スポンサーサイト

--.--.--.--:--


英語でしゃべらナイト  里帰りスペシャルinコロラド

2008.09.26.06:44

やっとのことで、お待ちかねの『英語でしゃべらナイト』を無事に録画して見ることができました。これ、想像以上に面白かったですよ!

この『英語でしゃべらナイト』を見るのは本当に久しぶりなんです。以前ちょこちょこ録画しては見ていたのですが、電波状態が悪いとか、録画してもなかなか見る時間がないといった理由もあって諦めていたのですが、昨年からケーブルテレビが入り、電波状態も格別によくなり、今回は安心して録画して見ることができました・・・。

そもそも、わざわざ録画してまで見た理由というのが、番組のバックに流れる曲、「カントリーロード」だったのですが、実にいいシーンで流れていました。舞台俳優の八嶋智人(のりと)があこがれのプロレスラー、スタン・ハンセンに会いにいく道中にさらリとバックに流れているのですが、なぜかぴったりとそのシーンにはまっていました。

最初、コロラド・スペシャルと聞いて、それなら「ロッキー・マウンテン・ハイ」にすればいいのに、と思っていたのですが、実際に番組の流れの中でこの「カントリー・ロード」のサウンドと詩が見事にマッチしていて、見ていてとても嬉しかったです。前編、後編両方ともこの「カントリー・ロード」が流れていたし、ジョン・デンバー・ファンの気持ちとして、とにかく嬉しい、できればまたなにかあれば「カントリー・ロード」だけでなく「ロッキー・マウンテン・ハイ」や「わが故郷アスペン」なんかも流して欲しいと切に願ったりした次第です。

さて最初から「カントリー・ロード」のシーンの話になってしまいましたが、番組の最初にパックンことパトリック・ハーランとNHKアナウンサー青井実と女優の押切もえがコロラド州デンバーの町に登場しました。このシーンを見ただけで、マーヤはなぜか涙がでそうなくらい感激しました。

とっても素敵な町なんです!デンバーはコロラド州の州都で人口58万人の都市です。デンバーは別名"Mile High City"と呼ばれ、その名の通り標高1マイル(1600メートル)にある高原都市でもあります。

パックンはデンバーに到着すると「印象はどう?」と青井実さんと押切もえさんに聞きます。「意外と人が多い」と声をあげる二人・・・。そうとう田舎の印象が強かったようですが、実際のデンバーは洒落た近代的な都市でもありました。全米から観光客が多い、最近ではIT産業でも注目を浴びているとか・・・。メジャーリーグ・ロッキーズの町でもあります。

町で「コロラドの自慢は?」と聞くと「アウトドア!」との返事。治安も良く、天気も良く、美しい自然に恵まれたところなんですね、コロラドって・・・。

そして、パックンと青井さんと押切さんの3人はデンバーから南へ110キロメートル車を走らせ、パックンの故郷コロラドスプリングスへ向かいました。Catsle Rock,Piker Peakを通り過ぎ、Garden of the Gods「神の庭」と呼ばれる岩を通り過ぎるともうそこにはコロラドスプリングスです。

そうです、パックンの故郷はデンバーのすぐ近く・・・。思わず「いいなぁ!」とパックンのことが羨ましくなりました。このデンバーからコロラドスプリングスまでの景色が実に素晴らしく本当に大自然の美しさを満喫できました。とにかくこの番組を見てすっかりテンションをあげてしまい、いつか是非ともコロラド・アスペンに行こうと決意を新たにしました。

それに加えてこの『英語でしゃべらナイト』番組構成がとても良く、始めから終りまでずっと笑いっぱなしでした・・・。とにかくすっかり気に入ってしましました!次週はあの大物歌手である和田アキコさんがアポロシアターでライブを開催するため、英語の特訓を受けるという構成・・・。アポロ・シアターって、ジョン・デンバーもライブをやったところですよね。これも面白そうなんでまた見ようかなぁ、なんて思っているところです。

『英語でしゃべらナイト』の公式サイトはこちらから
『英語でしゃべらナイト』

NHK 英語でしゃべらナイト 2008年春夏合併号 [雑誌]
NHK 英語でしゃべらナイト 2008年春夏合併号 [雑誌]

関連記事

theme : 心に沁みる曲
genre : 音楽

comment

Secret

検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック
