スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニューDVDの話【Around The World Live】-Disk 1-Live in Australia 1977

2009.09.04.07:07

前回、私が一番最初に見たいのが1977年のオーストラリアでの映像だとお話しましたよね。
このオーストラリアでの公演はジョン・デンバーにとって2度目の公演でした。最初は1975年にコンサートを行い、2度目のライブ版ということなんです。

ジョンは1975年に初来日しています。でも、その後しばらく日本には来ていないですよね・・・。

ジョンが1977年位にまた日本に来ていたら、良かったなぁと思っています。

というのは1981年に2度目の来日を果たしていますが、雰囲気がちょっと変わってしまったので、やはり70年代に少なくとももう一度来てくれていたら、日本での人気はもう少し違ったものになっていたのではないかと思うのです。

1977年の映像を見ていただいたら、わかると思いますが、まん丸眼鏡に、さらさらに揺れる金髪、当時流行っていた「ファー・アウト!」というスラングを連発し、陽気におしゃべりしてはけらけら笑っていました。

1975年の初来日の時には通訳なしでのコンサートでしたが、やはり通訳をつけてのコンサートにするべきだったと思います。ジョンはよくしゃべる人でした。「ストーリー・テラー」と呼ばれていたようです。初来日のコンサートでは通訳なしでも、2時間もの長さでしたから、通訳を入れたら、時間オーバーになっていたと思います。


でも、それでも、通訳を入れるべきだったでしょう。言葉って大切なんですよ。

海外のジョン・デンバー ファンのサイトを見てみるとやはり、ジョンのライブは歌だけでなく、MC部分が重要な位置を占めていることがよくわかります。

ジョンが楽しい話をして、聴衆が笑ったり、ジョンの声かけに応じるというシーンがとても重要なのです。



ジョンはオーストラリアのことがとても気に入っていたようです。

オーストラリアの人々もジョンのことを温かく迎え入れたのです。

オーストラリアはコアラ、カンガルー、エアーズ・ロックなどに象徴されるように独特の自然環境に恵まれ、野生動物が数多く住んでいるところです。

自然を愛するジョンとオーストラリアが意気投合したと言えるでしょう


そんなジョンが歌う、オーストラリアでのライブを心待ちにしているのです
関連記事

tag : ジョン・デンバー

comment

Secret

お久しぶりです。

2009.09.04.16:44

マーヤさん、ご無沙汰していました。DVD楽しみですね。私もオーストラリアでのライブ、わくわくしていますよ。

>ジョンが1977年位にまた日本に来ていたら、良かったなぁと思っています。

私も本当にそう思います。なんやかんや言っても70年代のまん丸眼鏡でおかっぱヘアー、いつもニコニコしているのジョン君(←きゃーごめんなさい。若かりし頃、私は勝手にジョン君とよんでました…)がいちばん好きなので…

私は英語がちんぷんかんぷんなので、訳がないとジョンが何を話しているか分からないのですが、70年代、いかにもアメリカの芋兄ちゃん!?みたいな笑顔で歌っているジョンをみるだけで幸せになってしまう、ミーハーなジョンファンなのです。
DVDみたら、ちょっと号泣しちゃいそうです。

黄金の70年代でしたね♪

2009.09.06.05:51

emichi様、

お久しぶりです♪

ジョン・デンバーのDVD発売まで、あと1ヵ月ちょっとです!この1ヵ月の間、指折り数えてわくわくする月間にしたいと思っていますよv-221

70年代のジョンが最高だと思ってはいましたが、もちろん80年代のジョンもゾクゾクする位素敵です。・・・・・・・・それでも、やっぱりあの70年代のジョンの姿がみんなの脳裏に焼き付いているんですよね~。

私もかつては、ジョン・デンバー広報委員長的存在でしてね。ジョンの歌がお昼の食事の時間に放送されるまで、学校の放送室を通い詰めたもんです。

こうして、ジョンのブログを書いて、ジョン・デンバーの素晴らしい映像のコレクションのコレクションが見事によみがえる・・・・、感動のあまり涙涙涙涙涙・・・となること、emichiさんと同様です。

emichiさんはジョンのことをジョン君と呼んでいたということですし、私は先輩から「ジョン」と呼ばれていました(笑)

かつてのジョン・デンバーの歌、たとえば、「カントリー・ロード」などの歌のイメージから芋兄ちゃんイメージが強かったようですが、実際に間近に見るジョンは身長180センチもあり、見栄えもよく実にかっこいい方だったそうです。

今回発売されるDVDでは、若かりし頃のジョン・デンバーのクリアな映像が満載ですので、本当にかっこいいジョンの姿にくぎ付けになっちゃうこと間違いなしですv-10

スレッドだけで、1記事分位になってしまいましたが、emichiさん、また良かったらコメントを入れてくださいね!心待ちにしておりますm(__)m

検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。