今年は節目の年?

2009.08.28.07:17

今年はなんていうか、節目の年なんでしょうか?
昨年あたりから、あれって思ったことがあるんです・・・。

昨年のテレビで知ったことなんですが、カーペンターズが亡くなって25周年だったのと、和田アキ子さん1968年10月25日、『星空の孤独/cw バイ・バイ・アダム』でレコードデビューしたということで、ちょうど40周年だったんですね。

テレビでは特別番組があって、カーペンターズ特集をやっていて、もう25年もの年月が経ったんだと思ったんです。

和田アキ子さんにとってもデビュー40周年ということで、アメリカのリズム&ブルースの殿堂であるアポロ・シアターでコンサートを行い、たまたまその番組を見たので、なるほどと思うようになってしまったんです。

そしてさらに今年に入ると、いわゆデビュー何周年というのがやたらと目につくようになってしまったんですよね。

まず最初に目についてしまったのが、ドリームス・カム・トゥルーなんですが、1989年3月21日にシングル『あなたに会いたくて』でシングル・デビューしているんです。ついでにアルバム『DREAMS COME TRUE』の同時リリースなんで、いきなりシングルとアルバムということに目を丸くしたりしています。

そんな経過もあって今年はデビュー20周年。


その後、かの有名な美空ひばりさんが1989年6月24日に亡くなっており、ちょうど亡くなって20周年ということで、軒並み特集番組ばかりをやっているんですよね。美空ひばりさんの歌唱力は本当にすごいもので、人気も本当に凄かったんですよね。亡くなってからもずっとアルバムが売れ続けていて、下手な演歌歌手のアルバムより売れているという話を聞いたことがあります。

テレビでの特集番組を見ても美空ひばりさんの誕生日にはファンがぞろぞろと集まり、それも半端は人数ではないんですよね・・・。大ホールにファンが集まり、それを見てびっくりしてしまったというわけなんです。


それと、新聞記事で由紀さおりさんのことが載っていたんですが、厳密にいうと1965年にレコードデビューしているのですが、1969年に「夜明けのスキャット」の大ヒットで、人気歌手の仲間入りを果たしたということで、今年で40周年になるので、「ほ~、由紀さおりさんも40周年なのね~!」と思いつつ、記事を読んでいたんです。


それと南こうせつさんも1970年にかぐや姫でデビューしており、今年還暦の60歳ということで、デビュー40年と兼ねてコンサートツアーをやっています。本当は39年かな、とも思ったのですが、きっと年齢のことも考えて、今年にしたんだろうな・・・。


それに加えて忌野 清志郎(いまわの きよしろう)さんが今年、2009年5月2日に亡くなり、日本のロックファン達の間に衝撃を与えましたよね。忌野さんも1970年にデビューしているので、今年、来年にはデビュー40周年を迎えるはずでした。


それに加えて6月25日にはマイケル・ジャクソンさんが50歳の若さで急死して、世界中に衝撃を与えました。


7月にはサイモン&ガーファンクルが日本公演を行い、日本中のファンがドームに集合して感動のコンサートとなりました。


9月にはビートルズのボックス・セットが世界同時発売ということで、世界中のファンがその日がくるのを楽しみにしていますよね。活動期間が1960-1970となっているので、デビュー50周年とするべきか解散40周年とするべきかといったところですよね~。


こんな風にざっと、気になったところだけ挙げてみると、元気がなかった邦楽、洋楽界になにやら話題彷彿なんんで、音楽ファンの私にとっても、ちょっと嬉しいような気がします。


そして、最後に忘れてならないのが我らのホープ、ジョン・デンバーがソロ・デビューしたのが1969年になりますので、それ・デビュー40周年になるんですよね。

これはもうお祝いしなくちゃ、という意味合いで{『Around World Live DVDーJohn Denver』10月12日に発売されるということになるんでしょう・・・・。

しかも、衝撃のグッド・サウンドで5.1サラウンド・サウンドで、映像も1500箇所も修正され美しく再現されているんですよね~!

5.1サラウンド・サウンドについては、田中タケルさんが詳しく説明してくださっていますので、こちらのBBSをご覧くださいね!↓
>>こちら

私のほうでも、意味のほうを後ほどまとめてみたいと思っていますよ~!!!

それでは、 Rocky Mountain Highをお楽しみくださね☆
関連記事

tag : ジョン・デンバー

comment

Secret

Wind Song

2009.08.28.15:19

35年程前にこのアルバムを最初に手に入れました。その後、市の図書館にCDが並んだのでコピーを取り、楽しんでいましたがやはり自分のコレクションの中にオリジナルを並べたくて、最近再度購入しました。オリビア・ニュートン・ジョンと一緒に歌っているFly Away、海洋学者のクストー博士を讃えたCalypsoなども収録されていますが、私が最も好きな歌は”Song of Wyoming"ですね。昔、最近亡くなったあのファラ・フォーセット・メジャーズの前の主人のリー・メジャーズが演じていた”600万ドルの男”というテレビ番組がありました。番組の中で、月に行ったことのある彼に、ある人が“月ってどういう所だ?”と尋ねています。その600万ドルの男はこう答えています。“月夜の晩にワイオミングの荒野に行ったことは無いかい?月に行った気分を味わいたいならまさにお奨めだね”。そうなんです。ワイオミングはまさにその月のような所です。心が癒されるような静かな歌ですね。バックに憂いを帯びたハモニカも聞こえてきますね。そうですか。ジョンがデビューしてもう40年にもなるのですか。まだ、すぐ側にいるような、テレビのスイッチを入れるとすぐにでもあの笑い顔が見えるような・・・・。

ワイオミングの歌

2009.08.28.18:01

新垣様、
久々のメッセージをいただき、ありがとうございます♪

Windsong『風の詩』は、素晴らしいアルバムですね☆
このアルバムの最後に登場する『ワイオミングの歌』は、ジョン・デンバーの作品ではなく、ケント・ルイスの作品ですが、ジョンにぴったりの曲ですね!

ワイオミングには、まだ行った事はないですが、西部劇に出てくるような、広大な大平原なのですね…。

ジョンのゆったりとした優しい歌声を聴くと、自分も今ワイオミングにいるような気分になります(o^-')b
そうそう、ジョンがソロデビューして40周年、ミッチェル・トリオ・デビューして45周年になります。

もし、ジョンが生きていれば、大々的なイベントがあった事でしょうね☆

でも、ジョンが亡くなっても、今でもファンが盛り上げてくれていますもの…。

10月には、生きているジョン、DVDではありますが、会えますね☆☆☆!

こんばんは^^

2009.08.30.22:32

こんばんは。
んー、今年はいろんな節目の年があるんですねー。
今年の4月22日はカーペンターズがデビュー40周年ですね。
さらに、バディー・ホリーが突然の飛行機事故で亡くなってから今年の2月3日で50年になりました。
他にもいろんな節目の年が去年、今年、来年とあるんですね・・・。来年はジョン・レノンが没後30年、生きていれば70歳を迎えるはずの年なんですよねe-259
ごめんなさい、失礼します。おやすみなさいe-15

いろんな節目でしたね☆

2009.09.01.00:08

saya様、
コメントありがとうございますm(__)m

そうそう、書いてから、バディー・ホリーのことを書き忘れたことに気がつきました・・・。

ジョン・レノンは生きていれば、来年には70歳なんですね・・・。ベテランのアーティスト達が年を重ねていっていますよね~v-22

時よ、止まれと、言いたいところですよね・・・v-485

No title

2009.09.02.09:36

節目という点では、そうですね。私も58になりました。すっかり中年の後期という体型になりました。違っている所が2箇所。仕事の合間を縫ってプチ整形。顔にあった大きなほくろ、悪性ではないとは言われていましたが、やはり取った方がいいということで、渋谷の有名な先生にお願いして取ってもらいました。通院している間に、何と、女性タレントの出入りの多いこと、びっくりしました。さらに、一見して「銀座の夜の蝶々」らしき女性達も。男性患者は私だけ。いやー、恥ずかしかったです。
もう一つは髪の毛が増えました。1年ほど前に撮った写真と現在を見比べると、私自身もびっくり。流行のカツラではありません。有名な製薬会社が作った血圧降下剤と女性ホルモンの錠剤を、特許切れしたのを機会にインドの会社が製造、約10ヶ月飲み続け、今や見違える程に増えました。会社の同僚が教えてくれました。イメチェンで、定年まであと7年、頑張るぞ!と自分に言い聞かせました。

JOHNの新しいDVDも出るとのニュース、これも楽しみにしています。テレビも大型画面に切り替えようかと楽しい計画も立てています。

これは驚きの出来事でしたね!

2009.09.03.06:52

新垣様、

びっくりしましたv-363

新垣さんの海外での経験等、いつも驚いてしまうような事が多いのですが、さらにまた驚いてしまいました!!!

渋谷には、なんでもありというところですが、そんなに有名人が通うところがあったのですね。しかも男性一人では、肩身が狭かったでしょうね~。私も有名人見たさに行ってみたいとの、ひそかな思いはありますが、整形する気もありませんしね。今さら整形して急に綺麗になっちゃうと困っちゃうなぁ~(笑)

髪の毛って、やはり女性ホルモンの量で決まるのですね。非常に興味深いお話でした。

ジョンのDVDを大画面のテレビで見られたら最高ですねv-354日本中のJDファンが買って盛り上げてくれると嬉しいのですが・・・☆☆☆

No title

2009.09.03.06:57

新垣様

すごいですね。もしよろしければお薬の名前や購入方法などをお教えいただけるとすごくうれしいです。私も心配なのです。

No title

2009.09.06.09:30

George様

お久ぶりです。返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お問い合わせのお薬の件ですが、公開すると多数の人が服用することになり、場合によっては副作用が発生する人がいないとも限りませんので、その責任を私が問われることになる可能性もあります。ご関心があるということですので、それはGeorge様のメールアドレスにお知らせすることにしたいと存じます。差し支えなければ、アドレスを教えて下さい。一つは血圧降下剤ですので低血圧の人は服用できません。他方は女性ホルモン剤ですので、女性、特に妊婦の方は絶対服用してはいけないとの注意です。私の場合も、このことを教えてくれた社員も副作用はぜんぜんありません。人によっては精力減退も出てくるとのことです。

新垣

検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック