『英語でしゃべらナイト』〈和田アキコ編〉

2008.09.30.10:06

和田アキ子ベスト・ヒット
和田アキ子ベスト・ヒット
ロッキー・マウンテン・ハイ(紙ジャケット仕様)
ロッキー・マウンテン・ハイ(紙ジャケット仕様)


先週、久しぶりに『英語でしゃべらナイト』を見たら、すっかり気に入ってしまい、またもや見てしまいました。
あの大物歌手の和田アキ子さんがニューヨークのアポロシアターで、日本人として初めてのコンサートをすることになったのですね。
たぶんちょうど今頃コンサートの真っ最中ではないかと思います。

このコンサートに先立って『英語でしゃべらナイト』のレギュラーメンバーがアッコさんの英語の指南役を買って出て訳なんですよね…。

英語が苦手なアッコさん、英語の歌を一生懸命覚えていた時期もあるんですね…。
その歌がレイ・チャールズだったなんて知りませんでした。このお二人、10年前に共演されていたすね!フムフム…かっこよく決まっているじゃないですか!♪

実はこの番組を見ながら私は、とんでもない勘違いをしていることに、はたと気が付きました。
ジョン・デンバーが80年代にアポロシアターでコンサートを開いていたので、同じステージで和田アキコさんが歌うのだと思っていたんです。アッコさんのステージはアメリカ、ニューヨークのアポロシアターでジョン・デンバーが歌ったステージはイギリス、ロンドンのアポロシアターだったんです。同じ名前の劇場がアメリカとイギリスにあったのですね…。とんでもない勘違いをしてしまいました。
ニューヨークのアポロシアターはR&Bの殿堂でリズム&ブルースの本拠地だったのですね…。
勉強になりました~!

それから、アッコさんがステージで英語で挨拶する部分を八嶋、青井、押切の3人が英文を考え、パックンが添削したんですが、これはとっても勉強になりました。まぁ、なんていうか、日本人の考える英文って極めて日本的な英文ですから、パックンのアドバイスによって、よりナチュラルな英文に変わると、なるほど~、こうすると自然な英語なんだと、ひたすら感心しました。

最後にアッコさんがその英文を暗記してみんなの前で発表、本番のアポロシアターでも、きっとバッチリとした英語で決めてくれた事でしょうね!

最後に和田アキ子さんの歌で一番大好きな曲「あの鐘を鳴らすのはあなた」をお届けします。この歌R&B調の歌だったんですね。詩も素晴らしいです。魂を揺さぶるという点で、R&Bなんだなぁ~。それと場所は違うけれど、ロンドンのアポロシアターで歌っているジョン・デンバーもごらんください。JDもやっぱりいつ見ても聴いてもグッドでしょ曲目は「ロッキー・マウンテン・ハイ」と「サンシャイン」です!お楽しみくださいね(*^_^*)
http://jp.youtube.com/watch?v=11kzihPoehs


http://jp.youtube.com/watch?v=_GHUOG125X8



http://jp.youtube.com/watch?v=ssX-PL0fMzg

関連記事

tag : ジョン・デンバー 和田アキ子

comment

Secret

検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック