スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京

2008.07.07.06:45

無事に東京から帰ってきました~!

今日は友人達へのメールや、お会いした方々の記事へのコメントに奔走して自分の記事を書く時間がありません・・・。

とにかく充実した3日間でした。

ビックリするくらいたくさんの方々にお会いでき、気分は最高でです

ライブ?もっちろん、最高でしたよ~

できるだけ早くご報告させていただきますね
関連記事

comment

Secret

2008.07.07.14:42

マーヤさん、お帰りなさい。コンサートの報告、とても楽しみにしています。無理をなさらない程度に、教えてくださいね。

お会いできて嬉しかったです☆

2008.07.08.02:23

こんにちは。
7月5日(土)の浅草ファクトリー・ライブではお会いできませんでしたが、
7月6日(日)に再会できて、嬉しかったです!
マシューさんともお会いでき、めっちゃ嬉しかったです☆
6日のオフ会では、マシューさんの路上ライブを堪能でき、また3人で歌った「故郷へかえりたい」は素敵な思い出になりました。
マーヤさん、マシューさん、本当にありがとうございました。

【7月6日(土)オフ会の流れ】
朝10時半、JR千駄ヶ谷駅に集合。
千駄ヶ谷は、マーヤさんの幼少期~小学生の頃のふるさとで、
懐かしい思い出の場所を散歩しました。

その後、外苑西通りに面する明治公園の彫像の辺りへ移動。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/map086.html
緑豊かな公園の木陰の下で、マシューさんの路上ライブが始まりました!
<演奏曲目>
1.The Flower That Shattered The Stone(一輪の花)【日本語バージョン】
2.Sunshine on My Shoulders(太陽を背にうけて)
3.For Baby (For Bobbie)(フォー・ベイビー(フォー・ボビー))
4.Seasons of the Heart(シーズンズ・オブ・ザ・ハート)
5.Annie's Song(緑の風のアニー)【トランペットで演奏!】
6.Take Me Home, Country Roads(故郷へかえりたい)【3人で合唱】

マシューさんの力強い歌声に感動しました。
声量に悩む私の歌声。発声練習のポイントなど、歌が上手くなる秘訣を教えてください!


7月5日(土)の浅草ファクトリー・ライブのご報告、お待ちしていますね☆
ライブにデンバー須賀さんも参加されていたとは!!
またお会いしたかったです。
須賀さんのコメント書き込みも、お待ちしております☆(笑)

東京

2008.07.08.06:59

George様、

とてもアットホームな素敵なライブでした。
うまく言葉で表せないのですが、できる限りその場の雰囲気が分かるような報告をさせいただきたいと思います。

MM26様、
さっそく翌日の路上ライブ報告ありがとう!
私の代わりに書いてくださり感謝です。
マシューさんは歌がとてもお上手でした。そしてMM26さんも素敵な声で羨ましかったです。

またこんな機会があるといいですね。
でも私は聴き役ですよ・・・。

ありがとうございました。

2008.07.09.09:12

マーヤ様、MM26様

お返事が遅くなりましたが、オフ会、お疲れ様でした。
デンバーさんを愛する方々にお会いできて、本当に嬉しかったです。
練習不足で申し訳ない気持ちもあったものの、
一緒に「カントリーロード」を唄えたことは、
私にとっても、とても素敵なことでした。ありがとうございました。

Thank you for this precious day
These gifts you give to me
My heart so full of love for you
( FALLING LEAVES )


次の機会には、もっと練習して臨みたいと思います。

また、簡単な『マシュー流発声法』を紹介します。
何かの参考になれば幸いです。

1.お腹を膨らませたまま唄ってみて下さい。

よく「腹から声を出す」と言いますけれど、よく分かりませんよね。
試しに、いっぱい息を吸って、お腹を膨らませたまま唄ってみて下さい。

さん、はいっ、♪~カントリーロード~♪

どうです?
いつもより楽に声が出せて、しかもいい声じゃないですか?

理由は2つ。

(1) いっぱい息を吸っているので、声を絞り出さなくても
余裕で出せるんです。つまり、いつもはちゃんと吸えてないんですね。
  例えば、100円しか持っていないのに100円を使うのではなく、
  1万円分の息を吸って、100円ずつ募金していくように息を使うのです。

(2) お腹を膨らませたままということは、お腹に力が入っています。
  すると、声帯がある喉近辺の筋肉が緩んで、ちゃんと響くんです。
  よく、高い声を出そうとするときに力んだりしますよね。
  そうしてしまうと、力んだ声になるんですが、喉に力が入ると、
  息が通りにくいし、響く根元を締め付けていますから、
  トライアングルを手で掴んだまま叩いているのと同じで、
  声を体全体に共鳴して響かせることができなくなってしまうのです。
  つまり、お腹を膨らませて、喉以外の場所に力と意識をもっていくことで、
  自然と響く声になるはずです(たぶん)

(注)お腹を膨らませたままにするのが目的ではないので、コツを掴んで、
  無意識にいっぱい息を吸って、喉をリラックスさせられるようになれば、
  どんな歌い方でもよいのだと思います。
  ただ、お腹に力が入りすぎていても良くないと思いますけれど、
  お腹の力が抜けていると、ちゃんと唄えないと思います。
  

2.少し顎を上げて唄う

以下の①②③を唄ってみて下さい。

①普通の状態で「♪ラァララァ~ ララララァラァラ~♪」
②顎を下げて 「♪ラァララァ~ ララララァラァラ~♪」
③顎を上げて 「♪ラァララァ~ ララララァラァラ~♪」

②は明らかに暗い感じになりましたよね?
声帯が閉じ気味になるのと、息が通りにくくなるのが理由です。

唄うことが苦手だと思っている方は、どうしても下を向きがちですよね。
気持ちよく顔を上げて唄ってみて下さい。
カリプソ号を歌いあげるデンバーさんのように。

また、テクニックとしては、
ギターとかピアノとかをやっている人はわかると思いますが、
フレーズの終わりがメジャーコードなら③で明るく唄って、
マイナーコードなら②でしんみり唄うようにすると、表現の幅が広がります。

どれだけの効果があるかは保証できませんが、ぜひ、やってみて下さい。

マシュー流発声法

2008.07.10.05:15

マシュー様、

「マシュー流発声法」を教えてくださり、感謝ですよ~v-238

なるほど、・・・「お腹を膨らませたまま唄う」ですね・・・。それと「少し顎を上げて唄う 」なんですね・・・。

ふむふむ、これはちょっとやってみようかと思います。誰も見ていない、聴いていないところで・・・。

だって、恥ずかしいもん・・・v-398

マシューさんは本当に声がよく出ていましたよね!トランペットを吹くから、声量があるのでしょうね♪

また機会がありましたら、JDの歌を聴かせてくださいねv-354
検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。