプルな歌い方です。じ~ん!ときました。
息子の母校の「クリスマス・タブロー」は今日の午後でした。
久しぶりに今年は行くつもりだったのですが…。
体調(耳)がよくなくてやめました(泣)。

うっとり!と・・・

2009.12.24.06:29

デブと某医様、
初めてジョン・デンバー・バージョンも聴いていただき、嬉しく思っていますv-22

>とてもシンプルな歌い方です。じ~ん!ときました。

ジョンの歌の良さをわかってもらえて感無量ですねv-218

>久しぶりに今年は行くつもりだったのですが…。

楽しみにされていたのに、残念ですね。来年もありますよね。来年のお楽しみですね。お体に気をつけて良いクリスマスを~v-255

Rocky Mountain Christmas

2009.12.25.09:37

そうですね。私はやはり「Aspenglow」が好きですね。クリスマスという言葉は歌詞の中では使われていませんし、クリスマスソングという訳でもないのですが、この時期に聴くといいし、ぴったりという感じがします。「Christmas for Cowboys」も好きですね。学生の頃に友人の家に招かれてクリスマスをアイダホ、ワイオミング、ユタで過ごしたことがありますが、暖炉の前でこれらの歌を聴いて楽しいひと時を過ごしたことがあります。いずれも外は大雪でした。
いいですね。このアルバムは。もう一つは「Christmas Celebration Concert 」、子供達と歌うジョンの姿が目に浮かぶようです。

では「メリークリスマス」


Rocky Mountain Christmasですね☆

2009.12.26.05:59

新垣様、

好きな曲を教えてくださり感謝です!

Aspenglow、Christmas for Cowboysはどちらもジョン・デンバーのオリジナル作品でクリスマスソングとしてしっとりと聴くことができますよね。新垣さんのようにアメリカの大きな家で暖炉の前でジョンの歌を聴きながら、窓の外の雪を眺める事ができれば最高ですね(^O^)v………………Christmas Celebration Concert…ジョンはクリスマス・コンサートには子供達とのジョイントをよくやっていたのですね♪かわいい子供達と歌うジョンは本当に楽しそうですね(*^_^*)☆
検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック
