皆既日食 2009年7月22日

2009.07.21.06:43

46年ぶりだという皆既日食の日まで、あと1日となりましたね・・・。
あいにくの雨続きで、久々の皆既日食も残念ながら、見られないのでしょうか?

この皆既日食を逃すと2035年9月2日まで、見られないというじゃありませんか?あと26年も見られないということで、これを見逃す手はないのですが、雨ではどうしようもないです。

こんな皆既日食についてちょっとばかり興味を持ってしまったので、調べてみたところ「日食ハンター」というマニアの方々がいらっしゃることを発見いたしました。なるほど・・・。鉄道マニアとか、PCマウスコレクターとか、いろんな人がいるもんだと、いつものことながら、感心しまくっているのですが、「日食ハンター」の皆さんは世界各地の日食を追いかけて、へき地だろうが、全く気にもせずに駆け巡っているそうなんです。

「日食ハンター」である武部俊一氏の言葉を借りますと、「宇宙の中にいる自分をこれほど実感させてくれるものはない」「天と地と人の一体感」といった思いをお持ちなんだそうです。

驚きのメッセージなんですが、日々の生活に追われている中で、何気なく見ている月と太陽が重なりあうという現象が不思議なことに滅多にないことなんですよね。これがもし毎年あるのであれば、人々はそんなに夢中にはならないのですが・・・・。

滅多にないからこそ、そして限られた地域でしか見られないからこそ、人々は熱中するんだと思います。大自然の大きさ、偉大さを実感できる機会って、そう滅多にないことなんでしょうね・・・。

明日の7月22日の皆既日食は日本を久々に通過するのですが、最大食の皆既継続時間が6分39秒で、21世紀最長なんだそうです。

たった6分ですか?と言いたくなるのですが、これ以外は3分とか2分とかそんな短い時間なんですよね。そんなわずかな時間のために「日食ハンター」は世界を駆け巡るのです。しかも今年は日本を通過するのです。

あいにくの雨なんですが、これも雨が降りそうなのは最初からわかっていたそうで、すべてはお見通しよ、とでもいうんでしょうか。

なにはともあれ、日本におきましては北は種子島南部、屋久島からトカラ列島をはさんで南は奄美大島北部にかけての西南諸島になります。

日本では7月22日9時35分過ぎから皆既日食が始まります。トカラ列島の中でも皆既日食の中心線に最も近い悪石島では9時35分25秒に太陽が欠け始めます。そして、10時53分16秒、高度67度でダイヤモンドリングとともに皆既に入るというのです。10時59分41秒までの6分25秒間も皆既日食が見られるという訳なんです。

人口50人から140人というトカラ列島の島々には「日食ハンター」の皆さんが押し寄せ、今ごろは大変なにぎわいを見せていることでしょう。

さて、話は変わって、皆既日食といえば、ジョン・デンバー・ファンなら誰でもこの曲を思い起こすことでしょう。そうです・・・。「日食」(Eclipse)という曲なんです。ジョン・デンバーがあの有名な「警部マクロード」の撮影をしている期間中に泊まっていたホテルの窓から、太陽や月の動きを見ながらイマジネーションを働かせて作詞作曲したとても美しい曲なんです。

いっそのこと「皆既日食」のテーマソングにしたら、いいんじゃないかと思うくらいです。もちろん本番の皆既日食の最中には音楽なしで、大自然の織りなす自然界の静けさの中で太陽の光の満ち欠けを見たほうがいいと思うのですが、皆既日食の撮影写真のスライドショーなんかを見るときとか、ジョンの「日食」(Eclipse)をバックミュージックにするといいんではないかしら?

以前書いた記事はこちらこちらです。「日食」(Eclipse)の歌詞や曲の誕生秘話などが書かれています。

それでは、ジョン・デンバーの歌う「日食」(Eclipse)をお楽しみくださいね!




参考文献
「完全ガイド 皆既日食」 武部俊一署 朝日新聞出版
ジョン・デンバー 「日食」(Eclipse) アルバム「バック・ホーム・アゲイン」より

情報リンクです↓
国立天文台 皆既日食情報

完全ガイド 皆既日食
完全ガイド 皆既日食
皆既日食 2009(DVD付) (アスキームック)
皆既日食 2009(DVD付) (アスキームック)
バック・ホーム・アゲイン(紙ジャケット仕様)
バック・ホーム・アゲイン(紙ジャケット仕様)

関連記事

tag : ジョン・デンバー 皆既日食

comment

Secret

日食ハンターは歌う

2009.07.22.07:48

たった6分のために移動する人々
なんて馬鹿な、いやいや素敵な世界でしょう。
僕も正直一度は体験して見たいです。でも腰が重い自分がとても悲しい。

ジョンデンバーの「日食」という歌いいですね。
というよりどれもこれも彼の歌は素敵ですが。

PS
日食ハンターの皆さん島に行かれた時はゴミは持ち帰りましょうね。

No title

2009.07.22.18:01

マーヤさんのお住まいから日食は観察できましたか??
私がいる茨城県筑波の東海村ではムリでしたね。
どんより空が曇ってて、サンシャインを背にうけることすらできませんでした。
46年ぶりだというのに、肉眼で観察できず残念でした。
皆既日食になる時間帯に空を撮影し、その数時間後、日食が終わった頃にもう一度空を撮影し、その2枚を見比べたところ・・・
皆既日食の時間帯のほうが、若干空が暗いことがわかりました。
せいぜい、こんな形で日食を観察しました。

うぅ、俺理科の先生なのに。観れなくて残念・・・。
YouTubeで全国各地で撮影された映像でも観ますか。

P.S.
実は、昨晩皆既日食が夢の中に出てきました!
私の夢の中に登場するなんて生まれて初めて!
27年に1回だけ現れた珍しい夢。次は26年後に現れるのかな??
楽しみだ。

Far out!

福岡では、けっこう見えました

2009.07.22.22:08

マーヤさん、今晩は♪
皆既日食、福岡市では、まあまあ見えましたよ!
会社の女の子が、現場に来て黒マジックを貸してくれと言うので、後で何かと思ったら、ビニールのファイルを真っ黒に塗ってサングラス代わりにしていたのでした。肉眼で見ていたら、わかりませんでしたが、その黒いファイルごしに見たら、三日月型になってました。
道を挟んだ会社のおばちゃん達も長らく見ていました。
極端に暗くはならなかったですが、やっぱり少し暗くなりましたね。
悪石島に行った人は、風雨で大変だったようで気の毒です。


大昔、大学の英語の授業でアメリカの『NEWS WEEK』を使っていて、マイケル・ジャクソンの『スリラー』の様に、「満月の夜は犯罪が多い」という記事をよく憶えています。
今日もテレビで、日食の瞬間、動物園のこうもりが大騒ぎしたとか放送していました。
月の満ち欠けとか、日食とかは、人間や動物に何らかの影響を与えるのかもしれません。
私は、いつもの様に、ビールと焼酎を飲んだくれて何の変化もありませんが・・・(恋の予感も無し・・・超安全地帯?)


こんばんは^^

2009.07.23.23:13

こんばんは^^
私も見ることはできませんでしたが、テレビで見られてよかったです。
実は今日、月食と勘違いしたのか、夜に見られるのかと思って友達に話したら、「もう終わっちゃったよ」と言われて残念だったと言っている人がいたんですよ・・・。
ジョン・デンバーの「日食」いいですね。実に幻想的ですv-278
検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック