スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ニューDVDに関するおさらい

2009.09.16.07:05

皆様、こんにちは

今回待望のニューDVD「Around The World Live-John Denver」が10月12日に発売されますが、すでに一ヶ月足らずとなりましたので、もう一度きちんとおさらいしてみたいと思います。
【DVDの発売日】
まず、来る10月12日に5枚組の「Around The World Live-John Denver」がイギリスで発売されます。

翌日の10月13日に同じく5枚組の「Around The World Live-John Denver」がアメリカで発売されます。

この5枚組のアルバムのうち、2番目のディスクに入っている「Rocky Mountain High - Live In Japan 1981」の単独DVDが日本で「ライヴ・イン・ジャパン1981」というタイトルで10月28日に発売されます。







【それぞれのDVDの違い】
まず、それぞれがどう違っているかにについてのご説明をさせていただきます。

(1)まず、10月12日にイギリスで発売される5枚組の「Around The World Live-John Denver」はボーナストラックも込みですべて見ることができます。

当初、テレビ出力方式がPALということで、日本のDVDプレーヤーでは見られないかもしれないということでしたが、その後調べてみたところ、NTSC形式だということですので、日本のプレーヤーでも再生でご安心くださいね! リージョンはフリーとなっています。

ちなみにNTSC方式の国はアメリカ、カナダ、キューバ、グアテマラ、チリ、ジャマイカ、日本、韓国、台湾、フィリピン、ミャンマー等です。

PAL方式の国はイギリス、ドイツ、スペイン、中国、香港、オーストラリア、ニュージーランド、ブラジル、アルゼンチン等となっています。

その他、SECAM方式の国はフランス、ロシア等ですが、DVDの場合はPAL方式となります。



(2)次に10月13日にアメリカで発売される5枚組の「Around The World Live-John Denver」は、著作権の関係でディスク1~3のボーナス・トラックが削除される可能性があり、現在交渉中だということです。 テレビ放送規格はNTSC形式で、リージョンフリーとなっています。




(3)次に10月28日に日本で発売される「ライヴ・イン・ジャパン1981」は、日本語字幕はないそうです。・・・字幕がないのが、ちょっと残念ですね。




【リージョンコード】
次に、リージョンコードについてのご説明をさせていただきます。DVDにはリージョンコードというものが設定されています。

つまり、DVDの再生可能の地域が限定されているのです。たとえば、日本の場合はリージョンコード2になっています。アメリカはリージョン1になっているので、アメリカ製のDVDを日本DVDプレーヤーで再生して見ることができません。

今回発売されるDVDはリージョンオールとなっており、リージョンの地域が限定されていないようですので、この点では心配ないようです。

ちなみに、リージョンコードの区分は以下の通りです。

リージョン0(オール)-どの国においても再生可能
リージョン2-バミューダ諸島、カナダ、アメリカ合衆国 およびその保護下にある地域
リージョン3-東南アジア、香港、マカオ、韓国 、台湾
リージョン4-中央アメリカ、カリブ海諸国、メキシコ、オセアニア、南アメリカ
リージョン5-アフリカ、旧ソビエト連邦諸国、インド亜大陸、アフガニスタン、モンゴル、北朝鮮
リージョン6-中国本土
リージョン7-予備
リージョン8-航空機および旅客船などの国際領域での利用など





【NTSC と PALについて】
これはどちらもどちらも放送用映像の規格です。

NTSCはNational Television System Committeeのことで、、米国の地上波アナログカラーテレビ放送の規格を策定した委員会の名称、あるいは同団体によって策定された規格のことです。北米、日本、東アジアの一部、中南米やオセアニアの一部で採用されています。

PALはPhase Alternating Lineの略称です。開発した西ドイツ(当時)を中心に、イギリス等の西ヨーロッパ、ASEAN諸国の大部分、中東の大部分、アフリカの一部、ブラジル、オーストラリアなどで採用されています。

今回のDVDはNTSCが採用されているため、日本のプレーヤーで、見ることは可能なようです。


【どこで買うのが一番お得か?】
当初、日本でも同時発売という話でしたので、かなり期待していましたが、日本では5枚組のうちの1枚だけが「ライブ・イン・ジャパン」という名で発売されるということがわかり、ちょっとばっかりもしています。アメリカ版を買ったほうがいいのか、イギリス版を買ったらいいのか迷いますが、ボーナス・トラックが入っていなければ、意味がなくなってしまいますよね・・・。

そんなわけで、購入優先順位としましては、第一位=イギリス版、第二位=アメリカ版、第三位=日本版ということになるかと思います。

しっかし~ですが、コアなJDファンはおそらくアメリカ版もイギリス版も買うのではないかと思うのです。実際のところ、私なんかですと、ジョンの「アンプラグト」のアルバムは日本版、ヨーロッパ版、アメリカ版ともに持っております。それぞれの微妙に違う部分を楽しんでおりますよ・・・。

それと、イギリスでは10月12日発売、アメリカでは10月13日は発売なので、何日で日本に届くかですよね。私のこれまでの経験からすると約一週間くらいでしょうか・・・。手紙の場合はアメリカでもヨーロッパでも5日位で届きます。小荷物なので、7日位とみていいかと思います。


【アメリカおよびイギリスで初めて購入される方へ】
iインターネットで海外サイトを利用したことのない方々のために、ちょっとだけ説明させていただきますね・・・。

アマゾンの場合、アメリカ版のほうにユーザー登録されると、イギリス版のほうも同じパスワードで、ログインできます。

まずは、最初のページを開くと左上のほうに、Hello.Sign in to get personalized recommendations. New Customer? Start here. と書かれているので、Start here.をクリックしてみましょう。

すると、
Sign In
What is your e-mail address
     My e-mail address is

Do you have an Amazon.ca password?
No, I am a new customer.
 Yes, I have a password:

と書かれたページが出るので、My e-mail address is の右側にパソコンのメルアドを書き込みましょう。その次にNo, I am a new customer.の左側の丸をクリックしてみましょう。
丸ポチが青くなったら、下のSign in using our secure serverをクリックしましょう。

すると、
 Registration
   New to Amazon.ca? Register Below.
          Name:
E-mail address:
Type it again:
Birthday:      (Option)

Protect your information with a password.

This will be your only Amazon.ca password.
Enter a new password:
Type it again:

Continue

というのが出てくるので、名前とメルアドを入力してください。誕生日は任意です。その下にパスワードを入れてください。半数英文字で、6文字以上位ですかね。メルアドとパスワードは絶対に忘れないようにしてくださいね!

Continueボタンをクリックして終わりです。

入力ミスがあると、問題点が指摘されるので、前のページに戻って入力しなおしてくださいね。

私はすでにアメリカのアマゾンのユーザー登録をしてあるので、カナダのアマゾンでの、やり方を書きました。おそらくアメリカもイギリスも同じだと思います。アメリカとイギリスは一緒に使えますが、カナダはまた別にユーザー登録が必要になるようです。



【総まとめ】
『Arpind The World Live-John Denver』のDVDは日本版、アメリカ版、イギリス版のどれも日本のプレーヤーで再生できます。

日本版は1981年のライブ映像のみです。
アメリカ版は未公開映像がカットされるかもしれないけれど、発売されるまで、どうなるかわからない。
イギリス版は全く問題がないです。

という結論に達しました。

ただし、日本において、輸入版として販売されるのが、なぜかリージョン1になっています。これは米国版なので、機械的にリージョン1にしていて、実際にはリージョン・オールかもしれません。いずれにしても、取り寄せて見ないことにはわからないということになりますね・・・。



さて、ちなみに私はこの機会に思いきって、リージョンフリーのDVDプレーヤーを購入しました。

パソコンにインストールするソフトウエアの場合、パソコンが壊れたり、替えた時に再インストールしなおさなければならないのと、近くで見るのでは、目に良くないと思ったので、DVDプレーヤーにしてテレビ画面にして、離れて見ることにしました。

それと一応万が一のことも考えてのことなんです。

DVDが届いてから、実はリージョンオールではなかったとか、実はPSL方式で映らないとか、そんなことはないと思いますが、一応念のためという意味合いなんです。

それに加えて、ジョン・デンバーの映像でリージョン1のものもいくつかあるし、これからもジョン・デンバーの新しいDVDが発売されるかもしれませんしね。・・・ついでに、これがあれば、世界中のいろんなDVDを楽しむことができるので、今後が楽しみになりますものね・・・・。このリージョンフリー購入物語は後ほど記事にしますね♪

ニューDVD特集はまだまだ続きますよ~お楽しみに



【日本版の一覧】
Around the World Live (5pc) [DVD] [Import]
ライヴ・イン・ジャパン 1981 [DVD]
Rocky Mountain High: Live in Japan [DVD] [Import]


【アメリカ版一覧】
Around The World Live
Rocky Mountain High: Live In Japan


【イギリス版の一覧】
John Denver - Around The World Live [DVD] [NTSC]
John Denver - Legends in Concert [DVD]
このDVD『Legends in Concert』 は2020年の1月1日発売となっていますが、2010年の間違いでしょう。それにしても、内容が全くわかりませんので、内容が分かり次第、お知らせしますね☆


【参考サイト】この『Around The World Live DVD』に関する詳細はこちらの『JDニュース』、『BBS』の記事を参考にさせていただきました!
In A Far Away Land ジョン・デンバー・ファン・サイト日本語版


【Around The World Live DVDに関する関連記事】



>>新しいDVDが発売されます♪♪♪
>>ニューDVDの第2情報です!
>>爽やかな一日のスタートです☆
>>涙が出ちゃいそう~!ライブDVDのお知らせ
>>Take Me Home Country Roads-Around the World Live DVD
>>今年は節目の年?
>>It's About Time - Around the World Live DVD
>>【John Denver: Around the World Live】
>>ニューDVDの話【Around The World Live】-Disk 1-Live in Australia 1977
>>Thank God I'm A Country Boy-Around The World Live DVD
>>Back Home Again-Farm Aid 85-Around The World Live DVD
関連記事

tag : ジョン・デンバー ライブ

comment

Secret

早く見たいけど

2009.09.16.21:21

タイムリーな情報、ありがとうございます。
ここのところ、このv-52DVDの購入について、いろいろ思案しております。

今のところ、やはりイギリス盤を購入するのがベターだと思いました。
しかし、amazonは日本以外からは買ったことがないし、英語での取引も心配です。
そこで代行業者から見積もりをとりましたが、イギリス盤は価格が安いので、手数料、送料を含めても5千円程v-61でした。
ただ、リージョンと再生方式がちょっと心配です。
見るサイトによっては再生方式がPALと表示されていたりしますので・・・。

マーヤさんは、すぐ購入されると思いますので、購入されれば、このブログで紹介して頂ける事と思います。
で、それからにしようか、というズルイ考えが、急浮上してきました(笑)

とにかく、久しぶりに画質のいいv-52DVDを5枚ですからね~、早く見たいです。v-149

どれを買えばいいのかしら?

2009.09.17.00:20

マーヤさん、DVDの情報をどうもありがとうございます。
5枚組のDVDがごく普通に日本で発売されると思っていたので、「ライブ・イン・ジャパン」だけの発売というのはちょっと残念…というか、どうやってどこからDVDを手に入れたらいいのやら、数日前から悩んでいました。実を言うと、マーヤさんに個人的に相談して教えてもらおうかと思ってたくらいなんですよ。
英語は苦手だし、海外のアマゾンは利用したことがないし、本当に困ったわ。
しばらく様子見で、皆さんの情報を待つことにします。
マーヤさん、またいろいろ教えて下さいね。

No title

2009.09.17.06:48

はたやん様、emichi様、

メッセージをいただき、ありがとうございます!

やはり、購入に関しては皆さん悩んでいらっしゃるのですね・・・。
海外サイトの利用に関しても不安がおありのようですね。

私は以前、ロシアのライブv-51をオーストラリアのネットショップから購入しました。ユーザー登録が面倒ですが、一度やってしまえば、後は簡単です。この時は約2週間で届きました。注文して1週間で配送しました、とのメールが来て1週間の輸送期間で届いたことになります。

それから、eBayも利用したことがあります。イギリス人から購入しましたが、アマゾン並みに素早い対応でしたので、びっくり仰天しました。評価を見ればどんな仕事ぶりかよくわかるので、結構楽しめますよv-410

はたやんさん、いろいろと調べていらっしゃるのですね。現在の情報からすると、イギリス版を購入すれば、間違いないですよね。

>ただ、リージョンと再生方式がちょっと心配です。

イギリスは日本を同じリージョン2ですが、再生方式がPALなので、NTSCだとイギリスのファンの方々が困りますよね。とにかく届いてみないとわからないですよね~。

>マーヤさんは、すぐ購入されると思いますので、購入されれば、このブログで紹介して頂ける事と思います。
で、それからにしようか、というズルイ考えが、急浮上してきました(笑)

これって、めっちゃズルイ考えですわ~。私のほうは昨日リージョンフリーのプレーヤーが到着したので、もう準備万端です。時間差にはなりますが、私のほうはDVDが届き次第、こちらで素早くご紹介させていただきますねv-354

emichiさん、

>英語は苦手だし、海外のアマゾンは利用したことがないし、本当に困ったわ。

心配ご無用ですv-221英和辞典を見ながらやればいいので、ユーザー登録さえしてしまえば、簡単ですよ♪日本版を利用したことがあれば、アメリカもイギリスも形式がほぼ同じなので、わからない単語があれば、辞書で確認しながら、入力ボタンを押していけば、購入自体はそんなに難しくないです。また、発売日に即発送してもらえると思うので、多分発売日から1週間以内に手にすることができると思います。

ただ、もう少し詳しくしりたいというのでしたら、もう少し詳しく説明の記事を書いてみようかと思います。

やり方が分からないという方が結構いらっしゃるようなので・・・。

また何かご質問とかありましたら遠慮なく、お知らせくださいね!できるだけのことはしてみますので・・・v-410



No title

2009.09.19.15:22

こんにちは!
お久しぶりでございます。
私ったら 最近 PCを開くのが1週間に一度な~んて生活をしているものですから
すっかり ご無沙汰ですいませんm(__)m

DVD アメリカ盤は今更 イギリス盤と同じにはならないですよねぇ・・・
ぎりぎりまで待つつもりだったのですが。

マーヤさんに詳しく登録方法を教えていただきましたが なんか 私 とんでもない
勘違いをしそうで こわいです・・・
でも イギリス盤を手に入れるには 避けては通れないですよね。
はぁ~~、でも 気が重い・・・
日本のアマゾンでも イギリス盤が注文できればいいのに(泣)

DVDの件、なんとかしたいですね!

2009.09.20.06:25

なゆ様、

お久しぶりですv-238どうしていらっしゃるかと思っていたところです♪

やはりDVDはイギリス版にしか、ボーナス・トラックが入らないことに決まったようです。

なゆさんのおっしゃるように、日本のアマゾンでイギリス版を売ってくれたらいいのですが、どうやらアメリカ版のようですね。しかもリージョン・オールかリージョン1かも、商品が届かない限りわからないようです。

私のほうはイギリス版を速達で注文したので、皆さんにいち早く情報を提供できると思います。

それから、イギリスでの注文方法もこと細かく説明したいと思います。

準備に時間がかかりますが、もう少しお待ちくださいね☆
検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック
