手作り雑誌用本棚 

2009.05.24.06:08

雑誌用本棚

先日書いた、木工lifeの記事を誤って消してしまったので、次の作品をアップしたい思います。

我が家には雑誌、通販カタログがたくさんあるのですが、雑誌って普通の本よりも高さがあるんですよね。固定棚タイプの本棚には通常おさまりません。それに、本を何冊か引き出すと、本の表紙が柔らかいので、ぐにゃりとなってしまい、扱いに困るんです。

そこで、雑誌専用の本棚というものをデザインしてみました。針葉樹合板という厚さ12ミリしかない下地用の板で作ったので、切り口に穴があり、穴埋めしたのはいいけれど、塗料が薄くて透けて見えて、あまりカッコよくないですが・・・。

内寸の横幅を狭くしたのが、ポイントです。雑誌を引き出しても雑誌がグニャグニャしないという訳です。これは友人がとっても気に入って、友人にもほぼ同じものを作ってあげました。友人には、一か所少し変えて、紙クラフトで作った引き出しをつけました。そちらは写真も撮らずにお嫁に行ってしまい、しかも引っ越してしまいました。

次回は素材をヴァージョン・アップしたいと思っています
関連記事

comment

Secret

機能美

2009.05.24.12:00

相変わらず、スゴイっすね!
使い勝手を考慮するのは、デザインの基本かも。
塗装がシブく決まってるから、高級素材に
見えちゃいますよ!

天板もサスガです。
かぶせてるのにネジ穴ないから、しっかり組んで
作ってありますね。
なんと言ってもハートの透かしが、4段目の棚と
女性らしさを主張している感じがします!

引き出し付きの机が作れる腕だから、これ位は
朝飯前なんでセウかね?!(笑)
またスゴイの作ったら、見せて下さいね。

良かですばい!

2009.05.24.22:12

なかなか、使い勝手が良さそうですね!

私も昔、ペーパーで磨き、わざわざ古くさくし、カントリー風のクラッシックな何とかブルーに塗った本棚を作ったことがあり、友達にあげましたので、自分のところにありません。

今は、単行本、新書、文庫など色々読んでいますが、味気ない白のカラー・ボックスにボンボン詰め込んでいます。

とりあえず、私が今したいことは、店で、カゴに本を10冊、CDを10枚位ぼんぼん、放り込むショッピングをしたいと思います。

ところで、Messageの画像は、マーヤさんの家のものですか?
我が家で、今咲いているのは、ミニバラ、マリー・ゴールド、ニチニチ草、ベゴニア、バーベナ、さつき、やまぼうし、キンレンカ、ペチュニア、チェリー・セージくらいですが、昔に比べると今いち花付きが悪いです。

Thank you very much!

2009.05.25.05:54

kasago様、
初コメントありがとうございます♪

ねじ穴に気がつかないところは流石です。苦心のポイントに気づいてくれて、本当に嬉しいですv-411

初めて作った机はねじ穴が見えますが、2つ目以降にはすべてダボを埋め込んでいて、ネジが外からは全く見えません。見た目の印象はだいぶ違うでしょうね。

写真に撮ってみると、ずいぶんとアラが見えるものですね。次回にはもうちょっと綺麗に撮ろうとか、いろいろと意欲が湧いてきましたよv-360

Toshinosuke様、
ありがとうございます!

自分で苦労して作ったものって、案外と気に入られて、よそに行ってしまったりするもんですよねv-406

ミニ本棚は意外と早く出来上がるので、自分のお気に入りの本のサイズに合うように作ったら、さらに愛着が湧いてグッドでしょうね~。

近いうちにジョン・デンバー用のCDラックを作りたいと思っているんですよv-344

ところで、Messageの画像のスミレは近所に咲いていた奴です。プロフィールの白いマーガレットみたいな花は我が家で咲いていました。でも、近所にも黄色い花と一緒にお花畑みたいにいっぱい咲いていますv-254

以前アップした、藤、あやめは自宅に咲いていました。ピンクの椿は友人宅、白の赤のまだらの椿は実家に咲いていました。ずっと以前にアップした白い山茶花も自宅に咲いていました。

今はジャーマン・カモミールとベゴニアがかわいらしく咲いていますよ~v-410

器用!

2009.05.26.10:27

こんにちは。
いやぁ、なんて手先の器用な方なのでしょう♪
見事な本棚の出来栄えに感心ひとしきりです(^^;
すごいですね。

私なんか、寸法をミスるの得意だから(泣)、こう言うタイプの本棚を作っても、きっと「座り」が悪くなってしまって、コースターか何かを「噛ませ」ないとだめですわ。。。

Wow!!

2009.05.26.22:07

こんばんは^^
自分で作ったんですか?すごいですね!
上のハート型の穴が可愛いですねe-51

いえいえ・・・。

2009.05.27.06:15

のんき様、
ありがとうございます。

実は私もしばしば寸法間違えはやってしまっています。組み立てる段階で寸法間違えに気がついて、悲鳴をあげたこともあります。でも、予定のと少し違うけれど、作品ができてホッとしたこともあるんですよ・・・v-11

カットのほうでけは、ホームセンターでミリ単位で狂わないようにカットしてもらっているので、ガタつくことはないです。のんきさんも一度作ってみませんか?

saya様、
ありがとうございます。
ハートのくりぬきを入れると「カントリー家具」になるんですよね(笑)

以前作った机の脇にもハートのくりぬきを入れましたが、脇だと見えなくなるんです。やっぱり正面に入れるのが正解ですねv-238
検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック