
--.--.--.--:--


☆クリスマス・ライブ☆

2008.12.17.06:46

12月7日に行われました今年最後のジョン・デンバー追悼クリスマスライブのレポートをMM26さんがコメント欄に書いてくださいましたので、このページを最初に移動させました!ぜひとも一番下のコメント欄(CM)をクリックして読んでくださいね!


ヴォーカルの田中タケルさんがブログ、「ゴンタくんフォーエヴァー!~田中タケルの徒然なるブログ~ 」にライブ・レポを書いてくださっています。こちらをクリックしてご覧くださいね!江北珍道中?!

今回ライブ・ハウスとなった美容院「ビューティプラザます川のサイトはこちらです。「ビューティプラザます川」

月1でライブ・スペースになる「スペースBPM」のサイトもできましたので、ご覧くださいね!こちらで演奏されたバンドの写真がカッコよくアップします。もちろんパイナップラーズもですよ!「スペースBPM」






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

我が家の近辺も一昨日、ついに初雪が降りました。嬉しい嬉しい初雪でした!

都会では、早くもクリスマス・ツリーが飾られ、年の瀬に向けて一段とムードが高まっている事でしょう!

さて、12月にも、「田中タケルとパイナップラーズ」の皆さんによりまして、素敵なクリスマスライブを開催してくださいます。明るく笑顔の素敵な須賀勝敏さんもゲスト出演する事が決定し、小さなライブ会場もジョン・デンバーの歌声でほっこりと暖かくなる事でしょうね☆


【2008年12月7日(日)】

『田中タケルとパイナップラーズ(月組)~アコースティック・ライブ in BPM

@スペースBPM 19:00開場 19:30開演 21:40ごろ終演(予定)



足立区江北の美容院「ビューティプラザます川」が月イチでライブハウスに変身!今や江北名物となりつつある「BPMライブ」にパイナップラーズが出演します。!

初の純アコースティック編成によるクリスマス・ライブは、もちろん全曲ジョン・デンバー!パイナップラーズがほこる2人のアコースティック・ギタリスト・佐々木健一&塩田誠二郎によるアンサンブルの妙をご堪能あれ!
今回も須賀勝敏さんがゲスト出演!



出演●田中タケル(vo)、佐々木健一(g)、塩田誠二郎(g)
ゲスト●須賀勝敏(vo,g)
オープニング・アクト●織香留(おるごうる)

日時●2008年12月7日(日) 19:00開場 19:30開演(予定)
料金●\1,000-(1ドリンクつき)
場所●「ビューティプラザます川」
    足立区江北4-5-5
定員●20名(要予約)
    定員になり次第締め切らせて頂きます
    予約はお早めにお願いします。
予約・問い合わせ●03-3890-8596
   ※予約フォームをご利用下さい。



詳細は田中タケルとパイナップラーズの活動をごらんくださいね!

是非とも私も参加したいのですが、残念ながら遠くて行くことができません。東京近郊にお住まいでお時間のご都合のつくJDファンのかたは予約フォームより早めに予約を入れてくださいね!そして、もしよかったら、私にも知らせてください。ライブ報告もしていただけると尚嬉しいです。

今回は田中タケルさんと佐々木さん塩田さんによる究極のアコースティックギターサウンドのライブで、しっとりとしたジョン・デンバー・ワールドの世界に連れて行ってくださることでしょう。遠くから、素敵なライブとなるよう、エールをお送りしつつ、成功をお祈りしたいと思います♪

関連記事

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

tag : ジョン・デンバー ライブ クリスマス

comment

Secret

2008.11.21.10:00

私も行きたいのですが、最終に間に合わないかもしれないので、今回はむずかしいです。
しかし、アコースティックのライブ、聞きたいですね。どんなライブになるのか、参加された方の報告が楽しみです。

ライブに行ってきます!

2008.11.23.13:22

パイナップラーズの純アコースティック・ライブはほんとに素敵ですよ!
楽器がアコースティック・ギターなだけに、演奏曲は70年代の名曲がズラリ!
初めてジョン・デンバーを聴いた頃の思い出が懐かしく、
その時夢中で聴いた曲がきっと演奏されるので、楽しみで仕方ありません。
気分はあの頃の10代です。(※8年前)
ライブ・レポは、私の掲示板「愛しのジョン・デンバー」に書けばいいのでしょうか??

行ってらっしゃい!

2008.11.24.07:00

MM26様、

今回は本当に近場の人でしか参加できませんので、ライブ・レポのほうを楽しみにしていますねv-360
MM26さんの掲示板「愛しのジョン・デンバー」に書いてくださればいいかと思います。

どうぞよろしくお願いします!

ライブ・レポ

2008.12.12.02:24

マーヤさん、皆さんこんにちは。
ライブ・レポの方はここ「♪☆12月のライブ情報☆」のコメント欄に直接書きたいと思います。
平日は仕事終わりでいつも疲れていて、良い文章が書けません。
(※睡眠時間はしっかり取っておきたいので)
今度の土日(※休日)にライブの模様と感想を思い出しつつ、レポートを仕上げます。
もう少しだけお待ちくださいね。

それまで、こちらの映像↓をお楽しみください。私が作成しました!!

◆「RSK ラジオ番組/ジョン・デンバー特集」(2004年放送) ◆
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5483116
ベスト盤CD「A Song's Best Friend」と追悼DVD「JOHN DENVER REMEMBERED」の発売を記念して放送された特別番組。
ファンクラブ会員No.656のロッキー鶴川さんをゲストに迎え、ジョン・デンバーの名曲を織り交ぜつつ、懐かしの思い出を語ります。

ところで、ロッキー鶴川さんが最近どうしてはるか、どなたかご存知ですか?

ライブ・レポ

2008.12.12.12:58

MM26様、

メッセージをいただきありがとうございます。
ライブ・レポを首を長くして待っていたところです。
お仕事の疲れをしっかりと取ってから報告いただければ、結構ですので・・・。

それでは、楽しみにして待っていますね!v-255

ジョン・デンバー追悼クリスマス・ライブ <パート1>

2008.12.16.05:15

12月7日(日)夜7時半~、足立区江北の美容院「ビューティプラザます川」美容院BPMにて、ジョン・デンバー追悼のクリスマスライブが開かれました。
初の純アコースティック編成によるクリスマス・ライブは、もちろん全曲ジョン・デンバー!

前座は織香瑠(おるごうる)の皆さん(左写真)。
幸子さん、かりょんさん、ダックさん、かずきさんの4人。

1)ベッツィ&クリス/白い色は恋人の色
http://jp.youtube.com/watch?v=9wBozn8q4mg
2)指きり
3)秋の一日
ここで、<メンバー紹介>
4)懐かしく(こずえ藤さん&ダックさん作曲)
5)叫び(島田かほさん作曲)
6)また会いたいね(かずきさん作曲)

ボーカルの幸子さん、かりょんさんの歌声は実に透き通っていて、
しかも完璧にハモっていました。まるでベッツィ&クリスのように。
ダックさん、かずきさんはアコギを担当。特にダックさん(写真では、左後ろの方)の迫力ある力強い演奏には圧倒されました!

1曲目は懐かしい唄ですね。
最近ではモー娘のダブルユーがカバーしてたっけ。
http://jp.youtube.com/watch?v=jSYCqDSb_Sc
2曲目以降は、織香瑠(おるごうる)のオリジナル曲。
70年代フォーク時代の哀愁感あふれるナンバーばかり。
目をつぶって歌詞の世界をそっと空想しつつ、演奏に聴きほれました。

ジョン・デンバー追悼クリスマス・ライブ <パート2>

2008.12.16.05:20

そして、お待ちかね田中タケル&パイナップラーズの出番!
パイナップラーズがほこる2人のアコースティック・ギタリスト、
佐々木健一さんと塩田誠二郎さんが奏でるアンサンブルに、
ボーカルの田中タケルさんの美しい歌声に今回も感動しっぱなし。
須賀勝敏さんと小林さんもゲスト出演して、最後まで大盛り上がり!

1)Boy From The Country
http://jp.youtube.com/watch?v=kkM-J5gM0G8

1曲目はやはりこれ。ジョン・デンバーも80年代のライブでは、
よくこの曲を最初に歌ったっけ。タケルさんの高い美声が会場に
響きわたり、あっという間にジョン・デンバーのムードに。
さすが、タケルさんとパイナップラーズの皆さん!

2)Love Is The Master
http://jp.youtube.com/watch?v=Dinw46yEarI

1986年発表のナンバー。ジョン・デンバーのロック調のカッコイイ曲。
この曲好きなんだけど、なぜか聴いてすぐに曲名が思い出せなかったの。
数ヶ月前はスラスラ思い出せたのに。
イントロのジャカジャカ感がいい!アコギならではの迫力ある演奏で、
「これをギター弾けて歌えたら楽しいだろうなぁ」と思いました。

3)Take Me Home, Country Roads
http://jp.youtube.com/watch?v=DC8nDdPM_Qk

ここで誰もが知っている名曲「故郷へかえりたい」♪
会場の皆さん手拍子手拍子で、一気に盛り上がりました!

4)Sunshine On My Shoulders
http://jp.youtube.com/watch?v=jQ2Jq7wz4Ak

っと、ここで今度はまたまた名曲「太陽を背にうけて」♪
「やっぱりタケルさんの唄はすごい!声がキレイで歌が上手い!」と思いました。
会場の雰囲気も癒されモードで、観客の皆さんの顔が嬉しそうでした。

ここで、<メンバー紹介>

5)Leaving, On A Jet Plane
http://jp.youtube.com/watch?v=NKdknYaSHgE

「"Rhymes and Reasons"と"Leaving, On A Jet Plane"、どちらを歌いましょうか?」というタケルさんの一言に、美容院の近所に住むおじさんが「"Leaving,~"が聴きたい」ということで、「悲しみのジェット・プレーン」が歌われました。歌い終わった後、「懐かしい懐かしい。昔はよく街中で流れていて、よく聴いたなぁ。」とのご感想。

ジョン・デンバー追悼クリスマス・ライブ <パート3>

2008.12.16.05:23

6)Christmas For Cowboys
http://jp.youtube.com/watch?v=YfS3Oj5jcas

ここでタケルさんから、「クリスマスライブということで、ジョン・デンバーのクリスマスナンバーをお届けします♪」と。
待ってましたー!とばかりで、興奮する私。
「おお!"Christmas For Cowboys"だ。」イントロがたまんないのよね。
頭の中はすっかりロッキー・マウンテン・クリスマス。

7)Back Home Again(ここから須賀さんの登場)
http://jp.youtube.com/watch?v=hjdkBGHVk-o

1978年頃、ADOというフォーク・デュオで活躍されていた須賀さんが ここで登場。
「笑った時の口元がジョン・デンバーそっくり!」の 話ネタで会場盛り上がりました。いえ、本当にそっくりです。
タケルさんと須賀さんのキレイな歌声のハーモニーはなんともいえない心地いい響きがあり、聴きほれました。

8)Follow Me(須賀さん一人で)
http://jp.youtube.com/watch?v=dMggnKFZFbE

須賀さんの思い出深いナンバーであり、得意な曲。
しみじみした歌い方に心を奪われました。

9)This Old Guitar(須賀さん一人で)
http://jp.youtube.com/watch?v=nKWqunutoes

以前私が「須賀さんの歌声で『古いギター』を聴きたいです。」と、
リクエストしたのをきっかけに練習してきてくださって、
今回のライブでも歌ってくださいました。
須賀さんの歌声の特徴がこの歌に合っているといえばいいのでしょうか、
目を閉じれば、まるでジョン・デンバーが目の前で歌っているかのように感じてしまい、めっちゃ感動しました。
美容院のライトアップも良い感じで、観客の皆さんも須賀さんの歌に聴きほれている様子でした。

10)Grandma's Feather Bed(小林さんも加わり全5人編成)
http://jp.youtube.com/watch?v=K2nHGlE06y0

1ステージの最後は会場の皆さんで盛り上がりましょ!ってことで、
ハーブの小林さんが飛び入り出演して、観客皆さん元気良く手拍子。
会場ワイワイと楽しく、この曲をみんなで楽しみました。


<10分休憩>

ジョン・デンバー追悼クリスマス・ライブ <パート4>

2008.12.16.06:16

ここから2ステージです。

11)Starwood In Aspen
http://jp.youtube.com/watch?v=3dmzPS2RZ1c

この「わが故郷アスペン」も、ジョン・デンバーの70年代~80年代のライブではよく最初に歌われていました。最初にこの曲をチョイスするところがJDファンらしいですね。
実際にアスペンへ行ったことがある方がこの曲を聴けば、きっと頭の中はアスペンの美しい大自然が広がっていたことでしょうね。
私は映像でしか観ていないアスペンの風景を思い出しながら、この歌にうっとり♪

12)For Baby(For Bobbie)
http://jp.youtube.com/watch?v=tMuQqtjNA8Q

ジョン・デンバーが最初に作ったラブソング。
いつもの大編成ではなく、アコギとタケルさんの歌声だけで聴くと、
まさに70年代のジョン・デンバーの世界。
メロディーに合わせてつい口ずさみたくなる一曲です。

13)City Of New Orleans
http://jp.youtube.com/watch?v=ZqWU43nRIPc

ジョン・デンバーのカントリー・ナンバーの中でも人気の高い「City Of New Orleans」♪
歌の前にいつも曲の解説をしてくださるタケルさんに感謝です。

14)A Baby Just Like You
http://jp.youtube.com/watch?v=HfRD2Htxvgk

フランク・シナトラの孫娘の誕生を祝って作曲した、ジョン・デンバーの美しいナンバー。
最後の
Merry Christmas little Zachary
Merry Christmas everyone
「little Zachary」の部分をシナトラは孫娘の名前で歌ったそうです。
そう、ここを自分の大切な人の名前に変えて歌えば、
その人を祝福するクリスマス・ナンバーに早変わり!
タケルさんの解説のお陰で、良いことを聞きました。
これは使えますね。

▼FRANK SINATRA / A Baby Just Like You
http://www.johndenverclub.com/Paginas/versiones.htm
こちらからダウンロード保存できます。

ジョン・デンバー追悼クリスマス・ライブ <パート5>

2008.12.16.06:21

15)Baby, You Look Good to Me Tonight
http://jp.youtube.com/watch?v=0QZi_yJLQBA

快調なメロディーで、聴いてて楽しくなる演奏でした。

16)Rocky Mountain High(再び須賀さんご登場!)
http://jp.youtube.com/watch?v=OwARpaKHx_w

須賀さんとタケルさんお二人で歌う「ロッキー・マウンテン・ハイ」!
ジョン・デンバーの名曲中の名曲。聴く側も歌う側も楽しくなるナンバーで、特に須賀さんの伸びやかな歌い方が印象的でした。

17)Matthew(須賀さん一人で)
http://jp.youtube.com/watch?v=iE9O1H0mibM

須賀さんが一番好きな歌で、十八番。
「マシュー」のPV映像を思い出しつつ、須賀さんの美しい歌声に聴きほれていました。

18)Please Daddy(須賀さん含めて4人編成で)
http://jp.youtube.com/watch?v=DRiRL41oqu0

今度のクリスマス・ナンバーは「プリーズ・ダディ」♪
JDファンの間で人気の高いナンバーの一つで、これをアコギ編成で聴くことができて幸せでした。

19)Annie's Song
http://jp.youtube.com/watch?v=mzrjcenFxq0

終盤で歌われた「緑の風のアニー」♪
ジョン・デンバーの一途な恋心(愛情)が伝わるラブソングで、
これもクリスマスにふさわしい素敵な曲ですね。

ジョン・デンバー追悼クリスマス・ライブ <パート6>

2008.12.16.06:22

20)Calypso(小林さんも加わり全5人編成)
http://jp.youtube.com/watch?v=0a8_e-B11uM

ライブの最後の曲はやっぱりこれ「わが友カリプソ号」!
ジョン・デンバーが尊敬する海洋学者ジャック・イヴ・クストー船長とカリプソ号の乗組員に捧げた曲。製作に長い年月をかけただけはある壮大なナンバーで、ジョンがライブの最後によくこれを歌っていました。

2時間ものライブを単独で歌いきった後に、最後にこの「わが友カリプソ号」を最後まで美しい歌声で歌ったジョン・デンバーに、観客のみんながいたく感動したエピソードは有名ですね。
http://jp.youtube.com/watch?v=aabUMBoY_tk
まさにパイナップラーズのライブでも、その感動がいつも再現されており、タケルさんの歌唱力の素晴らしさが伝わってきました。

21)Take Me Home, Country Roads(小林さんも加わり全5人編成)
http://jp.youtube.com/watch?v=RFp3bWd0eWk

アンコール曲はみんなが歌える人気ナンバー「故郷へかえりたい」♪
「歌詞をご存知の方は一緒に歌いましょう!」というタケルさんの一言で、私も一緒に歌って楽しみました。会場手拍子がいっぱい鳴り響き、ちょ~盛り上がりました。


田中タケルさん、佐々木健一さん、塩田誠二郎さん、須賀勝敏さん、そして小林信宏さん
素敵なクリスマス・ライブを本当にありがとうございました。
クリスマスは私仕事で潰れてしまうので、このライブで素敵なクリスマスを先に過ごせることができ、本当に良かったです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
人気記事ランキング
リンク
最新トラックバック
ブログ内検索
